アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは専門学校生の女子です。
影が薄くよく人から忘れられているのが悩みです。

例えば、山にハイキングをしに行くという授業があった時のことです。
皆で仲良く山に登り頂上につきました。
私は元からぼっちなので一人でお弁当を食べて、そして現地解散だったのですが、
山の下山ルートが分からなかったのでA先生と一緒に下山する事になりました。
「ちょっと先生達で会議をするからちょっと休憩所で待っていて」とA先生に言われた私は
休憩所で一休みをして先生を待つことにしました。

しかし6時間以上待っても先生が来てくれません。
先生に待っていてと言われた時刻が12時頃でした、まじめに待っていた私もさすがに
不安になったので休憩所にいるケーブルカーの運転している方に話を聞きにいきました。
すると「もう○○学校の人達は全員下山完了しましたよ・・・とA先生が言ってた」というのです。
翌日A先生にいうと「存在感が薄い君が原因」と逆に怒られました。


もう一つのも山のハイキングでの事なのですが・・・。
友人が電車を乗りそびれて遅刻するとの事だったので、私は2時間30分以上駅で待って
いました。しかしいつまで待っても友人はきません。

そこでメールをうったのですが返信がこず、今どこにいるのか分からない状態でした。
それから30分後にようやく返信がきました。
「なに?まだ駅にいるの?影薄いのが悪い」とメールの返信が・・・。
友人一人を待つのにずーっと待っていた私が悪いみたいな内容にものすごくイライラ。



っといった感じのエピソードが多数あります。
私はいつも1時間前行動なので絶対遅刻なんてしませんし、毎度友人を待つ側なのですが、
これってひどすぎませんか?先生もですけど・・・。



もうぼっちでもいいから 人なんて待たずに 自分さえよければ良いという考えの元に
行動したほうがいいのでしょうか?他のA先生以外の先生にも言われましたが「あなたは
優しすぎて、まじめすぎる」といわれました。アドバイスが欲しいです;;


本当もうこんなのが毎日のように続いていて 泣きそうです。

A 回答 (3件)

先生のアドバイスを前向きに活かすなら。


優し「過ぎ」て、真面目「過ぎ」る、
その「過ぎ」の部分をもう少し柔らかくてしていく事。
それが貴方の見え方、映え方を変えるんじゃないの?
凄く大雑把に言えば、
優し「過ぎ」て、真面目「過ぎる」状態って、
相手にとって優しさも真面目さも心地良く伝わって「いない」んだよ。
「過ぎ」の部分が極端に内向的になるか?
極端に気遣いの部分に割かれて滅私してしまうか?
そのどちらか。
それってバランスが悪いじゃない?
確かに指摘は指摘だけれど。
貴方には、
優しくて、真面目だという「長所」があるんだよ。
何も無い人はそんな事も言わない。
貴方にはあるんだよ。
折角長所を持っているんだから、
自分にも、相手にも心地良く感じられる状態で育んでいかないと。
相手は、
貴方に対して「過ぎ」の部分までの力みを求めていない。
極端になる位なら、
「過ぎ」の部分に使ってしまうエネルギーを、
そのまま自分自身をほぐす為に使って欲しい位。
人に優しくする為には、
まず貴方自身に対して優しい目を向けていく事が最初。
貴方は不器用なんだよ。
時にバランスが偏ったり、
バタバタしてしまう事もあるんだと思う。
それは貴方も「自分歴」の中で強く感じている筈。
それが駄目なのでは無くて、
そういう自分も理解してあげて、
貴方なりの「付き合い方」を見つけていけばいいんだよ。
自分との付き合い方が上手くなると、
それはそのまま他者との付き合い方の変化にも繋がるからね?
私は先生に言われたように、
真面目が真面目「過ぎ」になったり、
優しさが優し「過ぎ」になったり、
どこか偏ってしまう事があるんだ、と。
偏りは自分自身を苦しくさせるだけでは無くて、
相手から見た自分、という伝わり方も偏らせてしまうんだ、と。
それは勿体無い。
お互いに心地良く繋がっていきたい。向き合っていきたい。
だからこそ、
私も「私なり」のバランスケアの目線を大切にしていこう。
いつもの自分が出そうになっている時に、
ちょっと待て、と。
丁寧に声掛けしてあげられる貴方を大切にしていく。
また私は「~過ぎ」の部分を背負って小さくなっていないか?と。
そこまで考え過ぎたり、気を遣い過ぎても偏るぞ?と。
周りはそんな私を求めていないぞ?と。
私の真面目さや優しさが、
少しでも相手にとって心地良く伝わっていくことが大事。
そして、
私自身が今の自分を良いなと思える事が大事。
少し力が入り過ぎる事で、
私自身が周りとの流れから外れてしまったり、
逆に周りに合わせようと頑張り過ぎて自分を薄くしているんだ、と。
もっともっと肩の力を抜こう。
優しい気持ちで自分自身にも、
目の前の相手に対しても向き合っていこう。
「~過ぎ」の部分を背負わない私として、
今までよりも身軽な私として、
改めて丁寧にコミュニケーションしていこう。
意識として持っているだけで、
貴方の印象って全然違うよ?相手からの見え方も違うよ?
大切にしてみたら?
まだ十分間に合うし、対応出来る。
不快な出来事を相手のせいにしても何も出ない。
貴方は貴方が「出来る」事を大切にしていく。
周りがひどいんだ、ひどいんだと思い続けても。
それ自体が貴方を更に力ませる、悩ませる事になるとしたら・・・
余計に貴方は見え難い存在になってしまうからね?
今こそ深呼吸だよ。
貴方には活かせる「長所」があるんだから。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 1

 「これってひどすぎませんか?先生もですけど・・・。

」……どこの学校かは知りませんが、「ひどすぎませんか?」というレベルを超えています。教師の資格なし、学校の資格なしです。事件にならなくて本当に良かったですね。

 本題に入りますが、あなたにとって、「存在感」って何でしょうか?他人の目を意識しすぎると、他人から見た、「存在感」が頭の中を支配してしまいます。もう少し、「自分」というものをしっかり見つめましょう。あなたは、今、専門学校生ということは、19歳前後でしょ。これから気が遠くなるほど「長い人生」が待っているのです。専門学校の一時期とは比べものになりません。そして、他人から見た存在感ではなくて、自分自身で、自分の存在感の大切さということを感じるときが必ず来ます。今は、そんな些細なことを気にしないことです。

 ごく普通の女性であれば、結婚して、家庭を築き、その中で夫に対して、また子供達に対して、存在感を発揮する女性がほとんどです。そして、幸せをつかんでいるのです。あなたの「優しすぎて、まじめすぎる」ことが、生かされるときが必ず来るのです。

 今を「泣く」のではなく、将来を「充実して生きる」ことを、頭の中に入れておけば良いのです。

 それにしても、本当にけしからん先生ですね。私なら、事実を学校側に伝えるなり、公表して、先生をキャフンといわせたいですね。存在感が濃いとか、薄いとかの問題ではありません。
    • good
    • 4

まず、派手な服を着たり積極的に行動したら良いと思います。


それだけ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています