dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代既婚です。

思い起こせば
幼稚園児の時に、あるお友達の家に数人呼ばれました。おやつの時間になり
ダイニングによばれたら一人分のケーキが足りない。
友達のお母さん曰く、るんばちゃんがいたのが分からなかったわぁ~

中高生のとき、お誕生日プレゼントをグループで渡しあったり、お誕生会をしたりしてたけど、開催の手伝いはいつもしてましたが、私のときは皆スルー。
私のときはなかったよ、と言ったら、ごめんごめん、来年は必ず! そして
次の年はクラス替え。

OL時代、結婚のお祝いは会社からいただきますが、有志たちからはなし。
私は何度か同僚たちのお祝いに有志でお祝いしてましたが。

娘の友達の発表会に招からて行ったら、入場料を支払ったのは私だけ。
他の人たちはチケットをもらっていた。

別の友人の発表会にまた誘われて3000円ほどの花束をもって行った。
何人か来てたのですが、後日その友人のママさんにお礼として
食事を招待してたようですが、私には声がかからず。

もちろん娘の発表会には誰も来ず。

そんなに存在が薄いのかな、私。

A 回答 (6件)

○それは、人それぞれの”存在感”オーラとかムードとか、”個性”そのものの様です。


○例えば、幼少の頃より・あの方が傍にいると、何故か”はしゃぎたくなる”+ヤンチャしたくなる+騒ぎたくなる。・・・そういうご経験が、御座いませんでしょうか。?
☆一口で言えば、TPO(その時・その場所・その場所での目的・理由)を即座に瞬間的に、条件反射ができる・才能の有り無しでしょうか。?・・・感性豊かで・ある意味ボランティア気質といいますが、
”ムードメーカー”な方が、いらっしゃるといないでは、”楽しさ倍増か、楽しさ・半減か”と言う事でしょう。 それは、ある種の”演技力”を持たれた、天性(持って生まれた気質の様なものです。)とお思いになられる事でしょう。
☆人間は、皆・喜怒哀楽の感情表現をしながら、”生きています。”但し、投稿者・貴方様が、おっしゃられる様に、”印象に残る方”と”印象に残られない方”に大別した場合、概して(1)陽性(ポジティブ)か(2)陰性(ネガティブ)(3)機知に飛んだ・ユーモアとか駄洒落とかが、自然に発する事ができる方。ともかく、黙っていても・ムードメーカーかしら。・・・
☆社会全般での社交辞令に精通又は、演劇・ドラマで、言えば”主役になれる方”かしら。?”やはり、”脇役でいられる方かしら。?と言う事でしょうか。
☆どうぞ、ご安心をして頂ければと存じます。どなた様の人生でも、実は誰が何とご批評+無視かしら?をされても、間違いなく・貴方様の人生は、貴方様が”主役であられる事は、間違いのない事実ですから。**それに、貴方様のご年代からして、酸いも甘いも、十分に噛み分ける事ができるでしょうから。 もう、悩まない。私は私として、自然なお心持と信念で、お過ごしになられる事かと。
    • good
    • 3

かもね。



だって、いつも群れてるもん。

幼稚園や中学高校は仕方ないとして、職場でのOLグループやら、
ママ友グループやら。

群れてる時点で目立たなくなる可能性は飛躍的に高まります。

ゾロゾロいるうちに埋もれますから。

もちろん、リーダー的な人は目立ちますが。

あなたは自分を殺して、グループに迎合してる気がしますね。

存在を濃くしたいなら、まずは孤高の存在になれるよう、
自分を磨くことですね。
    • good
    • 5

たしかに印象の薄い人はいますが、そういう人と会って話しをしてもべつに消極的でもなく、活発に話をされて、けっして忘れられやすいタイプとは思えませんでした。


たぶんご質問者様の思い込みがそういう雰囲気を作り上げているのではないでしょうか。
忘れられてしまうのではないかという気持ちを無意識のうちに持っておられるので、それが知らず知らずのうちに態度にでてくるのではないでしょうか。
幼稚園の時、中高生の時、OL時代、発表会の時の出来事はたまたま偶然だったと思います。たとえ偶然でなかったとしても偶然だと気持ちの中に思い込ませるのです。
そうすれば自然とこの問題から解放されると思います。
一番いけないのは「また忘れられるのではないだろうか」と思う気持ちです。
私も非常に消極的で物おじするタイプですのでいつも目立たない存在ですが、これが自分なんだと割り切って無理に人に自分を印象づけることはやめて自然にいきることにしています。
ご家庭のなかではご質問者様は決して薄い存在ではないはずですし、消極的になっていたのでは妻として母としてご主人や娘さんを守ってはいけないはずです
忘れられやすい人間なんていないと思います。気にしないのが一番です。


  
    • good
    • 6

う~ん。

。。
何だか「存在が薄い」「忘れられやすい」の域をすでに超えているものも、中には含まれているような気がしますが。。。

一先ず、それらは避けて話を進めましょう。

あなたのような出来事は、実は誰にでも起こり得る事でもあるのです。

あなたには、親友や仲の良いご友人などはおられますか?
お話を聞く限り、親密な関係の中で起こった出来事と言うよりは、どちらかと言えば、付き合いの浅い仲間内で起こった事でもありますね。

群れたがるのが人の習性とも言えますが、その中でも、やはり自分に取って特定の人を作りたがる事も、人としての習性と言えるのかも知れません。

例えば、もしあなたに仲の良い親友やご友人がいたのなら、恐らくこのように「忘れられる」と言う事も無かったであろうと思います。

そして、あなたのような方に共通する事は、どちらかと言えば「受け身」「受動的」であるという事。

あなたのご質問を拝見する限り、「人に呼ばれる」事はあっても、「あなたから呼んだ」と言う内容の話は、どこにも見受けられませんね。

娘さんの発表会には、もちろん誰も来なかったと仰っておりますが、どなたか呼ばれたりしたのでしょうか?
もし、あなたが呼んでも来ないようであれば、それは「忘れられた」というよりは、「悪意であった」可能性の方が強いでしょうね。

自ら進んで存在をアピールする「積極性」は、確かに性格による部分があるのかも知れませんが、今のままではあなただけでなく、あなたの娘さんが寂しい思いをする機会が増えるのではないでしょうか?

あなたがやって来た事と同じ事を、必ず他の人も返してくれるとは限りません。

でも、他の方の発表会に出席する事でも、お祝いをする事でも、いくら誘われた事だからとは言え、あなたが責任を持って判断なさった事であるならば、「自分も同じ事を求めて良いですか?」ぐらいの気概や気骨は持つべきです。

それすらせずに、陰で不満だけを漏らしているようでは、やはりあなたの存在には誰も気付いてくれないでしょう。

どうか、娘さんの為にも、「都合の良い存在」だけにはならないよう努力なさって頂きたいと思います。
    • good
    • 3

質問内容を見る限りでは存在感がないんだなと見受けられます。

    • good
    • 1

貧乏神的なものが憑いてるんじゃないでしょうか?


早朝、自発的にお寺の掃除とかすると良いみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています