電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTBのホイール交換を検討中なのですが、それに伴いカセットスプロケも新しい物に交換しよと考えています。
現在使用中のスプロケは8速のものが付いていますが、2004モデルは9速が主流のようですね。
シフターも9速のものに交換するとして、Rディレーラーは今までのもので大丈夫なのでしょうか?
やはり新しいものに交換しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

シマノなどのメーカに言わせると、


8速から9速に変えるには、スプロケ、チェーンリング、チェーン、前後ディレイラー、シフターの交換が必要です。

ただ、レースなどでシビアに使わない、多少変速性能が悪くなっても我慢できる、トラブルは自己責任で、ならばそのままでも大丈夫ではないかと思います。(#2さんおおっしゃるように、チェーンは必須だと思います。)

あと、シフターを変えるんですか?
もしかしてブレーキレバーと一体型ではありませんか?
そうであれば、シフター単体を交換するよりもお金が余分にかかってしまうと思います。

私のお勧めは、8速用のスプロケ(XTやXTRグレードならばまだ手に入るのでは?)を手に入れるですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤とサイクリングだけならなんとか使えそうですね♪
確かに8速のスプロケにすれば安く済みそうですね。
でも、実はシフターもチェンジレバーが壊れてしまいまして・・・(^^;
いろいろお金がかさみそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 19:27

修正です。



誤:全く問題使えています。
正:全く問題なく使えています。

シフターが9速用であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

私は8速から9速に変える際、ショップに問題なく使えますと言われたので、RDはそのまま使っています。

その通り全く問題使えています。ただし、チェーンは9速用に変える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンも替えればRDは大丈夫なのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/15 19:09

9速は2000年あたりから主流になってますよ。


Rディレーラーも9速用に変えないと駄目です。
(逆は可能なんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕があれば、RDも交換したいんですけどねぇ~(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!