アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
不妊治療専門の病院に通院しています。
現在通院している病院は2件目です。1件目の病院ではタイミング4回、人工受精2回。引越しの為転院し、人工受精5回行いました。右側の卵管が閉塞しています。子宮壁も少し厚みがあるので、子宮内膜症疑いです。医師からはこの2点を指摘されました。主人の検査は済みで、それほど問題無いと言われています。医師から指摘はされていませんが、、排卵してから基礎体温が高温期らしくなるまで4日程かかる事がしばしばあり、黄体機能不全を心配しています。
治療は5日目からクロミッドを5日間→卵胞が十分に成長してからhcg注射→翌日人工受精+hag注射→3日後hcg注射です。
着床補助の為、人工受精後にhcgを打っていると説明されましたが、これは黄体機能不全に対する治療なのでしょうか?
またクロミッドを始めてから3周期目で、前周期から経血が少なくなってきて心配です。医師からは内膜の厚さの指摘はありませんが、『経血の量=子宮内膜の厚さ』という訳では無いのでしょうか?
人工受精6回目撃沈し、医師から体外受精も考えてみてと言われました。不安で一杯になった為か、7回目の人工受精周期では、卵胞の育ちも遅く、高温も3日と短くなり、パニックに陥っています。
こんな状態で、次周期、人工受精なり体外受精なり進めて見込みはあるのか?と悩んでいます(:_;)
同じような経験された方、いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ下さい。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

年齢が記載されていないので年齢要因は省いたうえで意見させていただきますが、卵管閉塞されているなら腹腔鏡手術を視野に入れてみられてはいかがでしょうか?

内膜症疑いもおありなら、なおさらです。

私はタイミング5回、人工授精6回、体外受精2回と腹腔鏡手術(ラパロ)をして結果、人工授精の6回目で妊娠することが出来ました。

内膜症の簡易な検査として血液検査があります。
CA125の数値は検査されましたか?

私はCA125の検査は異常ありませんでしたし、月経量も少なく、毎月の生理痛もほぼ無かったけれど内膜症の疑いはゼロではない、と医師に言われましたよ。

結果、腹腔鏡手術で内膜症はなかったことが判明しましたが、お腹の中を見ないと断定できないこともたくさんあるのです。

体外も視野に入れておられるようなので体外をチャレンジするのと、腹腔鏡をうけるのは費用もほぼ似たりよったりな金額ですし、医療保険などにすでに加入済みでしたら腹腔鏡手術のほうが保険給付なども受けられ、安価に済む場合があります。(あくまでも私の体験ですが)

私はタイミング5回、人工授精5回の時に体外(顕微授精)にステップアップし、2回チャレンジしましたが、1回化学流産、1回撃沈・・・。
とそのタイミングで腹腔鏡手術を決意し、その手術のすぐ次の周期で人工授精にステップダウンし、授かりました。

体外受精はいろんな意味で自分の身体のことが知れるいい機会でもあります。
ご主人とよく相談されてみてくださいね。
kanaj5さんに可愛い赤ちゃんが来てくれることを私も心からお祈りしております。
ストレスをあまり溜めずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卵管の手術がある事はネットで調べて知っていましたが、医師からは手術という選択肢を提案された事はありませんでした。
やはり、手術も検討するべきですね。
体外受精2回の後の人工受精チャレンジ、とても辛い不妊治療期間でしたね。
私も希望を捨てずに頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。LIBRE0304様のお子様が健やかに過ごされますようお祈りします。