プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトで同じ6月30日出産予定日の方がいました。その方に対しての回答で6月30日が予定日になるには性交が9月30日から10月7日に限られます。とありましたがなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



仰る回答を私が書いたかどうか記憶が定かではありませんが...
「出産予定日」=排卵・受精日を2w0dとした40w0dを意味しています。故に、40w0dから38w0d遡った日が2w0d。
40w0dが6/30なら、38w0d遡った日は10/7。しかし、卵子の寿命が排卵日限りの24hなのに対して、精子の寿命は最長で1週間ほどとされていますので、「性交」としては10/7より1週間前の9/30が可能性がある限度ということで「6月30日が予定日になるには性交が9月30日から10月7日に限られる」となるわけですけどね。

まだ疑問がおありでしたら補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます☆ameyoさんにお答えいただけて本当にうれしいです!泣。他の方に受精日逆算したら最大で前後四日なんてうそだし、一週間違うとかよくあることだと言われてそれもまた・・・ちょっと気になりました。。

補足日時:2010/12/17 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!