アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows初心者の者です。

どなたかお教えください。。。

出金伝票を作成したいと思っております。

出金日や支払先などもリストとして残しておく必要があるため、
エクセルでシート1に


番号 支払先     金額・・・・  
1   HIYOKO   ¥10,500,000
2   piano       ¥3,000,000  

というようなリスト表をつくっております。

シート2には出金伝票のひな形をつくっております、

以前利用したことがあるのですが、シート1のリスト表に各必要事項を入力したあとに
シート2の出金伝票の番号と記載している箇所に 「 1 」と入力すれば、
シート1のリスト表の1の横列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載される仕組みが施されていました。

シート2の出金伝票の番号を入力する箇所に「  2 」と入力すればシート1のリスト表2の列に入力したものが自動的にシート2の出金伝票に記載されてるようになっていました。


このようなものを私も利用したいのですが、どなたか方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか。

書いているだけだと意味がわからないと思いますので、表を添付致しますので、
どなたかお教えください、、

よろしくお願い致します・

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

こんばんは!


具体的なSheetのレイアウトが判らないので、やり方だけ・・・

↓の画像で上側がSheet1で下側がSheet2とします。

ますSheet2のE3セルに
=IF(E$2="","",INDEX(Sheet1!B:E,MATCH(E$2,Sheet1!A:A,0),MATCH(D3,Sheet1!$B$1:$E$1,0)))
という数式を入れオートフィルで下へコピー!
(E4・E5セルの表示形式は「日付」にします)

そしてSheet2のB6セルに
=IF(E$2="","",INDEX(Sheet1!C:F,MATCH(E$2,Sheet1!A:A,0),MATCH(A6,Sheet1!C$1:F$1,0)))
という数式を入れ下へオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

※ あくまで画像通りの配置での数式ですので、実際のデータに合わせて数式の範囲は調整してください。
おそらくこんな感じでお望みに表示になると思います。m(_ _)m
「シート1に一覧表 シート2に請求書 ジャ」の回答画像1

この回答への補足

tom04 様

申し訳ございません、
画像を張り直そうと思っていろいろ試していたら
画像を消去してしまいました。

再度同じトぴをあげています。
もしよろしければ、お助け下さいませ。

よろしくお願い致します。

補足日時:2013/04/27 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おそらくとてもわかりやすく説明していただいていると思うのですが、

あくまで画像通りの配置での数式ですので、実際のデータに合わせて数式の範囲は調整してください。

とございますが、どこのセル部分を変更すれば良いのか
よくわかりません。
知識不足で大変恐縮なのですが、もう一度お教えいただけませんでしょうか。。。

オートフィルでコピーというのは、どういうことなのでしょうか。。。

すみませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!