プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【北浜⇔萱島】の定期を使ってひらパーへ遊びに行こうと思いますが、天満橋から行こうとすると、特急で一気に「枚方市」に行ったほうが良いでしょうか?
友達から「ひらパーは枚方市からすぐだよ」と言われましたが本当ですか?

A 回答 (3件)

今晩は、ひらパー横のマンションに住んでいます。

ズバリ回答します。ひらパーの最寄り駅は枚方公園前です。枚方公園前と枚方市駅は電車で2~3分、歩いて7~8分線路沿いに歩いて行けます。
    • 0
この回答へのお礼

枚方市でも行けないことはないんですよね。枚方市まで行って一旦戻るような経路で行ったほうが早いかもしれませんね。
ありがとうございます。

急行か準急に乗って「枚方公園」という駅で降りて下さい。

急行と準急で合わせて10分に1本は運転があります。

【天満橋駅時刻表 土曜・休日用】
http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgi? …

天満橋で乗ると、
急行の場合、京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方公園と止まります。
準急の場合、京橋・守口市・萱島・寝屋川市・香里園・光善寺・枚方公園と止まります。

特急は枚方公園には止まらないので、その直後に来る急行か準急を待って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よく似た「快速急行」もありますが、快速急行では枚方公園は通過してしまうんですよね。
なので、急行に乗車してみたいと思います!!
ありがとうございます!!

京阪沿線に住んでいるものです。

幾つかの質問を拝見しましたが、そのお友達というのがあまり良くないように感じます。
バカにされているのではないでしょうか?

ひらかたパークは確かに枚方市にありますが、京阪の枚方市からだと直線で徒歩20分です。
この道が、京阪沿線特有の山と住宅地が錯綜した道なので、まず知らない人はまっすぐに
たどり着くことができません。
他の回答者の方も書いておられますが、枚方市の1つ手前の枚方公園で降りることを
お勧めします。この駅はひらかたパークのアクセス駅で徒歩5分くらいで着くでしょう。
道順表示や土産物屋などがあるのでわかりやすいです。
枚方公園に行くには、急行で香里園に出て準急や各停に乗り換えるか、特急で枚方市まで
出て、準急か各停で1駅戻るかのどちらかです。

ちなみに、ひらかたパークは「京阪の萱島-北浜」の定期で入ることはできません。
別途、入場券を買ってください。また、枚方公園駅も同じ京阪の駅ですが、
「萱島-北浜」の定期では範囲外になりますので、萱島からの運賃が必要です。
また、園内の乗り物も「萱島-北浜」の定期は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

枚方市周辺は険しい道となっているのですね。枚方市ではなく、枚方公園ですか。
ありがとうございます!!