電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リラクゼーション系マッサージのお店に良く行かれる女性の方にお尋ねします。
次の様な場合、どう思いますか?
私はリラクゼーション系のマッサージ店で働いています。カーテンで仕切られた店で、殆どが
ベッドでのお着替えがあるのですが、女性のお客様の中には退出時にタオルやマッサージ着を
畳んで行って下さる方がいらっしゃいます。
畳んで行かれるのは、殆ど女性のお客様です。
そのお心には、感謝すべき事なんだろうと思います。
ところが、このご行為がかえって私達の足を引っ張る結果になる事が多いのです。
『畳む』と言う行為を行う分だけ、ベッドルームからの退出が遅くなります。
しかし、土日等の繁忙期になるともうすでに次のお客様が待たれている事が多いのです!!
私の職場は料金後払いで施術した者がお会計をする事になっており、次のお客様が待って
おられても、施術したお客様が出て来られるまで受付から動けない事も多いのです。
お心はありがたいのですが、空気を読んで頂きたいと思う事が良くあります。
増してや、男女を問わず着替えながらメールを観ている方がいらっしゃるとすれば、「店を出てから観てくれよ!!」と思います。
善意でやったと思った事が、実は周囲の空気に反していたと言う事は、皆さんや皆さんの周囲にはありますか?

A 回答 (4件)

よく服屋とかでも、棚にある服を広げて見て、畳んで戻すが、

店員側からしたら、そのままグシャっとなった状態にしてもらった方が
かえって畳み易い...という話を聞いた事があります。

が、そんな話を聞いても、私はやはり畳んで棚に戻してしまいます(焦)。

つまり、これって、もう日本人として備わった道徳心、人間性にある気がします。

質問者様の質問を見て「なるほど...」と思いつつ、
やはり使用した服はちゃんと畳んで返すべき..と思ってしまいます。

また、マッサージ屋に行く目的の話をするならば。
疲れた身体を癒しに行き、ラストの着替えの段階で
店員さんが「早く!早く!出て!」なんて思っているとは思わないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

30代主婦です。

とても良く分かります!!
きっと時間は守る方なんでしょうね。(違ってたらごめんなさい。)
私もそういうタイプです。

>善意でやったと思った事が、実は周囲の空気に反していたと言う事は、皆さんや皆さんの周囲にはありますか?
業種は違いますが、私も店員側の立場から、ありがた迷惑に感じたことが多々あります。
例えば、飲食店で働いていた時の事ですが、毎回必ず食べ終わったどんぶりの中に中くらいの
大きさのお皿を入れて帰るお客さん(常連)がいたんです。
その人は食べ終わったお皿を重ねたつもりなんでしょうけど、どんぶりとお皿が
ぴったりはまってしまい、毎回、カナヅチでどちらかを割るはめになるんです。
その時、1人の店員が『1度、言った方がいいかなぁ・・・』と言った事を10年以上経った今でも覚えています。

それと貸し別荘の清掃の仕事をしていた時、朝、掃除に行くと20組の敷き布団、掛け布団、タオルケット、汚れたシーツがグチャグチャに押入れの中にしまってあるんです。
片付けたつもりで押入れの中にしまったのか、出しっぱなしだと邪魔なのでしまったのか
わかりませんが(たぶん後者)、そのままの状態で次のお客さんに泊まってもらえないので
20組の敷布団等を全部出して、1枚ずつたたんで、またしまって・・・で
布団の整理だけで2時間近くかかってしましました。しかも真夏で汗だく・・・
その時はさすがに『余計な事してくれるよなぁ!』と思いましたね。

>このご行為がかえって私達の足を引っ張る結果になる事が多いのです。
>『畳む』と言う行為を行う分だけ、ベッドルームからの退出が遅くなります。
>着替えながらメールを観ている方がいらっしゃるとすれば、「店を出てから観てくれよ!!」と思います。
良く分かります!!
お使いになったタオルは畳まなくて結構です。と張り紙を貼っておくか
やんわり一言言うのはどうでしょうか。
次にお待ちのお客様がいますので、携帯でのメール等はご遠慮下さい。って書くとか。
やはり貸し別荘の清掃の仕事をしていた時、朝10時にチェックアウトなんですが、ほとんどの客が10時過ぎてもまだいて、ひどかったのは卵焼きを焼いて食べてたり、普通にお風呂に入ってるんです。
そうなると、客が帰るまで建物の前(車の中)で待つはめになるんですが
(1時間待たされるのなんてざらです。)
『人を建物の前で待たせて食べるその卵焼きはうまいのか!?』って怒鳴りたくなりました。
もうとっくにチェックアウトの時間過ぎてるんですけど・・・って言うと『今、支度してます!!』って逆ギレですからね。絶句です・・・
その他にも何棟か掃除する建物があるので、私達は時間との戦いで1分でも早く掃除を始めたいのに(チャックインが2時なので、4時間しかないのに。)こんなルーズな客ばかりで嫌になり、その仕事は辞めました。

タオル等を畳むのも、メールをチェックするのも日常で当たり前にしてる事で、癖っていうか無意識にやってる事なので悪意はないけど・・・でも店側は困りますよね。
やはり張り紙に書いてお願いするしかないかもしれませんね。
それでも効果がなければ、やんわり『込み合ってますので』と最初に言えば鈍い人以外は分かってくれるかな。
    • 0
この回答へのお礼

私は週一で利用させて頂いておりますが、そのお店は予約者優先店で待ち時間もないお店です。

そして週末など利用者様が多い時には殆ど利用した事が無いので混雑している時などどういう状態

なのかは分かりませんが、私は自分用に使用していただいたタオルは軽くたたみます。

携帯電話は入店した時にマナーモードにしています。

せっかくリラックスさせて貰えるのですからその時間は何も考えないで気持ちよく

身体をスタッフさんに任せます。身を委ねると言いましょうか(笑)

時々お店に予約などの電話の音が鳴りますが、優しい口調で丁寧な受け答えをされているスタッフさんなので

気にもならず、嫌な思いをした事は一度も有りませんでした。

しかし混雑時にもし行く事が有れば「kanouseiman」さんの気持ちや状況など配慮し

速やかに退散したいと思います。サービス業は体力も精神的にも疲れますがこれからも

優しい気持ちで接してあげて下さいね。貴女の笑顔でマッサージを施す前に

沢山の人が癒されていたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリー。

終わっても取りにこない人の分をかき出しますよね。あれって下着まであるわけで、ある意味で「取りに来ないお前が悪いペナルティー」なのですが、自分が取り出す役を演じなければならなくなった時に、10分待つか、もうすぐ来るんではないかと迷います。

終わったらぺっと吐き出されるような洗濯機ならいいんですけどね。

「触らないでよ」対応をする人にとっては余計なお世話な訳です。
    • 0
この回答へのお礼