プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がよくお財布をどこかに忘れてきてしまいます。
角を立てずに、直してもらう方法を教えてください。

基本的には、会社の会議室や机に忘れてきます。
酔って、タクシーに忘れてきたり、
クレジットカードをジャケットに入れたままクリーニングに出してしまい、
お店から電話がかかってくるという事もありました。

この1年間で5回。
お財布には、カード関係のすべてが入っている様ですが、
ありがたいことに取られた経験はありません。
とは言え、今後を思うと心配です。

3週間ほど前に、「どうすれば良いのか考えて欲しい。」と伝えたのですが、
先日、また忘れてきてしまいました。

「もー!どうにかしてよ!!」
と怒るのは簡単ですが、それでは相手をただ萎縮させてしまうだけで
解決はしないと思います。

夫としてのプライドを持たせつつ、
改善してもらう良い方法がありましたら伝授いただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

財布に紐をつけて、腰に縛って置く



>夫としてのプライドを持たせつつ、

そんなもの、いらないです
甘やかすから、ダメだって気が付きましょう

言ってもわからない子供は、どう躾けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさん、早速の回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 16:50

 チェーン付にする。



 カードは別にする。

 困るのは旦那なので、放置する。

 忘れたらそのあと困るのは自分だと気が付かない限りは解決しないでしょう?
 本気で「財布なくしたから、今日の飯代くれる?」とか言われても「無理です、生活費はぎりぎりですから」と答えておにぎりでも持たせましょう。

 過去からそういうタイプなら直しようがありません。

 会社に忘れるならまだかわいい。
 タクシーも今はうるさいからまだいいだろう・・・。

 私なら最小限のお金だけ渡して、カード類は取り上げて、放置かな。

 でも、今後の心配もわかるけど、どうしてそんなに怒るの?
 そこがわからない。旦那の財布から生活費が出てくるならわかるんだけど。

 え?私が変なの?普通怒るの?

 そうなの・・・・?

 夫のプライドってなんだろう・・・・。

 そういうの気にしているから解決しないんじゃないかな。

 本気で困っているなら相手のプライドなんか関係ないと思う。
 
 真剣に困っているなら本気で困った顔しないと。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

E-1077さん、「困るのは旦那」という意見になるほど!と思いました。斬新なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 17:03

チェーンやワイヤーとかで服やベルトと繋いでおくとか


紐で首に下げとくとかじゃダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-on3さん、一番シンプルで忘れない方法ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 17:01

もっと「高い財布」に買い換えましょう。

大切に思わないからどこにでも置いてしまうのです。
私なら中に「10万」くらい入れて緊張感を植え付けますね。(笑)

財布を「決まったところに置く。」という習慣がありますか?
帰宅したあと、ポケットから出して所定の位置に置く。・・・ここからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tazukoeijiさん、確かに、緊張感があると忘れませんよね。
大切な物という意識があまり無いのかな?と
思っていたので、納得です。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 17:00

私は財布に一万円以上入れません。

カードは免許証と定期券のみ。買い物しないのでお昼代とお茶、コーヒー代だけです。カード怖いですよね、何のために持ち歩くのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoakiaidaさん、そうなんです。カードは私も
恐怖感があります。必要最低限の持ち物。
大切ですよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 16:58

最後の手段で財布 カード類は持たさない 10000円札を裸で持たす これしか目を覚ます方法は無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6xbさん、10000札をピロって渡されたら、しっかりしなきゃ!!と思いますよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/02 17:06

「夫としてのプライドを持たせつつ」とありますが、正直子ども以下ですよね



普通は自分で気をつけるものですが・・・

基本的に必要最小限のものしか持たせないことです。
現金と身分証明などだけ持たせるようにする

ところで、財布以外は忘れないのですか?
忘れないのであればそれと携帯をつなげるのもひとつの手ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

517hamaさん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、携帯は、確かに忘れない様なので、
考えてみます。

お礼日時:2013/05/02 16:54

前向きな質問で、優しい人だなーと思いました。


叱ったって改善するもんじゃないですからね。

bluetoothでケータイ(スマホ)と通信して、
一定の距離から離れたらピーピー音がなるタグがあります。

最初にペアリング設定がいりますが。

ケータイを忘れてこないところを見ると、ケータイは気をつけて
持ち歩いているのではないでしょうか。

なので、常にケータイとサイフを持ち歩くようにすればいいと思います。

■ダンヒルのbluetooth諮問認証サイフ 11万
 (ダンヒルのショップかネットで検索してください。
 指紋認証で開くサイフ)
まあここまでしなくても、タグだけ買えばいいので。

■bluetooth機能つきキーホルダーを財布につける。スマホ用
色々な会社から発売されています。
https://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbt …

■sticknfind(シールタイプ スマホ用 発売したて。そのうち日本でも買えると思います)
http://matome.naver.jp/odai/2134940089897285001

スマホじゃなくてもbluetooth機能のついてるもの(携帯)とペアリングする
タグも数年前あったと思うのですがパっと検索して出てこなかった。

イライラせず解消するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marun_2008さん、ありがとうございます。
携帯は、いつもピコピコいじっているので、忘れる事がないのです。
sticknfindすごいですね。これは、活用できます。
何か、解決の糸口を!と思っていたので、
ご意見、とても助かりました。

お礼日時:2013/05/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!