電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚7年目 妻・子(4歳⇒発達障害、1歳⇒障害持ち)です。

年収530万程度で、金融機関へのローンはなく、両親に家・車の返済が500万程あります。

先にも質問しましたが、他内容を幅広い色んな立場の方に伺いたく、相談させていただきます。

数ヶ月前に子育ての疲れからか、妻が病気になり(命には別状無し、今は回復済み)子供の通院のために妻実家に帰る途中、救急搬送されました。

そうなる前に妻母から私の母に大変だから助けてやって欲しいと言われてました。

それを聞いて、私の母は妻に「やれることはやるから何でも言って欲しい」と言いましたが、妻と私の母がお互いよく思っていない部分があり、して欲しい事は私を通してお願いしてました。

例えば下の子の通院時に上の子の面倒を見て欲しいとかです。

基本的には頼んだことはすべてやってくれてました。

妻両親についても、子供が生まれてから頻繁に妻は自分の実家に行って、子供の面倒を見てもらっており、当然、私の両親よりも子供の面倒を見てくれていました。

しかしながら、妻・妻両親は今回の救急搬送された件について、私と私の両親が助けてくれなかったからこうなったんだと、妻両親は予定があろうがそれを全て犠牲にして娘の子育てを手伝ったと言っており、私と私の両親が一方的に責められております。

現在は、妻子は妻実家で暮らしており、自宅では生活できないと言って勝手に転籍して「父親として協力して欲しい」と言って保育園等の手続き書類を送ってきました。

当然、父親として対応せざるを得なく、提出しました。

今後について妻は「妻両親に何かない限り、自宅に帰るつもりはない」と言っており、私は私の実家に食事等、助けてもらいながら私は生活しております。

そんな状況で、先日、子供の通院に私も付き添った際に妻実家に行ったのですが、妻両親と会いたくなかった為、車で妻と子が来るのを待って、また帰りも二人を下ろして帰宅しました。

それから、妻からメールが来て、「本当は私の実家で子供を見ないといけないのに、お礼の一言も無いとはどういうことだ」と、また「悪いと思っているのか」と妻両親が言っているとの内容でした。

また、「結婚してからずっと態度が悪い(私が喋らない⇒無口で怒っているように見える)ことを言おうかと思っていたが、娘が何をされるかわからないから言えなかった」と。

正直、こんな風に私のことを見られていたんだと思うと正直、やるせない思いです。

また、確かに私は妻両親に会うことなく、またその後すぐに仕事で会社から電話があり、急いで向かわなければ行けなかった為、妻にお礼を伝えてもらうよう言わなかったのは事実です。

こういった事があり、現在、妻子と別居(いつ帰ってくるのかわからない)、妻両親からはかなりの怒りをかっている状況で、私の両親について妻親と温度差があった事は否めませんが(そういう認識は当時は無かった)、どのように対応するのがベストでしょうか?

私の両親から見れば、やって欲しいと言われた事はやってきたつもりでいる為、悪いという認識はあまり無いです。

私もそのように解釈しております、それは私自身も世の父親よりはるかに子供の面倒を見ているからです。

つまり、妻の母親としての育児能力の低さは棚にあげ、それをフォローしない我々が悪いと言ってきていると思っていて、当然、妻両親にはその認識がないのです。

そういった考え方の違いがあるのですが、丸く収めようと思うと、私と私の両親が平謝りをすれば済むのかと思いますが、こちらが悪いと認めると、今後、足元を見られて色んな要求をされてあの時にこう言ったじゃないかと言われそうな気がします。

そこで、私と私の両親が妻・妻両親にどのように対応したら良いか、また私自身はやはり子供が可愛いために出来れば自宅で4人での生活がしたいと思いますが、そうするためにはどのような事をすれば良いと思われますか?

また例えば妻が子供が成人するまでetc長期間帰るつもりはないと言ってきた場合、私はその期間ずっと一人で待つのが普通でしょうか?(恐らく私の両親も年齢的に他界すると思いますが)

嫁・嫁親・姑の立場でそれぞれ意見をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたの親ではなく、あなたが親なのだから、あなたが育児にもっと協力的になる、

が第一ではないでしょうか。
奥様の育児能力の低さ云々以前に、
あなたの育児能力はどのくらいなのでしょうか?
奥様の親に頼る前に、あなたが何とかしてあげなくてはいけないと思います。
質問分を読んだだけですので、勘違いがあればすいません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

私の育児についてですが、上の子の面倒はほぼすべて私が見ております。

平日は帰宅してからすべて(風呂・食事~寝かしつけ)やってますし、休日は朝~寝るまで妻が上の子に構うことはほぼ無いと言っても過言ではありません。

その代わりに下の子についてはぐずっていたら抱っこしたり、ミルクあげを少々する程度ですが。

私自身、平日・休日に関わらず、家に居る際にはすべて子供に時間を費やしてきたつもりです。

テレビ・新聞すらろくに見ていません。

こんなところで世の父親よりは頑張ってきたつもりですが、どうでしょうね?

• 0