電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人が日本の文化を知れるようにと、スーパーマーケット店内の様子を撮ってアップしました

しばらくすると

「第三者のコンテンツと一致しました。」

との表示が出ました

見てみると店内の有線で聞いたコトのある日本の歌手の歌が流れていたみたいで、それが引っかかってしまったみたいです

私としてはこの後何事も無ければこのままにしておきたいです

引っかかるようなら削除したいです

経験者の皆さん、こういう場合の最善の策はどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

ロシアの隕石落下ニュースがあった頃、その隕石落下シーンを撮影した動画はいくつもありましたが、ドイツではユーチューブで動画がみれなかったそうです。

理由はドイツでは配信が許されていない曲が車内に流れていて(同時期に流れているということはラジオ?)それが動画に含まれていたから。

そんなこともありましたが、日本ではどうかといえば程度によりますがおそらく今年の著作権法改正により追加された著作権法第30条の2 付随対象著作物の利用として認められると思います。いわゆる写り込みの適法化です。

まぁ、Youtubeはそんな日本の法律まで考えず機械的に検知するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました!

とてもお詳しいですね

感服しました

No.3様の意見に同感です。

私ごとですが、1年ほど前に、一度だけ「第三者のコンテンツ‥」音源にひっかかった事があります。アカウントのステータスにペナルティーを課せられる場合がありますので、すぐに削除いたしました。後々異議申し立てとかは、面倒でやっかいですからね?それと、音源の他に気になることは、スーパーマーケットの店内の様子の撮影ですが、店長や責任者の方に、許諾を得られていたのでしょうか?その他、お客様の顔が鮮明に写っている場合とか?何かと、個人情報、著作権が言われる昨今ですから、ご注意ください。

質問者様にとっては、店内の様子が重要で、BGMはさほど必要ではなさそうなので、少し面倒ですが、動画の音源を消か、もしくは違うBGMを差し替えるかして、再編集をされた動画をアップロードされてはいかがでしょうか

時々「アカウントのステータス」の状態をご確認ください。
・コミュニティ ガイドライン
・著作権侵害
・コンテンツIDに関する申し立て
    • 0
この回答へのお礼

メールが来ると思います。

それには、何もする必要はないというようなことが書いてあります。削除になるとアカウントに影響が出るので、私の場合は「第三者・・・」になったら動画を削除するか、そのBGMの音を絞って再アップロードします。
    • 0
この回答へのお礼

「第三者のコンテンツと一致しました。

」が出ても、その程度であれば、何もせず放置で構わないと思います。

問題があれば、Youtubeよりもう少し具体的な連絡があると思います。

私がアップロードした画像でも「第三者のコンテンツと一致しました。」が何件も出ていますが、著作権侵害の項目は「良好」のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけばいいとちゃう?

ダメなら削除されるしそうでないならそのままです
    • 0