アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のものです。
自分の中では割と気に入っているコーディネートをある友達に酷評されてしまったんですが、この僕の服のセンスがないのかどうか教えてください。
上:水色の七分丈シャツ(鮮やかな水色ではなくちょっと落ち着いた水色)にマスタードのニットを重ね着。ニットはシャツより袖が短いので(春物なので)シャツの袖を少し折ってます。色は単色ですが柄っぽく編んであります。
下:ネイビーの濃い色のジーパン
靴:茶色

一人なんですがその友達からはおじいちゃんの服みたいとか、50年後も同じ服来てそうやなとか言われました。
その友達とは仲がいいです。
でもその友達はオシャレには無頓着なやつです。
正直シャツにニット系の服を重ねる事はあると思うし色にしてもマスタードはちょっと目立つと言えば目立ちますが、自分の中ではさほど変な組み合わせではないと思っているのですが感覚ずれていますかね?
もしよければマスタードのニットにはどういう服が合うのか教えてください。
もう自分の服の感覚がちょっとおかしいのではないかと思うと恥ずかしくて夜も眠れません…

A 回答 (6件)

>白やデニムシャツの上からこのニットを着ただけの場合でもバランス的におかしく見えたりしないでしょうか?

いやはや、やはり当て推量でコーデ指南などすべきではなかったですね。
コーデ写真があれば早かったのですが、しかし誤解がとけてたすかりました。
まず、セーター自体がジジくさいアイテムです。そのうえで、いわゆる「黄土色」っぽい色なので
余計ジジくさい。
カーディガンならインナーとの配色バランスで雰囲気を変えることができますが、Vネックセーター
やクルーネックならもう、セーター対パンツの二色配色の勝負になります。

まず、マスタードとネイビーの相性は、これは悪くない。ネイビージャケットに白シャツを着て
マスタードのパンツを穿くなんてのは私もよくやります。
ただ、マスタードとネイビーだけの着こなしはバランスが悪い。

そこでセーターでよくやるテクニックはシャツの裾だし。これでネイビーとマスタードの縁を切る。

裾出しがいやなら、これはパンツをホワイトデニムかオフホワイトのチノに変える。ついでに
シャツはアクセントして黄色の反対色のブルーを鮮やかめにのぞかせるとパンツもセーターも
輝きだします。お試しください。
「コーディネートで困ってます。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません!
なるほど…
確かに言われてみれればジジ臭いですね(笑)
写真あげればよかったですね、すみません(^^;)
一応ガラの隙間から結構内側のシャツが見えるので大丈夫かなと思ってたんですが、遠くから見ると確かにニ色配置に見えました…
また着ててどこか違う気がしてたんですが、裾だしの話を聞いてそれだと思いました。裾がちょっと見えにくかったのでそのネイビーと分断されてなくて余計ジジ臭かったのだと気づかされました。
色々と考察、助言下さり有難うございました。
またご縁がありましたら、そのうち質問する事もございますかと思いますが、その時はぜひまたアドバイスのほどよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

色を着る着こなしの例を手元の雑誌の切り抜きからあげておきます。

「コーディネートで困ってます。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親身になって回答下さり本当にありがとうございます。
確かに若さが足りなかったのかもしれませんね。子供っぽく見えたら嫌というのもあり、どちらにも偏り過ぎない配色を考えていたのですがマスタードはなかなか難しいですね汗
配色等について大変参考になります。どういう感じの配色が合うのかこれから役立てたいと思います。
最後に一つだけご質問させて下さい!
僕が持っているこのマスタードのニットはセーターっぽい感じで前開きでないためこの上からジャケットを着たりしない場合上半身に見えるマスタード色が多く強すぎるのかなとも思ったのですが、白やデニムシャツの上からこのニットを着ただけの場合でもバランス的におかしく見えたりしないでしょうか?
重ね重ねお手数ですがお願い致します。

雑誌のコーデでキャメル、マスタード、オレンジなどの個性的な色の着こなしを調べてみると、一番多いのが無彩色との合わせ。

もっとも簡単でかつ決まるのは白。白+オフホワイトも含みますが、マスタードを際立たせてカッコイイ。
あとは、先に申し上げた黒と白。インナーに白を持ってきて、パンツを黒にするかパンツをホワイトデニムにしてインナーに黒Tをもってくるか。どちらもモダンな雰囲気になります。
そして最後が、二色対比。イエローに対してブルーを持ってきてブルーの彩度を落とす作戦は上手いと思いますが、質問者さまのコーデは水色のシャツが「キレイ」すぎてデニムパンツと連動して強い「マスタード」に対抗しきれていないような気がします。
 強い二色対比の方法もあります。これはデニムの青とマスタードの黄色を綺麗な彩度バランスで際立たせる。それゆえ、シャツは白で背景に徹する。
ここは、デニムの色をよりリジッドにして「色味」を消しながらシャツをデニムシャツにして「色を濁らせる」といいです。サックスブルーなどの明るいブルーには実はグレーの量が少ない。もっと落ち着かせてパンツとシャツをつながるようにします。
同様の考えで、上下黒一色。グレー一色もやってみるとすごくカッコイイですよ。あと白黒ボーダーTやバスクシャツも単調な着こなしに変化をつけたいときに役立ちます。
「コーディネートで困ってます。」の回答画像4
    • 0

図版がうまくアップできずにしつれいしました。

再送します。
「コーディネートで困ってます。」の回答画像3
    • 0

お友達の発言は、若々しさがないという意味かもしれません。

水色シャツが大人しすぎるとしたら、デニムシャツに替えてみたらどうでしょう。出来ればネイビーのデニムはリジッド(色落ちなし)に替える。
インナーに白いVネックTを加えて襟元、すそからのぞかせます。
これだけでかなり若者風のお洒落感がでてきます。
ニットが前開きを前提に、次は前ボタンを全開で、さらにはデニシャツのボタンも大きく開けると、・・・だいぶ今風になってきたでしょう?
    • 0

いや、困りました。

一口にマスタードといっても、黄色っぽい色からラクダ色に近いものまでまちまちです。
ニットのメーカーがマスタードと呼んでいるだけで、実際はキャメルだったりイエローだったり
しますから
>マスタードのニットにはどういう服が合うのか教えてください。

パンツは黒。シャツは白という感じのほうが、マスタードの色みがはっきりしますね。
かなり個性の強い色ですから、他のいろを加えるとかえって地味で野暮ったく見えたりしませんか?
「コーディネートで困ってます。」の回答画像1

この回答への補足

お早い回答有難うございます。
合う服のアドバイス有難うござます。
試してみようと思います!

画像まで付けて頂いて有難うございます!
今回相談させて頂いたマスタードは一番左の絵のマスタードをちょっと明るくした感じです。
めちゃ黄色っていうわけでもないのでまだ合うかと思ったんですがやっぱり野暮ったく見えますかね?汗

• 0