プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄ではサギ(鳥)が多いと聞きましたが、
市街地の川とかで普通に見られるのですか??
また、どんな種類のサギが多いのでしょう?

A 回答 (2件)

那覇の中心地近くに「満湖公園」というラムサール条約登録の湿地があり、そこでいろいろ飛んでいます。

幹線道路を走らせながらでもよく見かけます。
種類までは分かりませんが、サイトをのぞくと
クロツラヘラサギ、ゴイサギ、アオサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ~等等の名があるようです。
http://www.manko-mizudori.net/sighting/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
湿地はサギの好きな場所なのでいろいろな種類が集まってきそうですね。
やはり普通の川にはいない…のでしょうか!?

お礼日時:2013/05/09 16:01

 そのような情報を、聞いたことがありませんが、なるほどと思った体験があります。



 八重山を中心に 沖縄通いをはじめたばかりの頃、真冬に石垣,竹富、西表を回ると、放牧されている全ての黒牛の背中に、必ず白いサギが止まって、背中の虫を啄んでいました。(内地で言う所の「コサギ」だったと思います。)
 観光客のあまり行かない石垣島の海岸牧場など、牛の放牧地の数百頭の牛の群れにも、必ず1、2匹の白い鷺が止まっており、その、濃緑の亜熱帯植物群を背景に、黒牛と白鷺のコントラストの強い生き物がたくさんいる光景は、非情に美しく楽しいものでした。

 という経験がありますが、それ以上のことは、全く分かりません。

 もっとも、内地では見られない鳥類は、たくさんたくさん、見ていますがそれらの鳥の名前も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい!!ご回答ありがとうございました!
たしかに放牧地にはいそうです!!黒と白のコントラストは実際に見たら感動しそうですね。
一度見てみたいものです。

お礼日時:2013/05/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!