dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
excelについてお聞きしたいのですが

現在、excelで作った発注書に
発注先と品物、入り数と発注数を入力して
印刷して各メーカーへFAXしています。
その際に、会社の意向で注文履歴を手書きでノートにつけているのですが、
注文数が多い場合、非常に時間が掛かってしまいます。

そこで発注書へ入力中に
入力項目を自動で抽出して、
別シートの注文履歴フォーマットへ自動入力される、
という事は出来るのでしょうか?

注文履歴フォーマットは
入力項目を自動で改行して
蓄積されるようオートフィルタを使ってみましたが
蓄積、改行がされず上手くいきません。

良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>そこで発注書へ入力中に


>入力項目を自動で抽出して、
>別シートの注文履歴フォーマットへ自動入力される、
>という事は出来るのでしょうか?

発想が逆です。
注文の履歴シート
日付 メーカー名 発注先 品名 入数 発注数

と準備してひたすら縦方向へ入力します。

別途、発注書のシートを準備して
メーカー名と日付を入力すると
必要な 品名、入数、発注数が自動で反映するような仕組みを考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発注書をメインに考えていたので
その発想は目からウロコでした。
色々な視点からの考え方って大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 17:23

ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、以前のエクセルに標準で付いていた「データ追跡機能付きテンプレートウィザード」という機能で、


1.発注書をテンプレートとして作成する
2.発注書の具体的にどの欄を履歴に自動記入させるのか、ウィザードで登録する
3.テンプレートに記入し保存すると、自動で履歴に転記される
という仕組みを利用できます。

参考:
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 17:19

#2さんの回答通りで、履歴シートに例えばA列に日付、B列に発注先、C列に品名、D列に数量、etc・・・と入力できるようにします。


1行で1注文です。注文ごとに下へ下へと行を増やしていきます。
発注書シートの外れにでも、行番号を入力するセルを用意し履歴シート最下行の行番号を入力すると、その行番号から必要なデーターを拾ってきて、発注書シートに記入できるようなフォーマットを用意してこれを印刷すればOKです。
(履歴シートの最下行を自動で拾う事もできますが、面倒なので省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 17:19

関数で対応することはできませんね。

マクロを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!