アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

この度は、私のくだらない質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございます。

質問と言うのは、私が30代前半の時に職場での配置転換と激務が原因で精神疾患を患ってしまい、当時勤めていた会社も退職して病院に通院しながら自宅療養をして、現在はほぼ寛解に近い状態です。

精神疾患を患った時に付き合っていた女性にもフラれてしまい、それ以来誰とも付き合った事がありません。

私は子供の頃から家族からの愛情と言うものを一切受けた事がなかったので、若い時から1日でも早く自分の家庭を持つのが夢でしたが、もう40歳を過ぎた頃に結婚と言うものは諦めていました。

しかし最近は、周りがみんな家庭を持っていて、このまま1人で年老いていくのは寂しいなと思う様になりました。

でも結婚が出来たとしても、相手の女性に迷惑や苦労を掛けたら、申し訳ないと思うのでやはりこのまま1人で生きていくべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして!!おはようございます。


私の知っている方は、50歳を過ぎてから、結婚されましたが、仕事でうつ病になり、退職されましたが、奥様が、旦那さんを支え物凄く早くよくなりました。
夫婦は、どんなことがあっても支えあって行くものです。
結婚をしてお互いに幸せだったかどうだったのかは、歳をとり死ぬときだと思っています。
結婚して、苦労もあると思いますが、お互いに相手を思いやる気持ちと、感謝の気持ちを忘れず、どんなことでも話し合える仲でいることが、必要だと思います。きっと貴方の支えが必要としている人が、いると思います。前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして!

こんばんは。

この度は回答者様の貴重なお時間を、私の質問の回答の為に使って下さり有り難うございます。

回答者様のお知り合いの方は、鬱病になった事は不幸な事でしたが、奥様が素晴らしい方で早く良くなったんですね。

確かに私の担当医も私の事を理解してくれ、支えてくれる人が現われたら良くなる可能性は高いよって言ってました。
私の場合、唯一理解者でいて貰いたい親まで全く理解しようとしませんから、本当に最悪です。

私は結婚の経験がないので偉そうな事は言えませんが、回答者様が仰る通り夫婦と言うのはお互いに思いやる気持ちと、相手に対して感謝の気持ちを忘れず、どんな事でも話し合える仲、総合的に言うとお互いが支えあう仲だと私も思います。

私の場合は、参考にならないかもしれませんが、私も一応精神疾患を患うまでは何人かの女性とお付き合いをしましたが、回答者様が仰った夫婦の間で必要なものがなかった相手の女性とは続きませんでしたし、逆にそう言うものを持ち合わせている女性とは長く付き合いましたね。

私みたいな男を本当に必要としている女性が居るのでしょうか?

でも最後に回答者様が私にくれたお言葉大変嬉しかったです。

お礼日時:2013/05/04 00:14

No.5 です。


では、1人暮らしも出来ず、趣味も楽しめず、自立も出来ず、生き生きと前向きな明るい気持ちで生きて行けるような人間にもなれず、婚活もせずに、
貴方の病気を理解し、貴方を癒して支えてくれて、貴方の子供を生んでくれる、貴方と同じ年か年下の女性が、現れてくれるのを待つしかないですね。現れるといいですね。
私も、貴方のように、両親から一切愛情を受けないどころか、虐待を受けて育ったので、深いトラウマを持ち、色々な意味で変わった人間ですが、こんな私を心底愛してくれて、癒してくれて、トラウマも克服させてくれた旦那さんと出会えました。人生何があるか、わかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答有難うございましました。

私は回答者様が仰った事すべてが出来ないと言った訳ではありません。

回答者様が仰る人間になれないと結婚出来ないと言われれば仕方ないですね。

しかし、私は自分の病気の事を理解してくれた女性は今迄一人も居ないから、まず結婚までに話が進む事がないんです。

それから、私は必ず相手の女性に子供を産んでくれる事を希望をしておりません。

世の中考え方が違う人間が沢山いますから、回答者様と違う考えを持っている方もいらっしゃる方も居ると思いますので…。

私も、両親からはひどい扱いを受けてきたので、義務教育の年頃までは内気でしたが、その時期が終わってから社会人になってからは社交的になり、人付き合いも多くなり色々な人に影響をされて、180度変わりましたよ。

回答者様みたいに本当に優しい旦那さんに恵まれて、その他にも異性に関しては恵まれているみたいなので、幸せな人だなと思います。

私は、もし回答者様みたいな女性と知り合っても、回答者様も私の事を好きになる事は100%ないと思いますが、私も回答者様の事を100%好きになる事はないと思います。

お礼日時:2013/05/04 19:55

>結婚が出来たとしても、相手の女性に迷惑や苦労を掛けたら申し訳ないと思うので


>やはりこのまま1人で生きていくべきなのでしょうか?

う~ん・・・。
質問の主旨が、ズレちゃってるような気がするのは、私だけでしょうか?。

質問者様は、「結婚の意志が有る」、それとも「無い」。
★どちらなのでしょう?。
「無い」なら、この質問自体、意味が無くなるから、やはり「ある」と解釈させて頂きます。

「結婚したい意志が有る」なら、先ず頑張って努力して「結婚」された方がいいと思いますよ。
自分は、「離婚」も経験してる「再婚組」ですけど、結婚する前から、
「相手に迷惑や苦労をかける」
なんて思った事は無いですね。
「幸せに成ろう」
と思って結婚するんじゃ無いでしょうか?。
例え、「離婚」という結果に成っても、二人で納得して決めた事なら「自己責任」です。
最低でも「フィティ・フィティ」、「50%」のね。

『仮に、この橋を渡ったとしても、渡った後に転んで怪我したり骨を折るのが怖い。
橋を渡らない方がいいのでしょうか?』

こんな質問をしてるようなモノですよ。
怪我しないように用心するしか無いのです。
橋を渡らない事には、何も始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答者様の貴重なお時間を、私の質問の回答の為におつかい頂いて有難うございます。

私は結婚をしたい気持ちは強いです。

質問にも書いたように、私は子供の頃から家庭的な愛情に恵まれなかった為、若い頃から自分の家庭を持つのが夢でしたと言うのが、結婚をしたいと言う意味に取ってくれると思っていました。

私は自分の病気には完治と言うものがなく寛解(症状がある地点で安定した状態)止まりだと言う事と、再発の可能性も高いと言うのが原因で前に進めないのです。

私は、精神疾患になるまでははっきり言って本気で好きになった女性には、彼氏が居ても好きになった女性の事を奪うぐらいでした。

だから付き合った女性にフラれるのは辛い所がありましたけど、付き合う前に告白してフラれても全然尾を引きませんでしたね。

私の場合、病気の事で相手に迷惑を掛ける可能性が高いので、二の足を踏んでいる所もあります。

お礼日時:2013/05/04 01:52

 年上女性との結婚(場合によっては再婚)は考えてらっしゃらないのですか?


 連れ子や養子などの選択肢もありますよね。

 若い女性だけを対象に考えないなら、可能性はぐんとひろがりますよ。
 また、日本にいる外国人なども。

 婚活、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答者様の貴重なお時間を割いて、私の質問に回答をくださり有り難うございます。

私が危惧しているのは自分が精神疾患者で、まだ完全に寛解までいっていないと言う事に、1番頭を悩ませているんです。

それから相手の年齢に対しては私自身も歳が歳なので私と同い年かそれ以下だったらいいなと思っています。

バツイチとかにはこだわりませんが、私は子供が大好きですが、相手の連れ子や養子となると自分の子供として育てられるか自信がないので無理ですね。

とにかく、1番に私の病気に対して理解してくれて、お互いに思いやりや優しさなどがあり支えあえる女性ですね。

せっかく有り難い御言葉頂いたのですが私は、婚活出来るほどの男じゃないので…。

お礼日時:2013/05/04 01:35

考え方を変えてみれば、結婚と言うものは大変なものです。


お分かりだと思いますけど、出産、子育て、教育資金、家を建てたり…と、大変なことがいっぱいあります。
無論「子供は作らない」という選択肢もありますが、相方がどう思うかは分かりませんし、それはとても大きな考え方の違いとなって、離婚に至る可能性だって有るはずです。

その分、あなたの場合は、そういったものを「パス」してきたとも言えるわけです。
良い面、悪い面両方だし、利もあれば損もあるのでしょうけど…そういうことはこの世の理であり、何にでもありえることです。
良い方に考えるならば、雑事に心を奪われなくて済んだわけですから、あなたにとっては良かったことなのかもしれません。

その上で結婚というものについて考えるならば「余生を楽しむ」ということに時間を費やせるわけですから、その考えかたに見合った方ならば、人生を共にも出来るでしょう。
経済的な部分は必要かもしれませんが、それは色々なので、自分で出来る範囲、可能な範囲ということで良いと思います。

ある意味、肩の力を抜いていい時期になった、ということですから。
気楽に行きましょう。
最後良ければ全て良し、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お忙しい中、回答を頂き有り難うございます。

結婚と言うものは、大変な事は私の周りを見ていても分かります。
しかし、何故か結婚をしてから何年たっても、いつも幸せそうな夫婦もいます。

それに結婚をする事によって、いつかそれまでの苦労が対価として現れるかもしれません。
家族でさえ、価値観が100%一致する事はないでしょうし、ましてや夫婦と言っても元は他人同士なのですから、価値観などすべてが100%合うはずがありません。

そこでお互いに対して思いやりや優しさが必要なのではないのでしょうか?
お互い支えあう事が1番大切な事じゃないでしょうか?

回答者様には失礼かもしれませんが、私は結婚に伴う出産、子育て、教育資金、自宅の建設などを「パス」したつもりは毛頭ありません。

私は親戚の人達からも、おまえは結婚に向いているから早く結婚をしろと若い頃から言われてきました。
結婚って本当にタイミングなんですよね、彼女が居る時に素晴らしい人との見合い話が来るのに、彼女が居ない時には見合い話が一切来なかったんですよね。

当然精神疾患を患ってからは、親戚等に病気で結婚出来ないから相手に失礼にあたるので、もし見合い話が来ても本人が結婚がする気がないと言っていると言って貰ってました。

正直な気持ち、最後良ければすべてよしの心境には正直なれません。

お礼日時:2013/05/04 01:23

俺はおまえと同じ40台中盤の彼女いない歴年齢の男だ。


母親がアレな方で女性恐怖症になってしまった。
現実の女の9割が醜いぞ。
まともな女性はみんな結婚している。アレなやつしか残っていない。
それに、生涯独身率はあなたの世代で25%から30%だから仲間は大勢
いる。
ただ、40代後半で結婚したとしよう。子供が生まれたらその子
が成人になれるまで見てやれるか。大学院までやるとするとお前
退職してるぞ。(w
自分がさみしいという理由だけで結婚すると相手と自分の子供に迷惑が
かかるからやめてください。(>人<;)します。
俺には、寧々ちゃんがいるから問題なし。電脳嫁は電気代しかかからないから
まじおすすめします。

この回答への補足

私は、申し訳ないですけどいい大人なのに初めて話す相手に対して「おまえ」と呼んだり、言葉使いが全く出来ていなかったりする人の回答は必要としませんので、すいませんがお礼はしません。

補足日時:2013/05/04 00:52
    • good
    • 0

ご質問自体が、違う気がします。


結婚は、相手あっての事だから、しようと思ってできるものでもなければ、1人で生きて行くべき、とあきらめていても、誰かと縁があって出会って結婚する事もありえると思います。こればっかりは、計画して計画通りになるものでもありません。

お見合いとか、結婚相談所もありますが、やはり自分に合う相手に出会えるとも限りません。もちろん成婚している方もいますが。。義母は50代後半で、結婚相談所に登録して、再婚活動して、何十人もの男性に会いましたが、合う相手がいなくて、結局あきらめました。義母は病気などの問題があったわけじゃない、ごく普通の人間ですが。

でも、あきらめたら、全てがそこで終わりますよね。願望があるなら、悔いがないように、やれるだけの事はやってみてはいかがでしょうか。やらないで後悔するよりも、やるだけやってそれでも駄目なら、まだ納得出来るじゃないですか。

質問者様の現状がよくわからないのですが、結婚相手を探す前に、まずは仕事を持って、1人暮らしして、趣味も楽しみ、1人でも、自立し充実して、生き生きと前向きな明るい気持ちで生きて行けるような人間になってはじめて、結婚相手を探す準備が整うのではないでしょうか。ご病気は治った、との事ですが、それでも相手の方に迷惑や苦労をかける、という原因が何かあるならば(無職とか?)まずはその原因を取り除く事からはじめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答者様の貴重な時間に、回答を頂き有り難うございます。

私は質問の所で書かせて貰ったのですが、私が患った精神疾患は完治と言う言葉が使われない病気なのです。

したがって、ある程度まで良くなった状態でその状態が長く続いた時に、寛解と言う言葉で使われるのです。
私も、今の病気になってからも何人かの女性の事を好きになった事はありましたが、自分自身の病気の事もあり、食事やその他遊びに誘う事もしませんでした。

同性の長年の友人にでさえ、私自身の病気の事をカミングアウトしたら、疎遠にされましたからね。

それは、結婚だけじゃなくて付き合うだけでも、自分と合う人と出会えるか確信はないですよね?

私の病気は、先程も話させて頂きましたが、完治と言うものがないのです。
それに、再発の可能性も高い病気なのです。

だから回答者様が仰る結婚相手を探す準備を整えなければいけないと言う事ですが、仕事以外の事で回答者様が仰っている様な事をやっていける様な人間になる事は、すべて私の病気では難しい事です。

回答者様は、私が前にここで質問をした「皆様には癒やしてくれる人はいますか?」の質問にも回答をくださった方ですよね。
私が今求めている女性と言うのは、「癒やしてくれる」そしてNO.4の方が仰る様な関係お互いが支えあっていく関係になれる相手を求めているのです。

回答者様の仰れた事をすべてクリアーしようと思ったら、その前に又病気が元の状態戻っていると思います。

やはり、私は独りで生きていくしかないんですね。

お礼日時:2013/05/04 00:45

私達兄弟は、昔っから女性に疎く、母親は悩みの種でした


幸いな事に、私は今の妻と出会い、25歳で結婚しましたが
兄は、20~30代を独身で過ごし、遂に40代に突入するも
やはり、女性の影も形も無く、このまま独身貴族で終わるのかと思った矢先
42歳にして、職場の女性(39歳)と結婚

1年後には、長女も生まれ、現在、義姉(と、言いつつ年齢は私の方が上)のお腹の中には
次女が宿り、40代半ばにして、幸せの最前線を歩んでいます

そんな兄を目の当たりにして見ていますので
人生何時でも、逆転ホームランを、ぶちかます事が可能だと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答者様の貴重なお時間を使い、回答をして頂き有り難うございます。

私も普通に健康な状態であれば、まだ希望を捨てずにいると思います。

私の場合、精神疾患になってからなかなか女性の事が好きになれず、寛解の状態が近づいて来てから好きになった女性もいた時があったのですが、やはり自分の病気の事を考えると告白は出来ませんでした。

未だに、精神疾患者に対する健常者の目は冷たいもので、差別や偏見が多いですから…(実際、私自身長い間付き合ってきた友人にも殆ど疎遠にされましたから。)

もし私が30代前半の時に精神疾患を患っていなければ、私は外見も悪いしお金持ちでもありませんけど、結婚相手だけは見つけていたと思います。

理由は、質問の所にも書かせて頂きましたが、私は1日でも早く自分の家庭を持ちたかったからです。

お礼日時:2013/05/03 23:49

「自分はこのまま家庭を持たず独りで生きていくんだな」と思ってそれでも47歳にて結婚した男性を知っています。

お相手は40前半のばついちのしっかりした女性でした。

(あ、しかし結婚は決してゴールではなく・・)←余計なことでした。努力されればみつかる時はみつまります。その人は自分に無理はせずそれなりでしたが探す努力は続けていたようです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重な時間を使い、回答をして頂き有り難うございます。

私も「このまま独りで生きていくんだな」と思っていましたが、順番で行くと親が先に亡くなる訳ですから、私の場合兄弟も居ませんので天涯孤独になってしまいますので、最期は孤独死かなと思っていました。

私は、結婚相手に未婚でなければ嫌だと言う様な甘い考えは持っていないつもりです。

バツイチの方でも、人間的に素晴らしい方もいらっしゃるでしょうし、私と合う方もかなりの低い確率ですが居るかもしれません。

しかし私自身が引っ掛かっているのが、精神疾患を患った事によって(寛解とは、完治がない病気に対して言う言葉で、症状が安定した状態の事を言います。)相手に女性に苦労を掛けては結婚をした意味がないと思うからです。

あっ、それから結婚はゴールではない事は分かっております。
私の周りにも複数の離婚者がいますから…。

私の希望は、1つ屋根の下で私と私の事を思ってくれる女性と暮らしたいだけなんです。

お礼日時:2013/05/03 23:31

http://rocketnews24.com/2011/10/28/146237/

すっげー若い嫁さんをもらった人も居るから可能性が0と言うのはありえない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はお忙しい中、回答をくださり有り難うございました。

私は、私の病気の事を理解して下さる方で私と結婚してもいいと思ってくれる方なら、私自身の希望としては私と同い年の女性かそれ以下の女性なら、結婚相手としては年齢に関してはそれ以上の事は望んでいません。

逆に精神疾患を患っている、40代後半の男と結婚してくれる女性なんていないでしょ?

お礼日時:2013/05/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!