電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR西日本のことなんですが、最短で120円はかかると思います。
そこでなんですが、普通運賃の120円は定期運賃1ヶ月3,780円に該当するのは間違いないでしょうか?
調べてみましたが、以下のようになっているのでしょうか?このような考え方で良いのでしょうか?

120円=3,780円
160円=4,730円
170円=5,040円
190円=5,670円
210円=6,300円
290円=8,820円
380円=11,340円
450円=13,550円
540円=16,070円

で合っていますでしょうか?
詳しい方教えて下さい!

A 回答 (6件)

No.2です。


確かに厳密に言えば、26km区間(乗車営業キロ25kmを超え26km以内)は
運賃が¥450に対して1ヶ月の定期運賃は¥13,300と、
質問文より安くなっています。
しかし、概ね合っていることは確かであり、無下に「合っていない」と
言われるものではありません。
営業キロごとに運賃も定期運賃も別途計算で算出されているというのは
他の回答者さんが仰る通りですが、結果論として現状は
「乗車営業キロ25km」までの運賃は例外がなければ完全合致、
25kmを超えてからは「概ね」合致という状況です。

わかりやすいようにかみ砕いた回答を、と思ってNo.2の回答をしましたが
かみ砕きすぎましたでしょうか。
    • good
    • 0

運賃の刻みが違うということ以外に、これまでのパターンからあとでいわれそうなことをふさぐとしたら、


「普通運賃と定期運賃では、運賃の計算方法が同じではない」ってことですかね。
普通運賃では都市部などで、「最短の営業キロ」で運賃を計算することが認められている「場合もある」が、定期でこれが認められることはまれです。

#だから、「友達が○○から××に120円きっぷで行けるっていってましたが、定期なら3780円の定期を買えばいいんですよね?」とか聞くのは勘弁して下さいな。
    • good
    • 0

JRの運賃計算はかなり複雑です。

普通乗車券のルールは以下URLの通りです。
JRおでかけねっと きっぷのルール 2.乗車券
JR東日本・JR東海・JR西日本(本州3社)のみをご利用の場合の運賃
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …

定期券の料金に関しては、JRおでかけねっとで一覧表ではなく
検索して調べられるようになっているようです。ご参考にどうぞ。
定期運賃検索(マイ・テイキ)
http://myteiki.jr-odekake.net/

電車特定区間、幹線、地方交通線、それらを跨ぐ場合、
私鉄競合区間などの特別割引区間など様々なケースはありますが、
基本は普通運賃も定期券も営業キロベースで料金が決まっています。

恐らく普通乗車券の料金に対応した定期券料金の設定になっていると思います。
JRの運輸約款第3章旅客運賃・料金あたりが参考になると思います。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …

本州3社は運賃もルールは同じはずですが、
全社定期券代一覧のはずの別表第2号を非公開にしているということは、
あまり表ざたにしたくないのでしょうか。
    • good
    • 0

あれだけ信用が低下しているとか書き込んで、その理由の書き込みが沢山あって、理由の一つに調べればすぐにわかることを質問するとあったのに早速ですか…


┐(-_-;)┌
どこのJRか知りませんが(知らないかもしれませんが日本国内には7つのJRがあります)そのJRのHPに行って運賃の検索欄で定期の金額のも検索できます。
通勤定期の金額は切符の金額に比例するものではありません。
    • good
    • 0

…合っていますよ。

運賃表上例外がなければその通りです。
大阪の電車特定区間および大阪環状線内の(普通)運賃および1ヶ月定期の定期運賃を
乗車距離(営業キロ単位)に応じた刻みで計算したもので、上記で間違いないです。
ただし乗車距離が長くなってくると、定期運賃の計算が徐々に小刻みになり
乗車距離が35kmを超えると1km刻みで定期運賃が上がってきます。
「下記」では、35kmまで表記します。

【大阪の電車特定区間(環状線内を除く)の運賃および定期運賃(1ヶ月定期)】

乗車営業キロ 1~ 3km:運賃¥120、定期運賃¥ 3,780
   〃   4~ 6km:運賃¥160、定期運賃¥ 4,730
   〃   7~10km:運賃¥170、定期運賃¥ 5,040
   〃  11~15km:運賃¥210、定期運賃¥ 6,300
   〃  16~20km:運賃¥290、定期運賃¥ 8,820
   〃  21~25km:運賃¥380、定期運賃¥11,340
   〃    26km:運賃¥450、定期運賃¥13,300(ここから定期運賃の計算が小刻みに)
   〃  27~30km:運賃¥450、定期運賃¥13,550
   〃    31km:運賃¥540、定期運賃¥15,410
   〃    32km:運賃¥540、定期運賃¥15,830
   〃  33~35km:運賃¥540、定期運賃¥16,070

【大阪環状線内(環状線・桜島線・関西線(今宮・JR難波間))の運賃および定期運賃(1ヶ月)】

乗車営業キロ 1~ 3km:運賃¥120、定期運賃¥ 3,780
   〃   4~ 6km:運賃¥160、定期運賃¥ 4,730
   〃   7~10km:運賃¥170、定期運賃¥ 5,040
   〃  11~15km:運賃¥190、定期運賃¥ 5,670
   〃  16~20km:運賃¥250、定期運賃¥ 7,560

となっています。環状線内の16~20kmが抜けていただけで、あとは全て質問文の通りです。

なお、JR京都線(東海道線)京都・大阪間は営業キロが42.8kmであるものの
並行する民鉄(京阪・阪急)との競合上、乗車営業キロ33~35km並みの
運賃および定期運賃に値段が抑えられており、運賃¥540、1ヶ月定期運賃¥16,070です。
(ちなみに、京阪本線:三条・淀屋橋間の運賃¥400、1ヶ月定期運賃¥14,990で
 阪急京都線:烏丸・梅田間の運賃¥390、1ヶ月定期運賃¥14,910です。)

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

合っていません



きっぷの料金は数キロおきごとに定めていますが
定期の料金はある程度の距離を超えると1キロおきごとに定めています

また、私鉄と競合するために特例として安くなっている区間や、山手線やいや大阪環状線内などで特例運賃を定めている場合もあります
http://ryokou.gozaru.jp/222t.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!