電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パール仕上げしたいと思います

ベースになる色を吹き付け
パールクリヤを吹き付け
クリヤを吹き付ければ
パール仕上げになりますか?

A 回答 (5件)

パールクリヤって、缶スプレーを探しているんでしょうか?



20年以上前にホムセンで買ったことがあり、ヤフオクや
ネットで検索したことがありましたが、見つかりませんでした。

ですので、パールの粉を入手して仕上げのクリヤーに混ぜて
ベースの上に吹いて2コート、その上に仕上げのクリヤーを
吹いて3コートパール、としましたが、コンプレッサーと
ガンスプレーを使いました。

画像は娘のスクーターをパールピンクに全塗装したときの
ものですが、下地はいい加減で、600番の耐水ペーパーで
水研ぎして、元色(あずき色)を消すためにサフェーサーでは
なく、ホムセンの198円の缶スプレーで白に塗った上にピンクを
吹きました。

下地の話に脱線しましたが、パールが入っているクリヤは
売っていないのでは?
検討を祈ります。
「バイクの全塗装」の回答画像5
    • good
    • 0

パールクリアってパールの上塗り(パールコート)かな??


だったら、普通だと思いますが・・・
プラサフ、パール下塗り、パール上塗り、クリア(捨てクリア)、研ぎ、2液ウレタンクリアこれでガソリン等に溶けにくいソコソコ強い塗装が出来上がります。かなりテカテカの高級っぽいクリアーのべったり乗った感じになります。(正直アクリルの缶スプレークリアーでは艶を出すのは難しいです。下手をしたらする必要無かった??って思うレベルになるかも・・・)
 注意点として、メタリック・パール色は捨てクリア吹くまでは絶対研いではいけません。塗料に含まれている粒子が出てしまいますから・・・
 後、自信があれば捨てクリア無し、研ぎ無でいきなり2液ウレタンクリア吹いてもOKです。(私はいきなりやります)
ただ、これは失敗しても上から塗り直す事は出来ません(弾きます)
 2液ウレタンはいきなり吹かずに必ず数日置いて吹きましょう(下地がシワシワになります)。
 しつこいですが、2液ウレタンは毒性が強いので、出来れば防毒マスクを着用し風通しの良い所で行いましょう。
 因みのパールって慣れたらそんなに難しくないです。キャンディーカラー(キャンディーレッドとか)の方が吹く量で色合いが変わって来ますので、ムラや他の部分との色合わせが難しいと個人的にはおもいます。
 綺麗に塗れたと思っても日に当ててみたら色の濃淡が出てムラになってたとか・・・
 頑張ってくださいね~。
 あと、塗装は下地作りも命ですよ~。脱脂もしっかりして下さいね~。
    • good
    • 0



これ参考にどうぞ
    • good
    • 0

クリアは、普通のクリアで良いのでは?


ただ、そちらさんがどのような仕上がりを希望しているのかがわからないので
私が考えているイメージとは異なるかもしれませんね。
パール塗装は、ベース、パール、クリアの3層塗装です。
    • good
    • 0

パール塗装は結構むずかしいですよ。


ベースとなる塗装の仕方やパールを吹きかける度合いとか、吹きかける安定度や角度、距離が一定でないと
ムラになったり、斜めからみると色が違ったりするので
かなりの経験がないと見た目がすごく悪くなるし汚くなります。
まず、ここで質問している事からシロートさんと思いますが
腕に自信がないからパール塗装は上級者向けの塗装ですからやめたほうがいいかと思います。
それでも、見た目は気にしないのであれば止めはしません。

下地とかるベース色を塗って
パール
クリアを塗ってOK
パール塗り方で色から変わるので、それはかなりの腕と経験がなければむずかしい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
ちなみにパールクリヤですが
久保考、関西ペイント、日本ペイントで取り扱いはありますか?
あれば商品名を教えてください

3日間ほどネットで探してますが分かりません・・・

お礼日時:2013/05/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!