アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Home SP3

自分で作ったあるフォルダ(C:\MyData)に動画や音声ファイルが200個ほどあります。

その中の特定の5つの動画・音声ファイルに対して、Guestアカウントからアクセスすることが出来ません。
正確に言うと、エクスプローラでファイル一覧には表示されるけど、そのファイル自体を開くこともコピーすることも出来ません。
同フォルダ内の他のファイルは開くこともコピーも移動も削除も自由に出来ます。

WinXP Homeではユーザー個別のアクセス制限は設定不可ですし、
そもそもファイル個別のアクセス制限機能はXPには無かったはずです。

これらのファイルにGuestアカウントから
アクセス出来るようにする方法を教えてください。

A 回答 (1件)

アクセスする方のPCのOS等がわからないとなんとも言えませんが、

次のことを試してみてください。

1.アクセスエラーを起こすファイル名を12文字以内の名前に変更する。
  できれば、半角英文字で。
2.ファイル数を189個以下に減らしてみる。

この回答への補足

散々苦労しましたが、結局、対象ファイルのアクセス制限を解除することが出来なかったので、別の手段を取りました。

Dropboxというクラウド型同期サービスに、それらのファイルのあるフォルダを同期対象として設定して、
それらのファイルを一旦削除して、
Dropboxのキャッシュフォルダ内を削除して、
Windowsのごみ箱を空にして、
Dropboxサーバー上で削除済みファイルの復元を行い、
ロールバックしたデータがローカルにダウンロードされることでアクセス制限が解除されました。

ここに至るまですごい手間でした。はぁ。

• 0
この回答へのお礼

アクセスする方のPCって何のことですか?
1台のXPマシンですけど。

ファイル名変更やファイル移動は管理の都合上避けたいです。

ちなみに
フォルダ直下の普通のファイルは134個、サブフォルダは3個です。
サブフォルダを含めれば総計ファイル数211、フォルダ数3です。
189個以下にすると情報は初耳ですが、1,2個のファイルならともかく数個以上のファイル移動はちょっと今出来ない状況です。

ありがとうございました。