アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのセキセイインコ♀のことなんですが、時々変なことをします。エサ入れに入って、足でシャカシャカとエサを全部外に出しちゃうんです。いくら新しいエサを入れても出しちゃうので、透明フタ付きのエサ入れにしてみました。そしたら今度はクチバシでエサをくわえて全部外に出してしまいます。どうしてこんなことをするのでしょうか?どうすればやらなくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

インコは頭の良い鳥なので、


退屈だといろいろ自分で遊びを考えるみたいですね。

さすがに、ご質問の様な事は無かったですが、
ぶら下がり棒から逆上がりして遊んだり、
あちこちを叩いて音を立てて遊んだり
いろんなことをします。

さて、えさ入れは陶器の置き型の物でしょうか?
そうすると、インコの中にはそこに入りたがるインコが
いるかもしれません。
我が家のインコはポケットに入りたがりますから。

透明蓋付きというは、かごの外側に置く奴だと
思いますが、
たぶん、前の陶器の思い出があるのでは無いでしょうか?
で、えさが無くなってから、自分が入れないと気が付く!

鳥は3歩歩くと何でも忘れると言いますが、
我が家の実験では、インコは3日は覚えています。
(少し熱いお茶で実験)
ですから、透明ふた付きのえさ箱で
しばらく我慢してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。えさ入れは陶器の置き型タイプではなくて、プラスチックのケージに取り付けるタイプのものなんです。それをフタ付きのものにしてみたんですが、ダメでした。でもtntさんがおっしゃるように、しばらくフタ付きのえさ入れで我慢してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:09

餌の撒き散らしでお困りでしたら、


「ファンネルシードフィーダー」という餌入れをお試しになってはいかがですか?
うちのコザクラも餌を掻き出してしまって困っていたのですが、これに変えてからは困ったくせがなくなりました。

参考URL:http://www.sudo.jp/petproducts/bird/bird_goods/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おー!これはいいかもしれません。ん?あ、でもダメかもです。うちのおバカインコは、エサを口に含んで出しちゃうんです。含んでは出し含んでは出しで、最後はエサが無くなります(T_T)口からエサをザーっと出すところを見てると面白いんですけどね(^_^)でもさすがに毎日続くと、面白いなんて言っていられないです。とにかくchoupさんに教えていただいたえさ入れ、早速買ってこようと思います。試してみないと分からないですからね。いいものを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 23:36

いやぁ~うちのインコ達もよくやりました。



下に山のように粟玉が落ちてて、エサ補充のときはそれを入れてやろうかと思いましたよ。

入る小屋が欲しいんじゃないかなと思っていました。

うちの鳥達はコンビネーションフィーダーに変えたらやらなくなりましたね。
安いですから試してみては。

水もそれであげるようにしたら、水が汚れにくくなったので前よりよく飲んで喜んでいるようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そーなんですよね、下に落ちてるエサを入れたくなるんですよね(^_^)コンビネーションフィーダーですか?早速買ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!