プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

希望の色が生産終了モデルだったため、方々探してようやく手に入れたのはいいのですが、機種はVAIOの「SVE14139CJB」というモデルでCPUが「Pentium Dual-Core 2020M 2.4GHz」というものでした。
現状で新型を選べばたいていCorei3とかi5が選べたのですが、それだと希望の色がなくあきらめました。
というわけで、お尋ねしたいのは、この旧式モデルでCPUの交換が出来るとしたら、どういう系統のものが可能かということなのです。形状によっては、できるものとできないものがあるのですよね?

交換する意味があるCPUの価格の目安なども含めて、アドバイスしていただると助かります。
高度な負荷のかかる作業はしませんが、余裕のある性能で使いたいものですから。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Core i3/i5共に2XXX/3XXXのモデルでFCPGA988ならOK(ピンタイプのCPUね)


でも今のCPUでも十分早いから乗せ変えても体感差はないかも。
今のCPUでギリギリゲームが動かない(少しかくつく)ぐらいならi5に変えて変化あるかもね。
メーカーによってはコスト削減で低速PCUにはそれなりのCPUクーラーしか乗せないところもあるからi5に変えたけど廃熱が追いつかないからクロックが下がって結局前のCPUの性能と一緒・・・ってのもありえる。

保障もなくなるだろうし俺だったら絶対交換しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスに従い、考え直すことにします。

お手数おかけしました。

お礼日時:2013/05/08 22:11

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VE13/sp …

http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipset …

お使いのPCのチップセットは上記の通りペンティアムとセレロンのみサポートしています。なのでi7 i5では動作しない可能性が高いです。


PCが不明ですが交換された方のクチコミ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15062306/

動作しなかった人。動作しても30分だけの人もいらっしゃいます。なので基本的に不可と思っても良いでしょう。
BIOSによっても変わるでしょうし、メーカー製PCだとメーカー仕様に変更なっていたりしますしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CPUの交換はあきらめることにしたほうが、よさそうですね。

お手数おかけしました。

お礼日時:2013/05/08 22:10

自分でPCを組み立てられる知識と手腕が身につけば、やってみるのもいいでしょう。


俺ならば絶対にやりませんがw 但し自己責任でねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスに従い、自重することにします。

お礼日時:2013/05/08 22:13

ご使用機種のチップセットは「HM70 Express」だと思います。


このチップセットは、
「インテル® マイクロアーキテクチャー (開発コード名 Sandy Bridge、Ivy Bridge) に基づくインテル® Pentium® プロセッサーまたはインテル® Celeron® プロセッサーを搭載する PC をサポートしています。」(intel ホームページより抜粋)
なので、core iシリーズのCPUは使えません。

チップセットの調査結果
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VE13/sp …

チップセットと組み合わせ可能なCUPの調査結果
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipset …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納得いたしました。無理ということですね。

欲しい機種の現行モデルのキーボードの、すべてのキーの側面に真っ赤な色が塗られているのがいやで、変な色が塗られていない古い機種を探した結果の悩みでした。

お手数おかけしました。

お礼日時:2013/05/08 22:20

Corei3とかi5は第2・3世代なら動きます。


動かないのはチップセットの制約ではなくマザーボードのBIOSによる制限から
きています。ですんでNo1の方が一番正しいと思います。

起動して30分で落ちるのは恐らく電源のパワー不足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単ではないことが分かりました。

お手数おかけしました。

お礼日時:2013/05/08 22:07

乗せかえられません。



BIOSが認識しないから、BIOSの書き換える技術も持っていないでしょうから、持っていたらここで質問なんてしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心より、御礼申し上げます。

お礼日時:2013/05/08 22:06

ANo.2です



ソニーのHPから同一モデル(E14シリーズ)でカスタマイズするとCorei3等のモデルはマザーボード(チップセット)は違います。
( HM76 Express チップセットに変更される)


なのでBIOSでアップデート(CPU対応になるか)は未確認です。
製造元のインテルが正規保証していない物をソニーでOKとは思えないですが・・・・

ソケット形状は同じですので物理的には交換可能。しかし動作するかはわからない。皆様が仰るように電源・排熱などの問題もあるでしょうし。

なので現状でもっとも搭載可能で高性能なCPUがPentium 2030Mとなります。
http://ark.intel.com/ja/products/72059/Intel-Pen …
135ドル位の価格みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単にCore i5とはいかないわけですね。

機種選びは難しいですね。
お手数おかけしました。

お礼日時:2013/05/08 22:05

すいません少し訂正。



135ドル

134ドルが希望価格でした。

また、2030M物理的には可能ですが確実に動作するかは勿論わかりません。(BIOSの関係)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お手数おかけしました。

お礼日時:2013/05/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!