プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。先日母親の常識のなさと傍若無人さにより起こった問題で怒る彼氏に、数日たってから私は「やっぱり怒ってたんだね」と勝手に話を終わらせたような言葉を言ってしまいました。
その前にもその問題が解決しないまま母親とご飯を食べに行ってしまったりもしています。
今回の件に関しては私は完璧な彼氏よりな意見だったので余計に相手からすれば「は?何考えてんだ?!」となっています。
私たちの今後は私次第。私の意思は家を出て行くことに方向は決まっています。
そして、願うなら、自分勝手ですが彼に傍にいてほしいです。
その為の言葉として「私は家を出て行くことに決めました。ここで引いたらお母さんの間違いを間違いではないと肯定してしまうことになるから。そして、この先どう転ぶかは分からない。ちょっと待てそれおかしくないかと言う言葉を言わせてしまうかもしれない。私の知っている常識は的外れなものもあるかもしれない。でも私はそれを知っていった上で直していきたいし、出来るならば○○くん(彼氏の名前)に傍にいて教えてもらいたい」と言うつもりです。
これは彼の負担にもならず、かつ最初の一言として納得出来るような言葉でしょうか?
愚かな質問だとは思います。けれど、最初だからこそ慎重にいきたいのです。
出来るなら皆さんの意見をお聞かせください。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

先回の質問にベストアンサーをまだ出していないのですが、


あなたと母親の関係はどうなっているんでしょうか?
あなたが家を出て行くとなるとなおさら彼への電話攻撃が増すし
それって逆効果でしょう。
母親の心配、過干渉を解消するには彼と結婚しかないのですが
文面だとあなただけの考えですべてを決めていますが、
周りとの協調がないと完全に一人相撲です。
特に彼への対応が依存と支配になりそうな雰囲気ですし、
それは彼がもっとも嫌がる方向です。

この回答への補足

すみません、気を急いてせっかく意見をくれた方々に大変失礼なことをしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
母親との関係は、今は誰が調べた調べてないか、彼の番号を親は把握しておくのが普通ということに対して言い合いになり顔を合わせておりません。
おっしゃる通り、私が家を出て行くとなると彼への電話攻撃が増すことになり、迷惑がかかることに気づきました。
本当に自分ばっかりの一人相撲です。

補足日時:2013/05/07 07:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから間を置き冷静に周りを見回した結果。
本当に一人よがりだったことに気づき、さらにゆっくり考え、母親とも話し合った結果早くはないものの家を出ることになりました。
今はアパートを探しています。
遅すなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:28

「出来るならば○○くん(彼氏の名前)に傍にいて教えてもらいたい」


よりも
「私はあなたと楽しくやっていきたい」とか
「私はあなたとうまくやっていきたい」とかの
ほうがいいような気がします。

直すのは自分だし学ぶ気があるなら自分で学ぶでしょう。
母親のいいなりから彼のいいなりに変わっても意味がないので。
自分で変わる決意を示すべきでは。

彼が母親と大差ない俺様が教えてやるよという人間なら
持ち上げてヨイショしといてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、少し言い方を変えて言ってみたところ。
少しずつですがいざこざが始まる前の関係に戻れてきた気がします。
助言、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!