アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼氏はバツイチ同士で、付き合って今年で11年目になります。
出会った頃、私は離婚して直ぐの頃で、小学生の子供が二人いました。
今では二人とも社会人になり働いています。

私は旦那の浮気で離婚したのですが、出会った当時、同じく彼氏も
元奥さんが同僚と浮気して、その為に離婚しました。
彼氏にも子供が二人いるのですが、当時、まだ幼かったため、色々と
揉めたようですが、母親の方に引き取られていきました。
その後、元奥さんは浮気相手の男性と子供たちと暮らし始めましたが、
籍は入れず、子供たちの養育費は彼が支払っています。
調停離婚した訳でも無く、彼が子供たちに会いたい理由から養育費を
払っているのだと思います。

彼の子供たちへの愛情は深く(親なら普通の事ですが)、養育費の他に
学校や部活のもの(楽器や制服等なんでも)、その他にお小遣いと
たくさん、子供たちに与えています。

そして、来春、上の女の子が高校を卒業することとなり、大学進学を
望んでいます。彼は父親として、大学の費用を出すつもりでいます。
しかしながら、私はそれが嫌でなりません。
私も女手ひとつで育ててきたもので、私の住んでいる田舎から大学に
行かせるには、アパートを借りて、遠くに出してやらなければいけません。
私の12万ほどのお給料では、それが出来ず、息子たちに進学を諦め
させ、高校卒業してすぐに働かせました。
進学したかった息子に、とても悪いなと思いました。

私は彼氏の元奥さんがとても憎くなってきています。
浮気相手と同棲し、女のプライドも無く、いつまでも元旦那の仕送りを
当てにし、大学まで行かせることです。

もともとは私の子供が社会人になったら、彼と結婚するつもりでいましたが、
私の働いたお金で、元奥さんに仕送りするのかと思うと、自分の息子たち
に申し訳が無く、結婚する気になりません。
彼は子供のため、お金を送っている気でいるのですが、私には元奥さんに
援助しているようにしか感じません。
長くなり、話も乱文ですが、何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

彼氏さんがされている事は、親が子にしてあげられる唯一の事なんです。

別れた奥さんと、彼氏さんのお子さんは全く別な関係です。
子どもは親の宝物。子の幸せを願うのは当たり前の事で、それは貴方も同じだと思います。
血の繋がりとはそういうものだと思います。
彼氏さんはご自分のできる限りの事をされているんですよね。貴方がご自分のお子さんを思う気持ちと変わらない。
見守ってあげたらいかがでしょうか。きっと彼氏さんは安心されるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の母は シングルで養育費も貰えませんてしたが 不自由なく進学させてくれました。

今 パートに行ってますが そこにいる先輩も Wワークで息子さん二人を進学させてます。

二人共通点は 恋愛なんて二の次で
子供の為に稼いだ事ですね。
立派だし愚痴なんていいません。

恋愛してる暇あるなら その時間働けば良かったのに…
    • 0

こんにちわ。

まぁ他の方も言われてますが、養育費は子供の権利で
親の義務です。
子供が進学したいと言ってるなら親が可能なら
出すべきお金です。
また制服代等も離婚してなければ当たり前に出して 貰えた物ですのでまぁ出しても普通でしょう。

貴女の息子さん達が経済的に進学を断念したのは
お気の毒ですがそれとこれは別問題で嫉妬したり
怒ったり不本意に思う事ではありません。
貴女がこの件で恨みに思うのは元旦那さんでしょう?
本来ならそこから養育費を貰うべきなんですから。

貴女の働いたお金がって思うならこのまま結婚しなければ
よろしいだけの話です。
上のお嬢さんの後には下のお子さんがいらっしゃいます。
卒業まで最短でもあと8年はかかります。
それまで独身でいらっしゃればよろしいだけです。
    • 0

あなたの息子さんが進学をあきらめざるを得なかったことは、彼氏さんにはまったく何に関わりもありませんよね。

もし、あなたが彼氏さんに自分の息子さん達の進学の援助をお願いしたとしても、それは何の義務でもない、到底叶うはずもない無理なお願いで、聞いてもらえなくても彼氏さんは何一つ悪くありません。
(お願いしちゃいけないという法律はないですけど、ふつうはそんなことしませんし)

逆に、彼氏さんのお嬢さんが大学進学したいという願いは・・・言うまでもないでしょう。

別れた奥様についていった娘さんの援助など・・・というのであれば、コブつきとの恋愛はやめた方が良いですね。

ところで、あなたは『もともとは私の子供が社会人になったら、彼と結婚するつもりでいました』なんて仰っていますが、彼氏さんはどう思われているのでしょうね。
そこまで思っていて、相手もわかっているのならば、当然こういう話はきちんとしてあって然るべきなんですが。
    • 0

彼氏がやりたいと思っているんだから、しょうがないです。

止めろと言えますか?とっても心の狭い女に見えて嫌でしょう。

せめて、学校の振り込み依頼書か、口座振替ならその口座の通帳を預かるなど、絶対に学費にあてるようにしたらいかがですか?

お金の事で嫌になるんだったら、付き合うのはともかく結婚はおやめになったらいかがですか?
子どもは一生ですよ。大学卒業したら結婚します。新居も構えるでしょう。孫も増えますね。また費用が回ってきますよ。実費じゃなくてもその度にお祝です。

また、勘違いなさってるようですが、プライドが無いから養育費を貰うのではなく、彼氏の実の子だからいただくのです。元奥さんではなくて、子どもの権利ですよ。どこまで尽くすかは彼の心ひとつです。
    • 0

養育費の行き先は分かりませんが。

養育費とは、子供の為に支払われるものなので、彼氏さんの気持ちは一般的だと思います。

例え元奥さんが再婚されたとしても、支払い義務がなくなる訳ではありませんし。

スレ主さんが、今の考え方を少し変える、彼氏さんも先を考えて、何でもかんでも支払わない、など。
お互いに考え直した方が良いと思います。

人の感情なんて、すぐ変わらないし、難しいと思います。
だけど、お互いに変えていかないと、上手くは進まないのも現実です。
    • 0

何か勘違いをされているようですね。

養育費は元奥さんの権利ではありません。
養育費は子供さん達の権利です。
そして、基本的には教育費というものは、大学卒業まで支払うものなのです。
あなたも、元旦那から、大学進学の費用までもらえるように、離婚の際に調停するべきでしたね。
それはともかく、彼氏が自分の子供の大学進学の費用を捻出するのは当然です。
世の中、離婚後に親権を取れなかった方が、養育費を支払わないケースが当たり前になってしまっていますが、法的には支払うべきなのです。
あなたは、彼氏と正式に結婚しているのでなければ、口出す権限はありません。
彼氏の行動が気に入らなければ、別れる事ですね。
    • 0

お相手とは入籍されてないんですよね?だとしたら他人のあなたが彼のお金の使い道に口出す権利はないと思います。

お嬢さんを大学に行かせたい親心ですよね。あなたが息子さんを進学させなかったこととこの件は一切関係ありません。

ただの嫉妬に子供達を巻き込むのは可哀想だと思いますよ。
    • 0

彼は何より子供が大切なのです。

もちろん、あなたよりもね。
しかも彼自身のお金で彼が援助している限り、あなたに何も言う権利はありません。もちろん、元嫁にあげているわけでは無く、子供への養育費ですし・・(実際元嫁が使い込んでいるかも知れませんけど)

もし、それがどうしても嫌なら別れるべきでしょう。
彼はこれからも援助をやめないでしょうし、生き甲斐でもあるでしょう。
子供を取るか私を取るか聞いてみては?
結果は目に見えてますけど・・・・
それと、浮気するような女性に、普通の常識を期待するのは間違っています。
というか、そんなの通用しないから浮気するんです。
金くれるなら何でもする女でしょうねきっと。

ただ、キチンと決めている養育費の他にもほいほいお金を出すような男もどうかと思うよ。
あなたとの生活も考えず、子供のことだけって事でしょ?
なんか浮気されるのも分かる気がする。
要は思いやりが欠如しているんです。子供以外の相手に対してね。
なので、あなたと一緒になっても幸せにはなれないでしょう。
残念だけどね。
優先順位を1位にしてくれる男性を見つけた方が良いです。
そんな、悶々とした気持ちを一生持ち続けるくらいならね。
(たぶん子供の結婚式の費用とか新居代とかも平気で出しそう)
    • 0