アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです)
3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。
買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。
また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。

東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか?
(5000円くらいが安いものだと聞きました。)
自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。

またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか?
7月上旬からでも売ってますか?

まとめます
(1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店
(2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ
(3)浴衣を売り始めるシーズン

どれか一つだけでもかまいません。
長文、数多い質問失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨今の安い浴衣というのは着物屋さんとかの専門店では売ってないんですね。

ユニクロ等のファッションメーカーやイオンやヨーカドーといった大手スーパー。
それ以外ですと今は通販です。店舗を持たないから安い。
昔ながらの染めの浴衣じゃなくプリント浴衣。だから安い。
そして付け帯もセット、下駄までセット、とセット販売だから安い。

(1)というわけでユニクロ以外ならマルイやイオン、イトーヨーカドー等、量販店が良いでしょう。
(2)だいたいセットか、そうでなくても浴衣と一緒に売ってます。
(3)6月くらいから出始めます。7月上旬ならもっとも豊富に出回っている頃でしょう。

蛇足ですが海外にお住まいとの事で言い添えておきたいのですが、そうした安い浴衣は言ってみれば和風リゾートドレスです。
古来よりの職人が手染めする本物の浴衣とは異なるものなのでそのつもりで購入、着用なさってください。
願わくば外国の方に本物の浴衣を披露して頂きたいところですが、まあそこは余計なお世話かもですね。
    • 1

こんばんは。

安いのはスーパーやネットです。
安いのは浴衣・帯・下駄、セットで売ってます。
私は地方在住で、6月には売っている(というか既に地元では販売しだしている)ので7月始めならまだたくさんあるはず。

けど、1人で着られるのですか? 慣れていないと着崩れるし難しいですけど。帯を結ぶ前に〆る紐などもいるし。小道具たくさん必要で、安いのはお店で着付けなどもしてくれませんよ?

浅草に以前レンタルで浴衣を着せてくれるところがあったのですが、金額も5000円ぐらいだった気がする(1万まではしなかった)のですが、そういったレンタルはどうなのでしょうか?

質問にない回答までして申し訳ないですが、素敵な旅行になると良いですね☆
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーなどでも売っているんですね!
泊るホテルの近くのスーパーを回ってみようと思います。
実際目で見て選びたいので、ネットはやめておきます。
浴衣は記念にとっておきたいのでレンタルはしません。
いろいろ詳しくありがとうございます!