dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

和裁の経験はないのですが、浴衣を作ってみようと思い、本を購入しました。
そして反物を購入しようと思っていた矢先、自宅に長襦袢用の反物があったので、まずは長襦袢を作ってみようと考えが変わりました。

そこで質問なのですが、浴衣と長襦袢の作り方は同じでしょうか?
寸法が違うことは承知していますが、作り方が同じなら浴衣の本を参考に挑戦したいと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは



こちらが長襦袢の仕立てです
http://kimono-akinai.com/tyukyuu/tyukyuu3.html

こちらは浴衣です
http://www.yukatamatsuri.com/guide003.html

両方仕立てたことがあるのですが
どう違ったかわすれている部分があるのですが
基本的な縫い方とかは同じです
ただ長襦袢は長襦袢の作り方で仕立てないとおかしなことになりますので

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり少し違うのですね。
せっかく長襦袢地があるので、作り方の本を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!