プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実父が亡くなり、職場の方たちから香典を頂いたのですが、何も入っていない香典がありました。

四十九日が過ぎたら香典返しをするのですが、この空の香典に対してどのように対処したらいいのか悩んでいます。

問題の香典は勤め先の代表者から頂きました。
代表者個人名と会社名の2つの香典を渡され、会社名の方が何も入っていませんでした。

親族で話し合ったのですが、あまりいい対応策が出ませんでした。主な対応策は下記の3つです。


1.お金をいただいていないのだから香典返しの必要はない→でも本人は香典を出したつもりでいると思うので、ウチが常識のない人だと思われるのも納得できないような気がします。

2.お金が入っていなかった事を知らせる。

3.香典が入っていた事にして香典返しをする→但し、問題の香典袋は中袋に住所、氏名、金額を書くタイプの物なのですが、中袋ごと入っていなかったのでいくら包もうとしていたか不明です。


普通、中袋だけ残ってしまうし、会社の帳簿と現金が合わなくなるはずなので気づいてもいいと思うのですが先方からは何も言って来ません。経理は代表の奥様が担当しています。

皆さんだったらどうするかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

通常、お香典は、遺族以外の方が受付、金額を確認しながらお香典帳をつけられていると思います。


そういう場合は、当日、会計責任者から連絡することが一般的です。

日がすぎてしまっているのであれば、黙っているしかないですね…。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

少し捕捉させていただきます。
私の勤務先は都内で、葬儀を行ったのが遠方だったため勤務先の方は参列せず、葬儀後初めての出勤日に直接手渡しで頂きました。

そうですね、告別式で受取る通常の形だったら言いやすかったですね。

補足日時:2013/05/08 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!