孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

年代や関係性で香典の金額は変わってくるようですね。


地域でも違いはあるみたいですが、詳しくはこちらに掲載されております。

[価格.com お葬式と法事で違う?香典の金額相場を知ろう]
http://kakaku.com/sougi/howto/sougi_attend04.html

A 回答 (4件)

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。


それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の顔を潰すかもしれないという言葉で、腑に落ちない気持ちが少し落ち着きました。
また母と話してみます。他の孫はどうなのかも一応聞いてみます。

お礼日時:2011/06/30 17:19

祖父母の香典相場ですと通常は3万円ぐらいとなります。


もしお花を別に差し上げるということであれば、香典金額は2万円でも常識から外れる事はないと思います。
但し、親族との申し合わせがある場合にはそちらを優先させます。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

一律で決まったとのことで、その金額に従いました。
遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 15:36

何か、「お礼」を見ていると



>母に質問すると「祖母の家と話してみる」みたいなことを言ってるので一人で決めてはいないとは思うのですが。。
ご飯とか詳しい日程は聞いていないですが、やっぱりせいぜい3万が妥当ですよね…う~ん。。


回答の「地域によって異なる...」の意味が 理解出来ていない様な印象を受けます。

お母上が、家に相談していると云う事は、察するに孫の取り扱いは、一律、決めている様子なので、今、お住まいの地域や、世間一般の相場、どうのこうのは、関係無く、従うのが無難と思いますヨ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

遅くなってすみません。その通り、一律で決めているらしく、従いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 15:31

その地域や習慣がありますので一概には言えませんが、


下のNo.1様のご回答が賛同します。

現に妻の祖父母が亡くなった時は確か1万しか包んでません。

5万だと単独でお花の供えですか?
普通孫が一人ひとりお花をお供えしていたら場所がいくらあっても
足りなくなるでしょうに。。
自分の兄弟と話して孫一同で供えるのが普通です。

大変失礼ですが、お母様は喪主でしょうか?
香典というのは多く包んだほうが無礼にあたる場合もあります。
ご祝儀とは違う意味あいのお金なのでそこのところお母さんがどこまで理解しているか疑問です。

お通夜でご飯をいただく場合においても多くて3万が妥当と思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お花代は孫一同で一人5千円だそうです。香典のみで4万5千円ということだと思います。
母は喪主ではありません。母に質問すると「祖母の家と話してみる」みたいなことを言ってるので一人で決めてはいないとは思うのですが。。
ご飯とか詳しい日程は聞いていないですが、やっぱりせいぜい3万が妥当ですよね…う~ん。。

お礼日時:2011/06/30 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典とお花代について

ご存知の方がいたら教えてください!!

私の祖母が亡くなりました。
当初、家族葬にする予定でいた叔父が、どういうことなのか
普通の通夜、告別式の葬式にする。と言いました。

身の丈に合わないのになあ…とは思いましたが
叔父がお金を出すので、途中から口をはさむのはやめました(相談されていたので)

金額を言われてみるみる顔色が変わっていったのですが
暴言を吐いて「そうするからいい!!」と言った手前、撤回もできなかったようです。

香典は夫婦で五万円、子供たち一万円で包むつもりでおりましたところ
電話があり
「旦那の車(ワゴン)を出してくれなければ困る(告別式のあとの火葬場へ行くため)」
「お花はどうする?一基15750円で二基だけど(強制口調)」

と言われました。

私は再婚でして、叔父、祖母と主人は何度かあっただけなので
告別式には出席はしなくてもいいと思っていました。
私だけ出ればよいと。
また、月末の金曜日で大変忙しい状況でもありましたので、断るつもりでしたが
主人が「もういいよ」と・・・・行ってくれることになったのですが。

この場合、お花代はお香典に含むと考えてよろしいのでしょうか?
その場合いくら包めばよろしいでしょうか。
(ちなみに一基は私達夫婦、一基は子供たち二人の連盟で出します」

お花代は香典の一部と私は思っているのですが、叔父はそういう常識は持ち合わせていません。
この場合、お花代も香典だと理解してもらうのには、どうしたらよいのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください!!

私の祖母が亡くなりました。
当初、家族葬にする予定でいた叔父が、どういうことなのか
普通の通夜、告別式の葬式にする。と言いました。

身の丈に合わないのになあ…とは思いましたが
叔父がお金を出すので、途中から口をはさむのはやめました(相談されていたので)

金額を言われてみるみる顔色が変わっていったのですが
暴言を吐いて「そうするからいい!!」と言った手前、撤回もできなかったようです。

香典は夫婦で五万円、子供たち一万円で包むつもりでおりました...続きを読む

Aベストアンサー

同居されていたなら御香典は不要ですが、貴女は嫁がれていますので、今回の
場合は一人3万円、夫婦連名で5万円が妥当だろうと思います。

御香典と御花代は別と考えましょう。御香典には御花代は含まれていません。
どうしてかと言うと、御香典は御遺族に出しますが、御花代は葬儀会社や花屋
に支払います。御香典に含ませると御遺族に御香典の中から支払えと言ってい
ると同じになるからです。

貴女達夫婦が一基出すのは分かります。子供達二人が一基出す必要はないので
はありませんか。子供と言うのは貴女達の子供ですよね。と言う事はひ孫です
から、一基を出す必要はありませんよ。貴女の兄弟なら話は別です。

Q祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時の一度きりです(式は挙げませんでした)。私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその一心で付き添い、最後を看取りました。葬儀には実家の両親に同行し行く予定です。

私より年上のいとこ達(40歳の既婚従者を除き)は皆、今回もお金を包みません。しかし私は…旦那の名でお金を用意しないといけないでしょうか?恥ずかしながら、家のローン、旦那の給与面、いっぱいいっぱいの今の生活を考えると…私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円です。それでも、名前と金額を記帳される事を考えると頑張って1万円工面しようか、、、いや、本当は私も他のいとこ達同様、出さなくて済むならそれが経済面では助かるけれど、、、色んな体裁が気になります。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを下さい。

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、その接待に対する費用弁済額(以上)が基本です。
しかし、とりまとめは隣組などの他人の場合が多いので、特に親族は見栄のために高額とする場合があります。
そのため、行き過ぎの無いように、親族同士が事前に話をして統一しておくことが良いと思います。
高額で統一したとしても、後で返却するなど、対策はできます。
ご参考まで。

Qお通夜の香典と花代について質問です。

先日中学校の知人が亡くなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。

1、本日お通夜になるのですが、遠方の友人から「代わりに香典を出しておいてくれ」と頼まれました。
3人を連名にして渡すよう言われ、はじめは了解したものの、よくよく考えると1人1人包んで渡した方が良いのでは?と思いました。このような場合、連名で渡すのではなく、個人で包んで渡した方がよろしいでしょうか?

2、本日のお通夜で中学の同級生で花を贈ることになったのですが、同級生から「封筒でもなんでもいいから当日に1,000円入れてAさんに渡して」と言われました。おそらくAさんが代表して白封筒に入れてくれるのだと思いますが、私も白封筒に入れて持って行った方がよろしいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
>1、
どちらでも構いません。
準備のことを考えると「連名」が宜しいかと。
>2、
違います。
千円は「花代」でAさんが立て替えてるだけです。

ご質問者様が、疑問に思って書いてることをそのまま解釈すると

本日のお通夜に3人分の香典を用意して持って行く。
会場でAさんが白い封筒を用意して「1人千円」徴収する。

になりますが・・・
しかし言われてる内容は
連名の香典用意して、Aさんに千円の花代渡して!
ですよ。

Q四十九日に出席する孫は香典不要ですか?

 数日後、亡き祖母の四十九日に出席することになっております、孫夫婦です。
 祖母には長女、長男、次男と三人の子供がおり、私どもは長女の息子と嫁あたります。長男が喪主をつとめておりますが、長女(私から見て母)より、「四十九日は香典は私たちも持っていかないからあなた達も持ってくるな」といわれました。
 と申しますのも、喪主である長男は経済的に楽ではない生活らしく、祖母の葬儀その他の費用は全て祖母の貯金から捻出しており、喪主とは名ばかりで私たちが香典等を持参しても葬儀費用は別の財布から出ているから長男らの懐は温まるだけなのだそうです。
 また、次男も似たような方で、葬儀に香典すら持ってこられず、他の親族から「兄弟は額を揃えた方がいい、姉さん(長女)にあわせた方がいい」と言われ、出せないからと長女に喪主である長男が香典を返還なさったそうです。
 墓地に至っても、土地は長女が支払ったものの、しかし、墓石は未だにないそうです。
 故人の孫にあたる私ども夫婦は母(長女)にあわせて、お供え菓子程度にしてもよいものでしょうか?お金を持参することが常識的に思えたものですから、迷っております。
 なにぶんにもあまり冠婚葬祭の経験がありませんので、どうかいろいろと教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

 数日後、亡き祖母の四十九日に出席することになっております、孫夫婦です。
 祖母には長女、長男、次男と三人の子供がおり、私どもは長女の息子と嫁あたります。長男が喪主をつとめておりますが、長女(私から見て母)より、「四十九日は香典は私たちも持っていかないからあなた達も持ってくるな」といわれました。
 と申しますのも、喪主である長男は経済的に楽ではない生活らしく、祖母の葬儀その他の費用は全て祖母の貯金から捻出しており、喪主とは名ばかりで私たちが香典等を持参しても葬儀費用は別の...続きを読む

Aベストアンサー

独立して家庭を持っているのなら持って行くのが一般的だと
思うのですが、そのような取り決めが親戚内にあるのでしたら
それで良いのではないでしょうか?

都合により私が実家の法事の施主をしていますが、親戚が
持ってくるご仏前は有り難く頂戴しますが(勿論、お返しはします)
妹夫婦には要らないと言っています。その代わりに法事のときは
お茶等で手伝ってもらうこととお返しはしないという条件です。

気持ちとしてお供え菓子や、お花などを持っていかれたら仏様も喜んで
くださるのではないのでしょうか?
不安なら一応お包みは用意しておいて、法事が始まる前にもう一度
お母さんにご確認されたらいかがですか?

Qお香典(主人の祖母)

先日主人の祖母が亡くなりました。喪主は主人の父親で主人は長男です。お香典について主人に聞いたところ自分の家なので香典包んでいったら変だろ?といわれ包んでいきませんでした。最近教えてgoo
の冠婚葬祭を見ていると同じ立場で包んでいったという人を見ました。私たちはお香典を包んでいかなかったのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分の家なので香典包んでいったら変だろ?といわれ…
>主人の実家からはお祝いとか一度ももらったことはありません。義姉宅はもらって…

#1さんへのお礼欄を拝見して、これで結論が出ます。
つまり、ご主人とご両親は一つの家なのです。
古い言い方ですが、いずれお父様のあとはご主人が当主となられるわけです。お祖母様の葬儀に関しては、喪主・喪家の一員として、香典をもらうほうの立場です。もちろん、ただもらっておくだけではなく、集まった香典でお寺や葬儀社その他一切の支払いを済ませたとき、赤字であったら負担しなければなりません。
お金の面ばかりでなく、葬儀は、役所への届けやお寺や葬儀社との打ち合わせ、料理や引出物の手配、遠来客の食事や宿の手配などなど、仕事は山ほどあります。香典を出さない分は、体力で奉仕するのです。
それが喪家の家族としての責務です。

今後、忌明けの法事や納骨などいろいろあるかとは思いますが、お父様に代わって「体力で奉仕」を心掛けてくだされば、他の親戚も納得されることかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報