電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都の隣の県というと真っ先にどこが浮かびますか。
よろしければ理由も教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

千葉県。



埼玉と神奈川は東京のいわば敷地内ですが、千葉はお隣さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
西日本に住んでいますとなかなかその辺りの微妙な感覚がわかりにくいですが、そうなりますか。
やっぱり川があるからでしょうか。

お礼日時:2013/05/10 22:00

千葉県です。



私はあまり好きではありませんが、東京ディズニーランドが千葉県の浦安市にあるからです。
因みに5回以上行ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京ディズニーランドのために越境する必要がありますからね。

最後の方の解答欄ではありますが、みなさんありがとうございました。
山梨県は予想通りでしたが、埼玉県が一票もないのが意外でした。

お礼日時:2013/05/12 18:05

>東京都の隣の県(けん)



http://ameblo.jp/shimura--ken/
志村けん(東村山市)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます。
え?その場所は都内では?

お礼日時:2013/05/10 22:10

そりゃもう神奈川県でしょう。



イメージ的にいかにも東京と同列といった感じがするし、事実、交通ひとつを考えてみても
多数の路線が網羅されている、それによる近似感覚は千葉県や埼玉県まして山梨県などては
感じないものだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはりイメージ・感覚的に近いだけでなく、交通のつながりも大きいですね。
西日本から新幹線で東京へ行くときにしても他の県に行かなくても必ず神奈川は通りますからね。

お礼日時:2013/05/10 22:08

東京都の隣の県




千葉県在住ですので

【千葉県】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅派?が多いですね(笑)

お礼日時:2013/05/10 22:04

神奈川、埼玉、千葉の順。


私の自宅から近い順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅から近い順はわかりやすいですね。

あれ?山…。

お礼日時:2013/05/10 22:03

千葉ですね。


千葉との都県境に住んでいるので、千葉なら自宅から歩いて15分で行けます。川の向こうで見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、都との境におられるとそうなりますよね。
生活圏だと名実ともにお隣さんですね。

お礼日時:2013/05/10 21:58

神奈川県です。


私、神奈川だし昨日も東京に行ってきたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅があるとさすがにそうなりますね。

2行目の文がなんかちょっと面白いです(笑)

お礼日時:2013/05/10 21:54

千葉県。



東京都と聞いた時点で「東京23区」が浮かびまして
左側(西)も東京都の市が広がっているんで 隣の県が思い浮かばない
上下(北と南)は「隣」ってイメージがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、山梨がさらに遠いですね(笑)

北と南は隣とイメージしにくいですか~。
2人回答されているということは、もっとたくさんいそうな気がしますね。

お礼日時:2013/05/10 21:50

なぜか大阪


同じく近畿だし
江戸時代とかは
あふさか と けふ でセットなイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な答えが出ました。
それでいくと大阪の隣はどこになりますかね。日本を出ます?

お礼日時:2013/05/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!