プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応大学生ですが、私は青春やキャンパスライフという言葉とは無縁な者です。小学校時代は中学受験に潰されて遊んだ思い出がありません。そうして入ったところは中高一貫の受験少年院とも言われる地方に蔓延している自称進学校。そこでのことなどで心を病んで今現在地方のFランク大学の自分の興味とは無関係の学部にいます。

大学をなんとか利用できないかというようなことを考えてもみたのですが、僻地の山中にあるにも関わらず狭い狭い言われる東京の単科大よりも狭いようなところです。学生もいかにも底辺の人間って感じのものしかおりません。先入観で決めつけてはいけないと思い試しに付き合ってみたり他学部のことも調べてみればやはり絶望し、まともな人を見つけるためにサークルを作ろうとしましたが誰もきませんでしたし本当使いものにならないところです。なら学外何かを求めるにしてもお察しくださいの田舎です。

そんなわけでネットで同人サークルを作ってみました。しかし、相手は一流大に通う東京の人で、年に数回しか会えない・私の環境が劣悪ゆえ普段からリアルで活動しているサークルみたいにはなかなかうまくいかないのが実情です。そして、私は彼に嫉妬を禁じ得ない。私にできないことの全てを彼は何でもできていてそれを楽しんでいます。大学だけでなく小中高も私の憧れる生活そのもので本人はそれを楽しいと言っています。そして、未来も彼のほうがいい人生になる確率が高いのです。このことから強い軋轢を感じていて彼とSkypeをすることが辛くて仕方がありません。将来私が彼と同等の幸福度になれたとしても過去に差がありすぎてこれからは彼が不幸にならなければ吊り合わないと考えるでしょう。うまく友達関係はやっていけているのですが純粋でない嫉妬付きの女性の友情のような友情しか持てません。

自分よりも更に下がいるのだからいいと思えとしても、自分より更に下の極端に恵まれてない人に土俵を移して相対的に楽だと考えることは奴隷の発想と考えています。恵まれているように見える人は実はそんなに大して幸せではないと言われましてもそれは慰めで言っているようにしか思えて信用できません。サークルの友達を見てしまえば尚更です。
そこで、自分で可能な対処法として思いついたもので抑圧の代償と昇華を兼ねて創作をやっていますがどうでしょうか。

その他に私の持っているような、一生根本的な解消が望めないであろう大きな虚無感・正反対に恵まれている人への嫉妬に対処する方法はどのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

地方のFランク大学を主席卒業した者です。



まず学業についてですが、どんな大学にもいわゆる難関ゼミがあると思います。
教授の指導が厳しく、意識の高い学生が集まり、就職実績も優れたゼミです。

そういう場所ならば質問者様と張り合える仲間ができるのではないでしょうか。
ただ、プライベートはかなり制限されることになると思いますが。


次にプライベートについてですが、諦めたほうがいいと私は思います。

失礼を承知で書きますが、質問者様が一流大学の彼に劣等感を抱くのは、学歴の差ではなく、人間力の差が大きいと思います。これは先天的なもので、残念ながら簡単には埋められません。
でも、非リアには非リアの生き方、幸せがあるので悲観する必要はありません。


そして、就職については、地方公務員をお勧めします。
いくら難関ゼミから一流企業に行った所でFラン出身では所詮はソルジャー要員だからです。

公務員が嫌なら院ロンダをお勧めします。
東京一工、地帝、早慶、MARCH、関関同立、選り取り見取りですよ。

私見ですが、質問者様のような「進学校崩れ」は、わりと就職で持ち直している傾向があるように思います。
そういう人はFランク大学だからと腐らず、努力を続けていた人です。
質問者様も自暴自棄にならず、最後まであきらめずに努力してみてください。
応援しています。

この回答への補足

確かに大物教員の超難関ゼミがあるのですがそもそもの学部が自分の興味外なものであっても関係がないです。
私は学歴よりも小中高大の学生生活というものの経験がないことのほうがよっぽど嫌なのです。私にとってそれの充実なしには楽しい人生などありえないのです。絶望して下を向いて歩くしかないのです。就職なんてその前にはどうでもよくなってしまいます。同人だけで食っていけるレベルの真の勝ち組にでもなってやっとそこまでいけば別だろうがと思えるでしょうがその確率は高いとはいえません。そこまでいかないともはや友人とは釣り合いません。
ちなみに就職に関しては私は中学校レベルの学力もありませんのでFラン大生が最もできないことである英語や数学の受験が必要な公務員やロンダは圧倒的不利なためそういうのとは関係のない方向を目指しています。

補足日時:2013/05/09 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言ったことを参考にすることはできませんし、あなたの期待には答えられなくて悪いですが、就職のことまでアドバイスしてくださったり励ましてくださいましたことはとても嬉しいです。ほんの少し元気になることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 16:21

 申し訳ないけどあなたの希望がわからない。

何か欲しい回答を待ってるようにしか見えないけど。
 別にそれが悪いと言ってるんじゃなくて「私はこう言ってほしいのだけどどうか?」と問わずに回答にまともなお礼をつけないのはどうかと思う。
 で、
 僕も最初行った大学がどうしても駄目で、当時仮面浪人なんて言葉はなくばれたら即抹籍だったけど退学入学した。良かったよ。もちろん青春なんてなかったしうちの大学の学生はみんな朱夏だと思ってた。 悔いはない。どころか24時間365日勉強したから青春だったと今思い返せる。
 実際最初に行った大学はキャンパスライフを楽しもうと言う奴らしかいなかったしそれが嫌だった。

 だからどっちか決められないなら彼にはかなわないし後から振り返って悔いが残ると思う。
 実際親が行けと言う中高に納得もしないで行ったから病んだので大学生にもなって自分がどうしたいかを絞れなくては病み続けるぞ。

 どちらかと言えばこれまでの生きざまを全否定してるからこんなこと言ってる気がするから勉強しかやってこなかったらそれをぶつぶつ言ってないでひたすら勉強した方が心も安定するし人格的にも成長すると思う。別に収入や地位に結びつかなくても何の勉強でもいい。ただし、大学生らしい学問をすること。他人様の役に立つ勉学をすること。自分のためにでなく。

 青春を楽しみたいとか大学で学ぶぺきことでない事を学びたいなら、私立大学と言っても一人当たり月20万くらいの税金を投入されてるしあなたが退学すれば一人入りたい学生が入れるし、教官としてもやってられない。出て行ってほしい。
 大学生は大学行けなかった人や高校行けなかった人が働いているから大学行けることを忘れては到底卒業しても大卒並みの社会還元はできないよ。心の病からも解放されない。
 それが無理ならどうぞ退学して働いて自分の稼ぎで好きに遊んだ方が誰からも尊敬はされないにしろ充実すると思う。

 とは言え。僕も逃げ出した口だから大学変わると言う手もある。それならそれで助言のしようはある。
 今の大学にいて悔いのない人生を生きたいのか?
 他人の事を「恵まれてる」なんて発想では一生今の状態から脱却できないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 16:22

勉強は青春です。


それなら結構です。
勉強ではなく、と言うならどうぞ大学をお去りになって存分に青春をお楽しみください。去らない人ももちろんいますが迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:04

大学生として勉強がしたいのか青春を謳歌したいのかどっちなんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方です。
青春なんてあくまでオプションと言われますがもはやオプションとは言えないくらい当たり前のものになってます。
また、大学の場合は勉強も青春の一部と考えています。

お礼日時:2013/05/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!