アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハトが大っ嫌いです!

ただ嫌いってレベルじゃなく
病気並みなんです。

アレルギーと言うか
ハトがいる横はもちろん
通れないし
全てが無理です。

今までの人生は
鳩を避けて来ました。

ですが
今では私も3姉妹の母となり
今年から長女が幼稚園に入園。

来週、遠足で
なんと上野動物園に行くことに
なってしまったのです。

ハトが無理な私が
あんな地獄みたいな場所に
行ける訳がありません。

母親失格かもしれませんが
克服は絶対不可能です。
ほんとに病気並みなんです。

でも
やはり
子どもの最初の遠足に
母親が行かないなんて
最低すぎるし
有り得ないと思い
悩みに悩んでいます。

平和の象徴とも言われている
ハトが嫌いなんて
普段誰にも
理解してもらえませんが

やっぱり避けて生きて行くしか
方法はないですよね。。。

どうしても遠足に
行きたいのですが
何か良い方法が
あれば教えて下さい!!!

A 回答 (9件)

・・・『お礼』を読ませて頂き安心致しました。



お母様と妹様に付き添って頂いて行かれたんですね。良かったですね。

そして、一番嬉しかったのはやはりお子様ではなかったんでしょうかね。
ちょっとした“家族旅行”のようなものできっと燥いでおられたんではないでしょうかね。

何はともあれ“何とか乗り気って”来られたのですから良かった・と言うしかないですよね。
お子様にとっては何よりもの“想い出”になったに違いないと思われます。

それに、“ハト嫌い”を知らないのに一緒に行ってくださったお母様と妹様に感謝ですね。

※それから余談ではありますが、『飛ぶものがすべてダメ・・・。』って仰っておられましたが、
飛行機なんかもダメですか。?

動物と比べるのもおかしいのですが、飛行機は“金属質”ですので違うのですが、飛行機は怖くて
乗れない・と言う知り合いが多々います。

そうした感覚とはまた別物なんですよね。
ご相談者様は“鳥類”に関してのみが“ムリ”なんですよね。?

変なことを訊いてすみません。ちょっと気になったものですから。
余り気になさらないでくださいね。

何事もなく済んでよかったですね。
    • good
    • 0

拝読させて頂きました。



ちょっと困りましたよね・・・。来週に迫っているんですよね・・・。

>>平和の象徴とも言われている
ハトが嫌いなんて
普段誰にも
理解してもらえませんが

って言われておられますが、そんな事はないですよ。誰にだって“苦手”なものがあって当然だと思いますよ。  
『平和の象徴』なんて表現される様になった理由もよく分かりません。

何か大きな“イベント”などで開会式・閉会式・等で飛ばされる“白いハト”や普通、お寺の境内等によく見かける“土鳩”で、灰色・ねずみ色・のハトですよね。

まぁ・そんなことはどうでもよい事なのですが、ご相談者様はハトが“怖い”のではなくとにかく“嫌い・ダメ”なんですよね。

そして、ものは考え様で“克服”という事ではなく、何とか“乗り切る”とした気構いをされては如何でしょうか。
何度か、“上野動物園”に行ったことがありますが、ハトが居た・とした記憶はないですねぇ。

失礼とは思いますが、ご相談者様は“動物園→四足動物→オーム・小鳥→ハト。
といった様な回路になられている様に思われるのですが、どうでしょうね。

しかし、“母は強し”でお子様と一緒に行って挙げてほしいですね。
『・・・ママはハトが居るので嫌だと言って○○さんと一緒に行ったんだけど、ママと行きたかったぁ。』

なんて言葉を聞いたらそちらの方がよほど心が痛む思いではないでしょうかね。
(お子供様としては一生忘れられない想い出になる様に思われるのですが・・・。)

先にも言いましたが、“居る”とは限りませんよね。逆を言えは“居ない”とも言えないとなってしまいますが、群れを成して、バタバタと・とは考えられません。

>>どうしても遠足に
行きたいのですが
何か良い方法が

繰り返しになりますが、子供さんの期待を裏切らない様に気持ちを強くお持ちになり、嫌いな物のことは考えない様に“デジカメ”持って楽しんでらっしゃればいい事ですよ。
愛する子供さんの為に・・・“案ずるより産むが易い”ですよ。笑顔のお写真たくさん撮ってきてくださいね。

偉そうに言ってしまいましたが、失礼がありましたらお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

遠足、勇気をふりしぼって
母と妹に付いてきてもらい
なんとか乗り切りました。

私は飛ぶもの全てが無理で
とくにハトが嫌いです。
怖い感覚もあるし
とにかく口では表せないくらい
無理なんです!
近くにいられるのか怖いし
気持ち悪くてしょうがないんです。
一番近い言葉で表すと
汚いと思ってしまってます。

やはりたくさんハトが
いたのですが
母と妹(私のハト恐怖症を理解してない)
に追い払ってもらい
乗り切ることもでき
娘のために参加できて
良かったと今では思ってます!

ただもう2度と行けないとも
思ってしまってます。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:42

とりあえずはマスクなどで厳重武装して鳩の群れに近づかない、ステッキか傘を持参して近づいてくる鳩を追い払う、ぐらいしか対策はないですかねえ。

しかし、お母さんが同行しないと、お子さんはガッカリでしょう。遠足に行って寂しい思いをするのは、随分とつらいはずですよ。ここは思い切って同行してあげましょう。

50代男性ですが、私も鳩が大嫌いなのでお気持ちは分かります。鳩が平和のシンボルなんてのはセンチメンタルな思い込みで、あれは実際には害獣ですよね。エサはもっぱら穀物で、害虫も捕ってくれないし。

以前、うちのベランダに番の鳩が営巣して卵を産み、捨てるのも可哀想だとホトケ心を出したのウンの尽き。鳩は帰巣本能があるものですから、親子2代にわたってしつこくベランダを糞だらけにされて往生しました。子供がまだ小さかったので、変な病原菌やダニなどを持ち込まれないかとヒヤヒヤしました。

先代か先々代のロンドン市長も、鳩を「空飛ぶネズミ」と呼んで忌み嫌っていました。鳩が市内のモニュメントを糞で汚し、その清掃代が市の予算をムダに食ってしまうそうです。

鳩はカラスと同じく公害をまき散らす寄生動物なので、駆除すべきだと思いますね。貴女の動物園行きには間に合いませんが、駆除運動ないしは公的機関の駆除要請を始めませんか。

あるいは、中国や中近東では鳩を食用にしているので、そっち方面から捕獲に来てもらうとか。日本の鳩は人慣れしているので、捕まえやすいと思うんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と考えて頂いて
ありがとうございました。

なんとか行くことは出来ました。

回答者様の状況、考えただけでも
ゾッとしてしまいました。

色々教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:47

自分をガードしてくれる人を連れて行く。

これが一番かなぁと思います。

問題は身近な人が怖い、不安になる、と、子供も怖くなってしまう可能性が・・・
あ、必ずなるってわけじゃないですよ。母親が虫嫌いでも虫好きの子はいますし。


ハト嫌いの方って結構います。
鳥全般がダメな人、あの目が怖い、なんか寄ってくるのが怖いとか
可哀想な例としては 友達にふざけてエサを掛けられ恐怖を味わって以来怖くてダメなんてものも

後、平和の象徴って言われてるのは割と近代・・・有名人がそういったものをかいたからと聞いたことが
それまではハト同士の闘いで死ぬまでツツキまくるので(集団イジメ?)良い印象は無かったとか

ハトに恐怖を感じるのはそれほど変な事じゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者様がおっしゃっていた通り
母と妹に付いてきてもらい
何とか行くことが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:49

ママ友さんが居るなら、鳩が居たら追い払ってもらうとか


守ってもらうようお願いしては?
どうしても苦手なんだと説明されれば、私なら協力しますよ
ひとまず時間が無いですから、対処法はそれくらいでしょう

よくナイトスクープという番組で
そういう依頼ありますよね。○○恐怖症。
よくやってる克服法は、強制的に慣らす、じわじわ慣らしていく。
大体の依頼は克服されてたと思います
最終的には催眠術で、効いてた方も居ました。
ナイトスクープ 催眠術で検索すると、先生のHPが出てきます
どう~しても克服されたいなら利用してみるのも手かと。
効くかは個人差なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:59

いや、ハト嫌いな人はけっこういますよ。


私は20くらいの時に女友達にそう告白されて知ったんですが、その後もそういうひとと何人か出会っています。

誰にでも理解されるということはないでしょうが、案外、理解してくれる人はいると思います。
まずは、嫌いとか苦手とかは理屈ではない、ということが分かっていそうなひとに相談してみては如何でしょう。

ところで上野のハトですが、園内にはそれほどいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて少し
安心できました。

娘の担任の先生に
相談してみたところ
先生も私ほどではないですが
ハトが嫌いみたいで理解してもらえ、
当日参加したところ
よくいらっしゃいましたねと
すごく褒めて頂きました^^;

ただやっぱり園外にも園内にも
たくさんのハトがいました。

もう2度と行けないと思います^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:58

鳩嫌いな人いますよ。


嫌いなものがあったって教育上問題ありません。
ただ遠足は、誰か他に行ってくれる人がいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:01

こんにちは。


私も鳩はあんまり好きじゃないですね。

誰か一緒に遠足に行ってくれる人はいませんか?
ご主人やあなたのご両親や兄弟姉妹など、もう一人付き添いを増やす。
そうすれば、もし鳩スポットに遭遇したらあなたはすぐ逃げられるでしょう。

帽子とサングラス(メガネでも)でも身につけ、鳩から防御。
「花粉症なのー」とマスクをすればもっと完璧ですよ!

あと、鳩は食べ物の周りに集まりますから、
外で食べない。
食べている人に近づかない。
誰かに鳩豆渡して鳩を遠ざけてもらう。

こんなくらいしか思いつきませんが・・・
鳩なんて怖くないですよ。
いざとなればあなたの方が絶対強いですから、大丈夫。
遠足いけるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてぐださり
ありがとうございました。

ハトが何でもない、何もして来ない
と言うのはわかってはいるんですが
怖くて気持ち悪くて
汚く感じてしまうんです。

でも何とか行くことはできたので
良かったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:23

子供のために我慢するか


行かないかの二択しかないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何とか行くことはできたので良かったです。

お礼日時:2013/05/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!