アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が心の底から嫌いです。
私は今高校生で 幼稚園ぐらいからおばあちゃんの事が嫌いです
生理的に無理なんです。
何が嫌だって言われても 話し方も声も言葉も顔も無理です。
本当に私が全面的に悪いとは思うのですが いつも当たり強くしてしまって 母や姉に怒られます。
何か解決方法はないですか

先程 「当たりを強くするのをやめて もう私は長くないから。あんたは喜ぶだろうけど」
と言われました

質問者からの補足コメント

  • 先程 母親に
    人の母親をなんだと思ってる。高校卒業したら家を追い出す
    と言われました

      補足日時:2022/07/16 19:49

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は大嫌いな姑と同居中


姑が部屋から出てきたら、自室に篭るとかトイレに篭ったりしています。
意地でも近づかない様にしています。
    • good
    • 1

追い出す。

と言われるのなら
縁を切りましょう。

あなたはもう1人の人間なのですから。

生活なんて
なんとかなるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に母のことはなんとも思ってないので 縁を切るまで行く必要は無いと思ってしまいますね

お礼日時:2022/07/22 18:05

生理的に嫌いという感覚を抑えることは


無理ですが、憎んではいけません。

おばあちゃんは、嫌われてると思いながらも
なんとかあなたに接しようとしている。
「いつも当たりを強くしてしまって 」というのは
おばあちゃんから見れば「憎まれている」に相当します。

まずは憎む心を抑えて接しましょう。
高校を出て一人で生活していくと、あなたの好き放題
な事は出来ず、世の中嫌な事いっぱいあります。
そうすると今まで甘えてたんだなと感ずることでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 18:04

おばあさんの切ない言葉に胸が痛くなりました。



でも、
私はあなたも相当苦しんでいると思います。しんどさ、辛さが伝わってきます。
お母さんにさえ、その辛さを理解してもらえていないのではないかと・・・・・・。

生理的に嫌いということは、それがどんなに倫理に反していることでも、どんな理屈を前にしても水と油で、妥協は無理ですよ。
理由があって嫌いなのよりも、もっとしんどいのでは?と思います。
なのに、一つ屋根の下で、幼いときからずっとですもんね。
あなたはきっと、我慢しきれずにおばあさんにきつい調子で言葉を投げつけているのでしょうね。
でも、罪悪感をちゃんと感じている気がします。
お母さんが「人の母親をなんだと思ってる!」といって、あなたを叱ってくれているでしょう? していいこと悪いことの区別をきちんと教えてくれる家庭であなたが育ってきたからです。
だから、この掲示板でも、ひとつひとつの回答にきちんと言葉を返すことができる。
いい年をした大人でも、回答をもらいっぱなしのままの人がいるというのに。

あなたの苦しみを家族の誰かが分かってくれる人がいれば、もしかしたら、あなたもおばあさんに少し余裕をもてるかもしれませんね。
生理的に受け付けない辛さを何も持っていない人にとっては、あなたの抱えている問題は、ただただ傲慢にしか見えないのでしょう。
たとえば、下の世話を必要とする高齢者を抱えた主婦が「毎日この臭いに耐えられない!」と悲鳴をあげていたとします。すると、世話を一切したことがない世間の人は、彼女を「非情な女性」だと簡単に批判するでしょう。
でも、「感じる」という現象の哀しさに理解をしてくれる人が1人でも寄り添っていれば、その主婦にとってはどれほど癒されるか、ということです。

おばあさんに何も非がなく、あなたと水と油なら、それはもう相性が悪いとしか言いようがないのです。どちらが悪いというわけではなく。
だから、あなたも「嫌い」というストレートな言葉でおばあさんを指すのではなく、これ以上は何とかおばあさんを傷つけることなく、さらりとかわせるメンタルを築いていってください。
アンガーマネジメントという分野があります。この方面について、本を読むなり、いろんな人に気持ちを吐き出して聞いてもらったりしてください。

あなたが大人になって家を出て、何年か家族と離れて暮らして、いずれ弱々しく小さくなったおばあさんと再会したとき、お2人の間に何か心が通うものがひとつでも生まれたら・・・・・・と願わずにいられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな質問に長文わざわざありがとうございます。
読んでて少し気が楽になりました。
あなたの言う通り水と油なのかもしれません。
部活や学校に勤しんで 距離を取れる思考とメンタルを築こうと思います

お礼日時:2022/07/22 18:03

近づかなければ良いだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が同じなのでどうしても近づきます

お礼日時:2022/07/22 18:01

祖母は 寂しくて言葉掛けをしてくる。

それが 昔風で現代っ子にはうっとうしいでしょう。

スマホの画面を見ている方が楽しい年頃。でも、祖母は孫可愛さに
いいことも 嫌な事もなんでも話しかけてくる。

時間をずらして近くにいない。 距離を置いて生活すればいいのでは。

家族をきらっても きらわれても 毎日が煩わしいだけです。

同じ屋根の下 ご飯も同じ 休みの日は一緒に時間も長い。

祖母のことを考えなくていいくらい 他の事に熱中してください。

きっと 祖母の年金でも皆の生活費の役に立っているだろうから

「ごちそうさま、いつもありがとう!」と 言っておけば
うまくいきます。

友達関係も 学校の生活もうまくいっているから、 祖母のことが気になるのかな? 先が短い年寄りにストレスを与えて 入院でもされたら
家族が回らなくなります。 いたわってあげてください。いたぶってはいけません。

そのうち 目が白内障で見えにくくなり 耳も遠くなり 歩くのも困難になり 寝たきりなります 認知症発症の日も近いかも。なので 元気なうちは祖母にも優しくしてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おばあちゃんさえ居なければ楽しかった。
などと考えてしまっていました。

今度 話す機会があったら迷惑のないように優しく接するのを心掛けます。

お礼日時:2022/07/16 22:50

こんばんは



知り合いは高校からバイトで自活して、大学まで行って、一流企業に勤めています。(親からの援助は無し)

あなたも、そうすれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのように少しずつ独立しないととは思うのですが、本当に1人じゃ何もできない人なので親や祖父母には申し訳ないのですが それは無理そうです

お礼日時:2022/07/16 22:48

高校を辞め出ていきましょう。



その様な娘を育てる義理はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとにその通りだし自己中で申し訳ないですが
高校が本当に楽しいので中退しようと思うことはできません

お礼日時:2022/07/16 22:47

まぁ、同じことを君は将来されるだろうから、その時にわかると思うよ。

祖母の気持ちが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/07/16 22:46

生理的に無理なら仕方ないです。


なるべく接触しないようにするしかない。
同居だったらお互いきついですね。
私なら「おばあちゃん、申し訳ないけど無理なのでなるべく私に近寄らないようにして下さい。それと私とおばあちゃんを近づけようとするのもやめて下さい」と家族にお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チキってそれを言えませんでした。

同棲なので、なるべく外出して 家にいる時間を減らそうと思います

お礼日時:2022/07/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A