マルシェル新規登録で5000円分当たる

勝毎花火大会に行きます。
年寄りと子供がいるので取れたら有料席をと障害者用駐車場を予約したいと思っています。
宿泊は音更の丸美ケ丘温泉に泊まりますが、23時30分までに帰らなければなりません。
時間までに帰れるか心配しています。

会場周辺の渋滞は何時くらいまで続きますか?
会場の駐車場が取れて車から音更へ脱出したり
音更方面シャトルバスでアグリアリーナまで行ってしまうより
車椅子を押して十勝大橋を渡って音更方面からタクシーを拾ったほうが早いか?とも考えています。

なにかアドバイス有りましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>障害者用駐車場は以前見たような気がしたのですが・・
>障害者用席と勘違いしたのかもしれません。。
>早めに、温泉からタクシーに乗って行こうと思います。

会場は出店が立ち並び、数時間前からとてもにぎやかです。我が家はいつも16~17時半頃に会場入りしますが、いつもすでに大盛況です。
昨年は17時の時点で渋滞まではしていませんでした。でもタクシー拾うのは大変らしいと聞いたことがあるので、念のため予約しておいたほうがよいかもしれないです。

>十勝大橋は徒歩で渡るとどのくらいかかりそうですか?

十勝大橋は500mで、中央部まではやや上り坂ですがそれほど勾配はきつくありません。大人が普通に歩けば10分もかからずに渡りきるかなと思います。歩道は広いです。渡りきったところに小さな休憩スペースがあり、ちょっとした座るところなどが設置されています。

>22時くらいまで会場で、渋滞が収まるのを待ってから移動しようと思っていますが、
>そのくらいなら、大橋渡らなくてもタクシー拾えそうですか?

タクシーは昨年初めて、帰宅時に利用しました。自由席から大橋まで出て、さらにトイレに並んだりして22時頃ようやく会場近くのローソン付近に出ましたが、そのあたりではタクシーが拾えず、結局、帯広駅方面へ歩いているうちに会場へ向かうと思われる車を捕まえ乗車しました。
あくまで推測ですが、大勢が移動するので、戻ってくるタクシーもその先ざきで拾われてしまうのではないでしょうか。なので、会場付近ではなかなか捕まらないかもしれません。場合によってはお母様には橋の手前で待っててもらい、ご家族が車を探しに出ることも必要かもしれません。

毎年ではありませんが、夜は急に寒くなることがあります(20℃前後のことが多いようです)。昨年も日が沈んだとたん寒くなり、長袖上着がないとかなり厳しかったです。以前には霧が出て最初から寒いこともありました。薄いカーディガンでも足りず、結構厚手のスウェットパーカーとかでも全然OKなくらいです。慣れている方はブランケットなどを用意してきています。なので日中暑くても、必ず長袖の上着をご用意ください。それからお子様には虫除けのシールなどもあるといいですね。
    • good
    • 0

帯広在住です。

まだ1年しか住んでいませんが、勝毎は過去にも4回ほど見に来ていましたので、わかる範囲でコメントしますね。

花火大会は20時45分終了でそこからすぐ観客の移動が始まります。丸美ヶ丘温泉ホテルは、花火会場とは川を挟んで対岸になりますが近いので、23時半までには十分帰れると思います。

会場周辺に限れば渋滞は、22時頃にはほぼ収まっています。その先、音更方面の道路はやや混雑していた経験があります。
ネット上で障害者用駐車場の存在が確認できないのですが、どの辺りに設けられるのか住所などはわかりますか?

有料席は十勝大橋から近いので、橋までそう時間はかからないと思います。タクシーはなかなか拾えない可能性がありますが、音更方面から戻ってくるタクシーを拾いやすいと思うので、少し時間はかかるものの乗車は可能だと思います。23時半までには十分間に合うでしょう。

アグリアリーナは、主に高速道路帯広音更ICを利用する人のために設けられた駐車場です。なので、帰りは札幌方面へ帰る人が集中し、シャトルバスも非常に混雑するそうです。また、丸美ヶ丘温泉とは全く反対方向で普段でも帯広駅から20~30分くらいかかるところですから、質問者様にとってはデメリットのほうが大きいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

半分断念しようかと思っていましたが
23時半、間に合いそうで安心しました。

障害者用駐車場は以前見たような気がしたのですが・・
障害者用席と勘違いしたのかもしれません。。
早めに、温泉からタクシーに乗って行こうと思います。

十勝大橋は徒歩で渡るとどのくらいかかりそうですか?
22時くらいまで会場で、渋滞が収まるのを待ってから移動しようと思っていますが、
そのくらいなら、大橋渡らなくてもタクシー拾えそうですか?
足の悪い両親を連れて行くので、出来るだけ歩く距離を短くしたくて・・

何度もすみません。分かる範囲でよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/13 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝毎花火大会を見に行きます。釧路から帯広まで渋滞しますか?

8/13 勝毎花火大会を見に行きます。
私は帯広在住ですが、知人が釧路から車で来ます。
(午後5時頃到着し、車は帯広市東6条あたりに路上駐車を予定)  
 通常は2時間30分で着くので、+1時間で3時間30分あれば良いかなと思っています。
お盆ですが札幌方面への帰省帰りの車は少ないので、渋滞原因はほぼ花火見物の車だろうと思います。
もし、花火当日の夕方、釧路から帯広への所要時間が分かる方がおりましたら教えてください。

推測や憶測の回答は希望していません 
(私もある程度の経験はあるので・・・) 

実際に経験した、あるいは直接聞いた方が居りましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年前まで、同じく釧路から日帰りで勝毎を見に行ってました。
到着は17時くらいだったと思います。国道38号線で行きましたが、少なくとも札内橋手前までは混んでいませんでした。さすがに会場近くは混雑してましたが、渋滞まではしてませんでした。
所要時間は、ほぼ普段どおりだったので2時間半以内だったはずです。ただ、札内橋を越えてから車を停めるところを探してさまよっていたので、正確な時間は覚えていません。

17時以降だと会場に近いほど路上駐車の場所を探すのに時間がかかりますが、東6条くらいまで離れていれば大丈夫そうですね。私はよく東3~4のあたりで探していたのでなかなか見つかりませんでした。

Q帯広市勝毎花火大会について教えてください。

3泊4日で北海道(札幌宿泊中心です)旅行予定で一日目千歳着札幌市内観光。           

3日目に早朝出発にて帯広の勝毎花火大会をみたいのですが、

レンタカー使用なので帯広市内で駐車可能な場所と花火大会会場への

容易なアクセス方法及び花火大会を見やすい場所等を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。帯広在住の者です。
勝毎花火大会とありましたので寄らせていただきました。
とにかく混雑する花火大会です。
まず駐車場所ですが、花火大会会場となる十勝大橋周辺は駐車はおろか、車も満足に走れない状況になりますので、会場から離れた場所に置く事になります。
帯広の街中も駐車場はほぼ満杯になると思っていただいた方が無難です。
路駐する場所すらない・・・・。
車を駐車しておく、という点だけならば、先の方もおっしゃっていますが、シャトルバスで会場と特設駐車場を往復する方法がありますが、とにかく混雑するのでシャトルバスも考え物です。
花火大会当日は夕方4時頃から会場方面に向かう周辺町村道路も渋滞が始まり大変な混雑となります。
とにかくこのエリア近くに車で行って会場方面アクセスするのは避けた方が賢明です。
私は帯広からJRで二駅ほどの場所に住んでいますが、花火大会はJRで帯広駅に行き、駅から会場までは徒歩(15分程度)で行きます。
帯広駅以外のJRの駅前には無料の駅駐車場があります。
ここに車を置いて、JRで帯広駅に行くのが最も確実だと思います。
花火を見やすい場所ですが、基本的には会場で見るのが一番迫力があります。
昨年、帯広競馬場の特設会場から見ましたが、やはり遠い・・・・。空いていていいのですが・・・・。
到着される時間にもよりますが、5時以降になると人人人で足の踏み場も無いくらいです。
小さめのグランドシート持参で、帯広駅から会場までの途中のお店で飲み物や食べ物を購入して会場に向かってくださいね。
トイレも行列になります。
でも、そこまで苦労するだけの迫力と価値があります!!
健闘を祈ります(笑)

こんにちは。帯広在住の者です。
勝毎花火大会とありましたので寄らせていただきました。
とにかく混雑する花火大会です。
まず駐車場所ですが、花火大会会場となる十勝大橋周辺は駐車はおろか、車も満足に走れない状況になりますので、会場から離れた場所に置く事になります。
帯広の街中も駐車場はほぼ満杯になると思っていただいた方が無難です。
路駐する場所すらない・・・・。
車を駐車しておく、という点だけならば、先の方もおっしゃっていますが、シャトルバスで会場と特設駐車場を往復する方法がありま...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q帯広 花火大会

来年 帯広の花火大会に2家族 大人6名で一泊で行きたいと計画しています。
なるべく出費を抑えていきたいなと考えています。
札幌から車で行きます。
混むとこが予想されるので ホテルもすぐ予約しないといっぱいになると聞きました。

・花火大会は毎年8/13でよいですか?
・花火大会のチケットは何時から販売されますか?
・13にいって宿泊して 14に帰ってくる予定ですが 
近場でお盆でも安く泊まれるところないでしょうか?
(ちなみに帯広駅のパコだと 通常は素泊まり1人3000円が お盆だと
ツインで2人で20000円とかになってしまうので・・・)

どれか一つでもいいので お分かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

No.2、3です。

> ホテルに車置いて シャトルバスで行くのがベストですかね?

すみません、わかりません。
私はスクーターだったので、シャトルバスはわかりません。
パコのフロントは親切なので、パコに聞くのがいい気がします。


人気Q&Aランキング