dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結局、どんな社会形態になっても「クズ」という存在は「クズ」のままだと思います。

平等になっても人権を与えても、クズは何も変わらないというのが
今の社会で証明されつつあります。


なぜ人類の長い歴史の中、このようの身分制度があったかと考えれば
身分制度そのものが決して「悪」だとは思えません。

血や家系で身分を固定するのは間違っていますが、人間として当たり前な事ができない
クズは蔑視されて当然だと思いますがいかがでしょうか?

こんなのが野放しになっていれば今の社会形態は1000年も続かないでしょうから。

A 回答 (7件)

 北朝鮮のこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 21:52

身分制度よりも、もっと大事で大切なことは善人か悪人かで区別される事です。

これからの地球に重要視されるのは善人と悪人とはレベルが違うので同じ世界での共同生活はしてはいけない世の中に変えられるという現実が、もう来ているのです。
悪人が善人を巻き込んでまで善人を犠牲にしてしまうような事は終わるのです。…というか、もうすでに善人と悪人に別れ始めています。悪人は可哀想ですが滅ぼされてしまうでしょう。善人は生き残れるでしょう。それから世界は平和になり救われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 21:51

問題は身分制度は、例外なく世襲化するって事でねぇ・・・


>血や家系で身分を固定するのは間違っていますが
うん、その通りなんだが、一度身分階級を作ってしまうと、個人だけではなく家族にも蔑視が向けられる。
そして、その子孫にもレッテルがついてまわる事になる。

そもそも身分制度ってのは、そういうモノ。
被差別階級と特権階級がどうしても発生する。
特権階級は当然その権益を守ろうとして、世襲化を進めるわけだ。


ところが、どんな優秀な人物でも、その子孫には例外なくクズが出る。
また、オヤジはろくでもないが、息子は優秀なんて事もある。
難しいもんだよなぁ。


>こんなのが野放しになっていれば今の社会形態は1000年も続かないでしょうから
いや、1000年てスパンで考えれば、どんな社会形態であっても、そんなに長くは続かないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 21:51

身分制度はその人の能力によって決まる物ではないので、


あなたの言う「クズ」が上級身分になる場合が十分にあるのです。

あなたが「クズ」と言えるのは、身分制度が無いおかげです。
今の世の中に感謝すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/10 21:51

クズの人間が、あなたよりも偉かったらイヤでしょ?


逆に、あなたよりクズでない人間が、クズのあなたの命令に従うのも理不尽ですよね?
そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?w

お礼日時:2013/05/09 21:47

立ち直る気がある人は立ち直る、そういう気がない人は立ち直れない。


ただそれだけの事かと。

私だったら、「クズ」と称されるような立場の人を蔑視する暇があるのなら、その暇と労力を違うことに当てます。
自分より劣った存在がいると愉悦に浸るような人もまた同じ存在にしか見えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立ち直る気がある人は立ち直る、そういう気がない人は立ち直れない。
> ただそれだけの事かと。


そうです。「差」があるんです。
怠惰に過ごすことに慣れたクズを救済する必要は果たしてあるのでしょうか?


>私だったら、「クズ」と称されるような立場の人を蔑視する暇があるのなら、その暇と労力を違うことに当てます。

社会問題化してもですか?

大人はそういう問題に目を向け解決する使命があると思います。

他人事、どうでもいいが、結果的にこういう人間が跋扈する原因になっていると思います。



将来、こいつらは善良の民衆の血税を使って救済される可能性があります。


その時、あなたは1人の国民として、、いや人間として納得できますか?

お礼日時:2013/05/09 21:39

クズは身分に関係なく存在するし、


クズだからこそ身分制度は機能しない。
むしろ身分や利権を与える事による
クズの発生が懸念されます。

この回答への補足

民衆に自由や必要以上の権利を与えたところで、その恩恵を悪用するクズが少なからずいるのです。


ならばやはり、過去にあった身分制度のように身分分けすべきだと考えます。



結局、どんな社会形態になってもそういう人間は変わらない、というのが私の結論です。

身勝手極まりないそういうクズの為に、善良な市民が血税を捧げる必要は感じません。

補足日時:2013/05/09 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは今の社会でも既に存在してると思いますよ。

自分の既得権益を必死になって守ろうとするクズ。

お礼日時:2013/05/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!