プロが教えるわが家の防犯対策術!

5X2+4X8=42

(5+4)x(2+8)=90

この計算で先に掛けてから足すのと、先に足してから掛けるのとで答えが違うのはなぜでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「掛け算と足し算について」の質問画像

A 回答 (2件)

5X2+4X8=42



(5+4)x(2+8)=90
数字も異なりますよ。


小学校の2年生あたりの復習です。
 掛け算は同じものを複数回加える操作を簡略化したものでしたね。
リンゴ2個乗った皿が3枚あるときのリンゴの個数は
 2(個) + 2(個) + 2(個) = 6(個)
  一回   二回   三回
ですが、これを
 2(個)×3(回) = 6(個)
と表せることを習いましたね、覚えてなければ復習
 このときに、3×2=6(個) と書いたら間違いとも習ったはずです。とても大事な数学的部分です。
 もちろん、これは中学校になって数(すう)という、実社会と切り離した世界に拡張することで、3×2 = 2×3 と交換則が適用できるようになります。

 5 × 2 + 4 × 8 の意味は
5 + 5 + 4 + 4 + 4 + 4 + 4 + 4 + 4 + 4 と言う意味です。

一方
(5 + 4) × (2 × 8) の意味は
(5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4) + (5+4)
で、
5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4 + 5 + 4
で意味が違いますね。

 小学校の教科書捨ててないなら、まず復習
    • good
    • 0

(5 + 4) × (2 + 8)


= 5 × (2 + 8) + 4 × (2 + 8)
= 5 × 2 + 5 × 8 + 4 × 2 + 4 × 8
= 5 × 2 + 4 × 8 + (5 × 8 + 4 × 2)

最後の式のカッコの中の分だけ多くの計算をしているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!