プロが教えるわが家の防犯対策術!

数3の問題です。
何をしたら線を引いた部分になるのか教えて欲しいです。お願いします。

「数3の問題です。 何をしたら線を引いた部」の質問画像

A 回答 (6件)

両辺を2へ(2n)=4^n


で割っているだけです。
分子=(-2)^n /4^n=(-2/4)^n =(-1/2)^n
分母={ 2^2n ‐ (-3)^n }/4^n ={1 - (-3)^n /4^n}
={ 1 - ( -3/4)^n  }
    • good
    • 0

分母の最初の2²ⁿが1に変わってるんだから、分母子を2²ⁿで割ってる事くらい直ぐに気が付く筈。

    • good
    • 0

思考回路の一例は次の通りです



分母について、

各項を見て

最も強い項(一番早く絶対値が大きくなる項)を把握し、その項をくくりだす

→この問題では 

nを1、2、3…と大きくしていくと

2²ⁿは4、16、64…

(-3)ⁿの絶対値は、3、9、27…

と言うスピードでそれぞれ大きくなるので

2²ⁿの方が強い項(早く大きくなる項)です

なので分母は、最も強い項2²ⁿ=4ⁿでくくりだすと

分母=4ⁿ{1-(-3/4)ⁿ}

となります


分子も同様に最強の項でくくりだしますが

今回は、単体なので、くくりだしは省略です


これらの方針から変形を施すと

画像左辺

=(-2)ⁿ÷[4ⁿ{1-(-3/4)ⁿ}]

=(-2)ⁿ×(1/4ⁿ)×[1/{1-(-3/4)ⁿ}]

={(-2)ⁿ/4ⁿ}×[1/{1-(-3/4)ⁿ}]

=マーカー部分

となります
    • good
    • 0

分母の 2^(2n) が 1 に なっているのですから、


分母子に 2^(-2n) を掛ければよいことに 気が付きませんか。
(-1/2)^n=(-2)^-n ですよね。
    • good
    • 0

(-2)^n/2^(2n)=(-1/2)^n


(-3)^n/2^(2n)=(-3/4)^n
「数3の問題です。 何をしたら線を引いた部」の回答画像2
    • good
    • 0

分子分母を2²ⁿ(=4ⁿ)で割ればよい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A