アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら分母と分子の意味が分かりません。

今更誰にも聞けないので誰かこっそり教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ひょっとしたら、他の回答者さんが書いていること以上に、


根っ子から迷っている可能性があるかも、という気がするので、
大変失礼ながら、本当に、根っ子から書いてみます。

「3分の1」という分数は、
「1つのものを『3つに分けた』ときの『1つ分』」という意味で、
#2さんの表現を借りれば、
『3つに分ける』方が、元になるので「お母さん」「分母」、
その『1つ分』の方は、あとから決めるので「子供」「分子」、
「お母さん」「分母」が「子供」「分子」を背負うので、




「5分の2」なら、
「1つのものを『5つに分けた』ときの『2つ分』」という意味で、
『5つに分ける』が、「お母さん」「分母」、
その『2つ分』は、「子供」「分子」で、




というふうに分数はできています。
なので、書かれた分数を読むときも、
下から上へ、「お母さん」から「子供」へという順番で、
「(分母)分の(分子)」のように読みます。
    • good
    • 81

意外に難しい問題ですよ。



ある分数が a/b と書けたならば、
a を分子、b を分母と考えることはできます。
しかし、
与えられた分数を a/b と表す a,b の組は、
一通りには決まりません。
例えば、2/5 を a/b と表す a,b は、
2,5 の他に、4,10 でも 0.6,1.5 でもよいのです。

2/5 の分母は?→5 という答えは自然ですが、
これを正当化するには、a,b の範囲について
暗黙の制限が必要になります。

その制限をどのように置くのが普通か…
統一的に説明するためには、分数体と整数環
の関係を理解することが必要になるでしょう。
    • good
    • 13

例えば


2/5
という分数の場合、
2が分子
5が分母
です。
分母は「お母さん」なので、下でどっしりと構えて子供(分子)を支える。
分子は「子供」なので、下からお母さん(分母)に支えてもらう。
    • good
    • 17

分数の下が分母で、上が分子です。

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!