プロが教えるわが家の防犯対策術!

分数にマイナスをつける質問です。マイナス3分の2と書く場合、真横にマイナスをつければ問題ないと思いますが、真横につけず分母につけたり、分子につけることはできないのでしょうか?分子につける場合は問題ないが分母は駄目と聞きました。その理由も教えてください。真横にマイナスをつけ3(分母)分の2y+4(分子)と書くところをマイナスを真横ではなく分子にマイナスをつける場合は3分の-2y-4であっていますでしょうか?中1の素朴な質問です。よろしくお願いいたします。

「分数にマイナスをつける場合」の質問画像

A 回答 (4件)

#1のものです。



符号がどこについていようと全く同じなのでその点をついて減点するというのはないでしょう。ただ、問題で指定される場合がありますのでその場合は従うこと。

符号を全体につけるのか分子につけるのどちらが良いかの問題ですが、これはどちらでも問題ありません。計算する上では分子につけておくほうが間違いは少ないとは思います。これは慣れで問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。これからは安心して計算します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 17:03

個々の学校の採点基準はわかりかねます。


よっぽどオカシナ学校でない限り、
そんな箇所で減点する採点者はいない
だろうと思いますが…

最近は、二次試験の数学に穴埋め式の問題を
出す変な学校も増えていますから、
解答欄の設定によっては、真中にマイナスが
付けられない状況もあるでしょう。
どちらでも同値な答えなのですから、
あまり瑣末なことに気をとられないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。これからは安心して計算します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 17:02

-(p/q) = (-p)/q = p/(-q) ですから、どこに付けても同じことです。


計算途中では、どれを書いても構いません。

最終的な答えの値として、分母にマイナスのある式はマズい
という意見は、一部の人にありえると思いますが、
その流儀でいうなら、分子にマイナスも同様にマズいはずです。

そこに拘るにしろ、拘らないにしろ、スタイルは一貫したほうがよい
ように思います。

この回答への補足

計算途中はどれを書いても問題ないとのことですが、入試ではどうなのでしょうか?真横でも分母でも分子でも正解はいただけるのでしょうか?やはり真横が無難ですか?ちなみにいろんな問題集の解答を見ていると2つ目のように文字と数字が混じっている場合は真横の時と分子の時と2通りあります。またこんな時間になぜ中学生が、、、と思われると思いますが、本日は代休です。

補足日時:2011/06/13 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。答案が気になるので補足質問もどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/13 15:21

別にマイナスは分母につけても分子につけても間違いではない。


途中の計算で間違えるかもしれないので分母につけるのはあまりお勧めしない。
分子にマイナスを持ってくることは良くあること。特に二つ目の質問にあるような式を足し算をするような場合はむしろ分子に持ってこないと間違えるもととなる。

2番目の質問については質問者の言うとおりです。

-{(2y+4)/3}=(-1)×{(2y+4)/3}={(-1)×(2y+4)}/3=(-2y-4)/3

となります。

この回答への補足

どれでも問題ないとのことですが、入試ではどうなのでしょうか?真横でも分母でも分子でも正解はいただけるのでしょうか?やはり真横が無難ですか?ちなみにいろんな問題集の解答を見ていると2つ目のように文字と数字が混じっている場合は真横の時と分子の時と2通りあります。またこんな時間になぜ中学生が、、、と思われると思いますが、本日は代休です。

補足日時:2011/06/13 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。答案が気になるので補足質問もどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!