プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、テレビで廃家電回収の置き場から火災が出て問題との報道がありました。
日本には家電リサイクル法があり特定物が指定されていることは知っていますが、この法律は無秩序に特定家電物が廃棄されることや、フロンなどの有害物が適切な処理をされること、および都市鉱山とされる基盤などに含有される金属などを有効にリサイクルされるために作られた法律だと思っています。
・・・で、あるならば、リサイクルして有効な材料資源として使うわけですので、何故、リサイクル料金を取られなければならないのでしょうか。むしろ逆で、リサイクル業者に売る(もちろん超安価で)資源ではないのでしょうか。
そうでないのが現実だから、無料引取りに提供するのではないのでしょうか。無料引取り業者が、山中や海底に埋めたり沈めたりして環境破壊をするなら言語道断ですが、昨日のテレビを見ると、東南アジアに持って行き、選別分解してそれなりにほとんどの部分を材料として使っているようでした。国内では、リサイクル料金を取られてリサイクルされるが、海外では無料でリサイクルされるということにはなりませんか。日本の財産(都市鉱山)が海外に持ち出されるという問題はありますが、ケチナことは言わずに世界的視点で見れば、地下に眠る鉱山を新たに掘り起こさずにリサイクルで済ませるので後世に財産を残すことにはなりませんでしょうか。
国内の財産を海外に持っていかれるのが嫌なら、市町村が引き取り自治体がリサイクル業者に売るなり処理をゆだねればよいと思うのですが、そうならないのは何故でしょう?

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



無料で回収をしてくれるものは、携帯電話ぐらいでしょう。

あとは、運送費や人件費の方が高いで、リサイクル料金を取らないと赤字でしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

回収した家電から部品を取り出せば直ぐにリサイクル材料として使えると思ってます?



まず、部品を取り出すのにコストがかかります
取り出した部品を再利用可能な材料の状態にまでするのにもコストがかかります

人件費の安い国なら採算が取れるでしょうけど、日本では消費者からリサイクル料金を取らないとリサイクル業者は赤字になってしまいます
    • good
    • 0

>何故、リサイクル料金を取られなければならないのでしょうか。


現在の技術では、取り出した有効資源の価値よりも、
有効資源を取り出すコストの方が高くなるのが理由です。
様々な形・大きさの製品を扱うため、輸送費、人件費がかかること、
そして特にレアアース、レアメタルといった稀少資源を取り出す
技術および設備にかなりのコストがかかるのが現状です。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/1 …
このページで家電リサイクルの概要がまとめられていますが、

>家電リサイクル法では、メーカー、小売業者、消費者それぞれに、製品の回収やリサイクル、費用の負担などの役割を分担するように定めています。

我々が支払うリサイクル料金は、あくまでかかる費用の一部でしかありません。
メーカーや小売業者はそれぞれの形で負担を強いられています。


>ケチナことは言わずに世界的視点で見れば、地下に眠る鉱山を新たに掘り起こさずにリサイクルで済ませるので後世に財産を残すことにはなりませんでしょうか。

先に申しましたように、特に枯渇の恐れがある稀少な資源ほど
製品からの分別にコストがかかります。
利益目的で海外に持ち出された製品は、部品として使用できる、
もしくは容易に分別でき利益が出る資源しか取り出されません。
よってコストをかけてでも製品から稀少資源を取り出さない限り
資源の枯渇に拍車をかけてしまうわけです。

また、エアコンや冷蔵庫に使用されるフロンガスのように
きちんとした設備で分解し回収しないと地球環境を汚染する物質もあります。
そのようなものを回収するのも家電リサイクル法の目的でもあります。
    • good
    • 1

この法律、家電業界と政治家が結託して家電業界を助けるために作られたものです。


過去の不況に入った時期に家電業界は大赤字でしたが、家電製品リサイクル法を通すことで従業員を解雇しないで仕事ができるようにしました。
また、自動車業界も廃車予定の無い車の廃棄処分料を前もって徴収するというとんでもない法律を作りました。
経済界の大手は多くの議員を送り込んできますので、やりたい放題で正当と思わせるような理屈を付けて法律を作って消費者にすべての負担を負わせています。
法律を作れば何でも正しいこととなり、法律に違反すると罰せられるという曲下られた世の中はいつまで経っても変わりません。
政治とはそう言う物です。

今の政府も財界、経済界の大物に圧力を掛けられたり誘導されて、表面上は景気が回復したように見えますが、経済力の無い労働者や一般国民にとっては物価が上昇するだけという結末になりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!