電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 他人の心を読めるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?。

A 回答 (12件中1~10件)

他人の心を読む事は非常に難しいですが、


洞察力を身につけることで、ある程度は他人の心理は理解できるようになります。

洞察…つまり『鋭い観察力』ですね。
ちょっとしたしぐさを見落とさないとか、
言い回し方や文章などを見て判断するですかね…
例えば、質問や回答を読み、その人の性別やおおよその年齢は結構解りやすいです。
また、いろいろな人を眺める事により、性格や内に秘めた感情等を読み取るようにしていると、自然と他人の心が読めたりします。
いわゆる、髪の毛一本から犯人を推理する名探偵等も洞察力に優れていると言えるでしょうね。
一見すると難しいかもしれませんが、いろいろな人と接する事で、その人の本心は結構表れるものです。
但し、時として予測ではなく確信してしまい
『~だろう』と言う誤った判断も時には起こりえますから難しいですけどね…多くの人間を、瞬間でとらえるのではなく、
ある程度のスパンでとらえるようにすると、結構他人の心を読みやすい人もいますし、よくわからないと言う人もいる事に気がつく事でしょう。

ちなみに私がこの質問を読み感じた事を書きましょうか。
1)おそらく10代後半~20代前半の方でおそらく男性
2)この春より就職活動を始めるor4月から新社会人になる方、これと言ったバイトを経験していなかった。
3)過去に、人間関係で失敗して苦い経験をしている
4)初対面の方と話す事を自分では苦手に感じている
5)どちらかと言うと自分ではなく相手を立てるタイプ
6)理系卒
7)意外とおっちょこちょいな面もある
と言う所でしょうか…別に私は洞察力に優れているとは思わないですが、

何気ない文章の中や行動に結構その人の考え方、捉え方、感じ方がにじみ出ている事が多いです。
残念ながら今回の場合、実に断片的ですから『こんな感じかな…』程度カナしかわかりませんが、
しっかりと一人一人を見ていると、どういう感性があって、趣味趣向があってと言う事が見えるんですね。
目から、気の強い弱い等の性格が解り
口元から、過去の環境、境遇が解り
手や指から、現在の状況が解り
体格や言動から、ものの考え方が解る…

但しこれは、『あくまで解ったような気がするだけ』ということをお忘れなく。
いくら他人の心が読めたとしても、確実に読めることは少ないです。
100%読めるぐらいならばそれだけで食べていけますからね…
私だって、馬を見て勝つ馬が完璧に解ればココにいませんし(苦笑

私は、目で第一印象を決めて、合コン等の時に手を見せてもらう事で年齢当て等をしつつ現在の状況を大体把握していた感じです。
手始めに満員電車で椅子に座り、目の前に達人の手を見て、ざっと『10代!』とか『20代後半』と言う感じで試してみてください。
その後顔をチラッと見てみる。
それに慣れてきたら、今度は『一人暮らししていて自炊している人』『殆ど外食で済ませてしまう人』『親と一緒に住んでいる人』
この振り分けを試してみてください。もちろん本人には聞けませんけれど、顔の雰囲気や態度と合わせれば確実にどういう生活であるのかが
見えたりします。
但し、何度も言いますが、妄想の域を出ていないと言う事をお忘れなく。
ですが、これって、結構職場の飲み会等で重宝するコネタでもあるんですよね。
『へぇ~鈴木さんて一人暮らしなんだぁ』とか、『佐藤君て自炊するんだぁ~』と言う感じで適当に盛り上がれます。
間違えてしまったらご愛嬌ですね。『そっかゴメン』で良いわけです。

ちなみに先ほどの7つの事柄…どうして層感じたのかを書いてみます。

『 他人の心を読めるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?。』
この一行の中の4ヶ所と全体から判断した結果です。

・なりたい『ん』ですが の『ん』
→文章の書き方的に20代前半より若いはず
→質問内容からみると高校生よりは上である。→(1)

・『 』(始めの空白)
→相手に失礼の無いようにする態度が見受けられる。また理系に多い→(5)(6)

・どうしたら『い』い の『い』
→自尊心よりも、相手を敬うタイプが使う事が多いと勝手に判断
プライドや威厳のある方は比較的この場合『良い』となるハズ…→(2)(3)

どうしたらいいでしょうか『?。』 の最後の記号
→(6)(7)

この文章の全体から感じる事→(4)(5)

と言う感じです…どれだけ当たっていたか気になるところですが、
『他人の心を読む』のは
目を閉じて感じるというよりも、目を見開いて観察して感じると言う所かなぁと思います。
多くの人を瞬間的にではなく長いスパンで観察…ですね。
慣れてきたら瞬間的な切り取りも有効かと思いますが…
    • good
    • 1

読心術というような系の本をいろいろ読まれればいいんじゃないでしょうか?



ただし、実際的には、人間には、無意識も超現実主義
的な混沌もあって、安直なかんぐりで終わりかねない危険はあると思います。
    • good
    • 0

人の心を読めるって事は。

。。極まれにしか起らないと思います。

自分の場合直感的にふっとくることはありますが自分で操作する事は出来ません。

例えば。。。携帯に非通知で頻繁に電話がかかってきていつも無言の相手が分かるぐらい・・・しか・・
本人に確認をしましたら。。。正解でしたけど。。。
    • good
    • 0

それって出来たら良い事ないですよ?


人の心の中の醜さや汚さって誰しも持っていて、(そればかりではないですけど)読めると人間不信になりますよ?確実に。

あと、場合によっては貴方がメディアに取り沙汰されて生きてる心地がしなくなる。自分でなくなってしまう。と言った感じです。

そうなると、現在の心境の「他人の心を読めるようになりたい」と何を思って言ってるのか知らないですけど、こういう風に思い立った理由の事からは、かけ離れて関われなくなるくらいの事になりますよ?

やるなら、#6さんが言う洞察力を高める方が得策ですね。
    • good
    • 0

妄想というか思い込みが激しく、勝手にこちらの気持ちを決め付けて、それに基づいて人に意見したり文句言ったりする困った知り合いがいます。


そうならないように、というアドバイスになってしまいます。もっと超能力的なことを求めているのならごめんなさい。
その人を、好き嫌い無しで、思い込み無しで、時には相手の立場に立って、よく観察すれば、少しは分かるようになると思います。
    • good
    • 0

確かに読めるようになりたいという気持ちはわかりますが、読めたところでおもしろくないと思います。

全部わかっているんですよ?相手の考えていることが。それではおもしろくないと私は思います。
    • good
    • 0

初めまして、書かせて下さい。



貴方は他人の心をどうして読みたいのでしょうか?
片思いの女性がいて、貴方のことをどう思ってるか
知りたいため?
仕事上で社内、社外問わず自分に優位に仕事を進めるため?

私的な考えです。
他人の心を読めてもあまりいい事なんてないように
思えますよ。
だって怖くないですか?
その方がとてつもなく恐ろしい事考えてたり、思いのほか
冷淡だったり、自分に対して良く思ってなかったり
したら・・ショックじゃないですか。

もちろん逆の場合だってありますけどね、自分に
好意を抱いていてくれたり、賛同してくれてたり
したら嬉しい事ではありますけどね。

私は思うのですが、他人の心が読めるように、
もし仮になれたら、何もかもつまらなくなってしまう
んじゃないのかなぁ・・って・・
究極、やる気や向上心まで損失してしまうんじゃないかぁ・・って・・。
へたにそういう所に気が回る人って、器用貧乏といううか、
人生をつまらないものにしてる人、結構いるんじゃないかなぁ・・?

洞察力を身につける方法など他の回答者の方達が
答えてくれてますので参考になると思います。

ただ私からは、どうして貴方がそういう術を身に
つけたいかわかりませんが、楽しい術にするもしないも
全て貴方しだいだという事、運良く身につけても、
それに対して驕ったり、また変に失望感のような
ものを味わって欲しくないという事です。

分からなすぎても、分かりすぎても、その人の心しだいで
諸刃の術になるという事を肝に命じておいて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ボディランゲージと言う、表情や行動で相手の心理状態を知る手段があります。



「ボディランゲージ」で検索すれば、本も見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

超常現象のことは答えられませんが。


通常の範囲でできる人の心の読み方は、ずばり人の話を聞くことです。
二人で話していると、自分のことを伝えようとしてどうしても自分の話をしたがるのが人間です。
それを意識的に聞き役にまわってあげると、相手の心が段々と分かってきますよ
    • good
    • 0

♯1の方と同意見です。



付け加えさせていただくなら、私が前にちょっと読んだ本で『あの人はなぜ、自分の話ばかりするのか?』という本がありました。(何年か前に売れていた本ですが、著者名を忘れてしましました。海外の方でした。ごめんなさい)

著者いわく、心の中で思っていることは、ほとんど態度に出るそうです。
「こう思っているとき、こういう態度をとることが多い」ということが書いてありました。

よろしければ参考になさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!