マンガでよめる痔のこと・薬のこと

知り合いがこの冬に北海道を旅行したときに聞いた話らしいのですが・・・。
北海道の面積は実は本土の面積とそんなに変わらない。ただ日本地図はバランスを考えて今の様に描かれているというのです。
私は北海道に行ったこともないし、知り合いもいないのでその話が本当かどうかよくわかりません。
このことについて詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

面積の正確な数字はすでに出ていますので,おまけを一つ二つ。


昔,中学校の地理の授業で,日本列島の4つの島の面積の目安をこんなふうに教わりました。
九州=約2万平方キロ(以下単位省略)
四国=約4万  九州の2倍
北海道=約8万 四国の2倍
本州=約24万  北海道の3倍
「2倍,2倍,3倍」と覚えておけばよい,というものでした。
正確な面積は,No.7の回答で紹介されている国土地理院のページを見ていただくと分かりますが,おおよその値としては,なかなかいい線行っていると思います。

「日本地図はバランスを考えて今の様に描かれている」というのは冗談でしょうが,そこらへんの人(地理の専門家とか先生でない,一般人)に,フリーハンドで日本地図をなるべく正確に書かせてみると,相当上手な人でも北海道は実際より小さめに描く人が意外と多いです。

これについて,その中学の先生が生徒を実験台にして,実験をしてみたことがありました。
まず,生徒たちに,地図を見ずに日本列島の全体の地図を,なるべく正確に書かせます。その上で,それぞれの島の形が極端に単純で,丸とか三角になっているものは論外として,なるべく,九州なら九州,北海道なら北海道の形が,きれいに描けている人だけを見ます。

すると,不思議なことに,それぞれの島の形はとても九州らしかったり四国らしかったりするのに,また北海道もその形だけ見るととても上手なのに,大きさのバランスだけなぜか小さいことが多いのです。

先生は,仮説として
「それぞれの島を上手に描ける人は,常日頃,社会科の地図帳をよく見ていて,地図に親しんでいる可能性が高い。ところが,この地図帳では,九州も北海道も,縮尺を変えて同じ見開き2ページに収められているので,同じ大きさのように見える。
そのため,北海道と九州をつい同じ大きさで描いてしまうのではないか」
とおっしゃっていました。

それ以来,日本列島の地図が描かれていると,ついつい大きさが気になってしまうのですが,たとえばテレビの「全国の天気」の画面など,北海道が実際よりちょっと小さく描かれているな,と感じられることもあります。これは確かに,日本列島全体を狭い画面に詰め込むために,「バランスを考えてそう描かれている」のだろうと思われます。

なお,当時は確かにどの地図帳でも,見開き2ページに1地方,というものばかりでしたが,最近では上記の弊害?を考慮して,なるべく縮尺を統一したものも出てきています。
その場合,たとえば,関東地方は昔よりやや小さめになって,福島県まで入っていたりします。

ちなみに,アメリカのテキサスの土産物屋さんで売られていたアメリカ合衆国の地図で,米国のほとんどがテキサス州になっているようなものがあるそうです。(写真を本で見たことがある)
テキサスはアラスカに次いで全米で第2位の広さを誇る州なので,それをオーバーに書き表したということらしいです。
北海道で聞かれたという話も,その手のジョークだったのではないでしょうか。

よた話ばかりですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、詳しい回答ありがとうございました。
私もおかしいなぁ・・・と半信半疑で聞いていたのですが真偽がわかってすっきりしました。
どこかで話が大きくなってしまったのかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 01:02

そんなことはありませんが、四国と九州を足した大きさよりも大きいと聞いた事があります。



今確認したらあってました。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200010/shi …
    • good
    • 0

全く、間違ってます。

北海道は確かに広いです。
でも、本土と同じぐらいとは大デマです。
ちなみに、北海道は日本全土の2割程度です。
ということは本土も2割程度で、四国と九州が全土の半分以上を占めてるのですか?
参考資料送ります。
http://www.infosnow.ne.jp/itoman/zyouhou.htm
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/soudan/kyori.h …
    • good
    • 1

「それぐらい広いぞ~」という表現だったんじゃないかな?


話がちょっと大きくなってしまった(ちょっとどころじゃないけれど・笑)とか…。

皆さんのおっしゃる通り、そういう事実はありません。
北海道はうそもでかいんです(信じちゃダメよ)。
    • good
    • 1

補足のトリビアです。



同様の冗談に、

北海道は雪の重みで毎年地盤沈下している。

があります。

しかし、北海道は本当に広いよ。
    • good
    • 0

全くの大嘘ですね。

笑ってしまいました。

球形の立体である地上の様子を平面の紙に書き表す為、メルカトル図法などのように北に行くほど縮尺が大きくなる例もありますが、それは図法の違いによるものです。デザイン的なバランスを考えて実際の縮尺をいじってしまったら地図が地図の役目を果たしません。

郷土愛から来た幻想なのか、土着ファシストの妄想なのか、理由はわかりませんが、全く根拠のない戯言です。
    • good
    • 0

ウソです。



北海道の面積=約78000平方キロメートル(島嶼部を除く)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …

本州の面積=約228000平方キロメートル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B7%9E
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして本州の人は北海道旅行でムチャなプランを立てるの?

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。
僕が思いついた理由は、
その1.距離感がない(北海道がいかに広大かわかってないんじゃない?)
その2.なかなか来られないから「あれもこれも」と欲張る(移動オンリーじゃ楽しくないだろうに・・・なんで?)
その3.冬タイヤ&4WDの性能を過信してる(冬タイヤ履いて4WDなら滑らないなんて間違った常識を鵜呑みにしてるんじゃない?)
ですけど、どうしてそんなプランを立てるのか、実際に本州から来ようとしている人たちに理由を聞いてみたいです。

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道を...続きを読む

Aベストアンサー

現在関東と札幌の2重生活中の道民です
なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の人の本音は,たぶん,「北海道は旅行で行きたい場所だけど,収入も下がるし,働く仕事がないから住むのはいや」という歪んだ北海道観だと思います.わたしは,「そんなに富良野の景色が好きなら,都会に住まずに富良野に住めよ~」と言いたいですね.旅行でいく以外興味がない遠い場所,それが内地の人の本音かもね.

●旅行会社が人集めのために,関係のない地名を強引にくっつけた(知床,旭山動物園,富良野,函館などと)節操のないレンタカーフリープランなどを立てて,事情を知らない人がそれをまね,北海道民の反感を買う,という悪循環があると思います.半分は旅行会社の責任も大きいでしょうね.内地の旅行会社さんには,客集めのため,そうゆう「悪い北海道旅行の見本」を作らないでほしいと思います.旅行会社さん,見てますか.北海道民は,あなたたちの節操のないプランを見て,あきれてますよ~

●内地の旅行者の人たちも,短い時間で「めったに行けないから,できるだけ見てやろう」という欲張りな人が多すぎますね.本州の都会人のせっかちな論理をそのまま北海道に持ち込もうとしてます.休みが少ししかないのに,まわる場所が多すぎ,そのくせ,「自然をのんびり満喫したいんです」と矛盾したことを言っているのがご自分で気づかない そうゆう方には,一度,北海道をまわって頂き,現実を知ってもらうしかないと思いますが.大自然の中,旅する半分妄想のような夢を見ているプランもありますね.一種の自己陶酔というか,自己満足というか...(イメージ先行の女性にこのようなプランが多いような感じがします)

北海道旅行が好きな人全員にいいたいことは,「北海道がそんなに好きなら,北海道を短期間旅行せず,厳しい北海道の事情を知ってもらうため,実際に何ヶ月か住んでみてください」と言いたいです.これは,北海道にに行く人全員にいいたい.

現在関東と札幌の2重生活中の道民です
なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q辛いと辛い(つらい)と(からい)は同じ漢字ですが・

漢字のことですが、からいも辛いも同じ「辛い」と書きますが、なぜでしょうか?
ずっと、気になっていました。「辛」の漢字の意味?
ほかに、苦しいと苦い(くるしい)(にがい)も気になっています。
甘いと甘える
味覚と感情は関係あるのでしょうか・・・・

Aベストアンサー

「からい」は次のような意味に分かれています。
1)辛(カン/から)い/辣(ラツ/から)い…舌をさすピリピリ味。辛辣(シンラツ)。
  五辛(ゴシン):大蒜(ニンニク)、葱(ネギ)、韮(ニラ)、浅葱(あさつき)、辣韮(ラッキョウ)
2)鹹(カン/から)い…塩辛い。
3)辛(カン/つら)い/酸(サン/つら)い…肌身を刺すように心が痛い。辛酸(シンサン)
4)[国字]辛(から)し/辛子…芥子菜(からしな)の種から採った粉。他に唐辛子など。
5)[国字]辛(から)い…物事に対する態度がきつい。<反対語>甘(あま)い
(参考:「学研 漢和大字典」)

「苦」も同様、漢和辞典で確認しましょう。

>味覚と感情は関係あるのでしょうか・・・

味覚だけでなく、およそ六根(眼・耳・鼻・舌・意)は六情(喜・怒・哀・楽・愛・憎)の素と言われていますから。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。
以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。
工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。
毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。

目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

 サスペンションが底づきしてしまうような大きなショックについては、減衰力が大きなスポーツショックアブソーバの方が、ショックが少なくなります。
 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q「~のほど」の正しい使い方を教えてください

お世話になります。

お客様にメールを出すのですが、
「ご連絡の程、お待ちしております」というのは、
正式な日本語として正しいのでしょうか。
上記は他人の書き方で、私としては
「ご連絡のほど、よろしくお願い申し上げます」
と書きたいところなんですが、
どちらが正しいのでしょうか。
もしくは両方間違っている場合、
何が正しいのでしょうか。

もう一つお願いします。
~の程、の漢字は合っていますか?
こういった場合に使う「程」なのでしょうか?

ご存知の方(一般常識かもしれませんが)、
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「程」に「お待ちしております」をつけてよいかの問題

 「程」に「お待ちしております」をつけるのは違和感があります。「程」はぼかした言い方で、連絡に必要な準備や配慮を含めたものごとの一式を意味すると思います。

 したがって、「よろしくお願いします」というあいまいな文句と相性が良いと思います。
「お待ちしております」では具体的な「連絡そのもの」を待っているのですから、「程」は余計な言葉になります。

 ただし、「…の程、お待ちしております」がまちがいだと断定はできません。

(2)「程」は漢字か平仮名か
 「ご理解の程」「ご了承の程」「ご了解の程」「ご利用の程」などで検索すると、漢字派と平仮名派の勢力はほぼ拮抗しているようです。おおむね平仮名がやや多いようですが、これは、「程」に名詞としての明確な意味がないと感じるためだと思います。面白いのは、「ご了解の程」では漢字が多数であることで、これは言い訳をするときは漢字を使いたくなる(=わかりやすく書きたくない)心理かもしれないと思いました。

(3)辞書による説明
 「程」をいくつかの辞書で引いてみましたが、それらの意味の説明は大きく異なります。辞書編纂者も手を焼く言葉のようです。

(1)「程」に「お待ちしております」をつけてよいかの問題

 「程」に「お待ちしております」をつけるのは違和感があります。「程」はぼかした言い方で、連絡に必要な準備や配慮を含めたものごとの一式を意味すると思います。

 したがって、「よろしくお願いします」というあいまいな文句と相性が良いと思います。
「お待ちしております」では具体的な「連絡そのもの」を待っているのですから、「程」は余計な言葉になります。

 ただし、「…の程、お待ちしております」がまちがいだと断定はできません...続きを読む

Q日本以外で日本語を公用語として利用して"いる"国は存在する?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044262
↑の質問で#8の解答として

> 日本以外でも日本語を公用語にしている国はあります。特別ですが。

とありました。
ちょっと気になって調べてみたのですが、それらしき国がどこか分かりませんでした。

大日本帝國時代に統治していた関係でパラオなど南の島で日本語を話せる人がいること、日本として現地で日本語を教育していた地域があることに関する情報は出てくるのですが、果たして現在も、特別であっても、日本以外で日本語を公用語として利用している国はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、公用語とは何か考えてみましょう。
意外なことに、アメリカでは英語が公用語とは法律で規定されていないのです。ですから、何語で教育を受けようと これは個人の自由です。つまり、義務教育で
これだけの英語は最低限習わなくてはならないという規則もありません。その一方で、インドやパキスタンでは英語が公用語の1つになっていますが、母語として使用している人は殆どいません。

さて、本題に入りますが、昔の満州などを除くと 日本語を公用語としている国はありませんが、公用語と一つとしている州のある国があります。パラオ共和国のアンガウル州です。州とは言っても、パラオ共和国自体、非常に小さな国ですし、その中の州ですから、人口は数百人程度だと考えられます。カナダのケベック州とは雲泥の差です。
一つ言えるのは パラオ共和国のアンガウル州よりも、
ハワイやブラジルのサンパウロの方が はるかに大きな日本語のコミュニティーがあり、そこでは 僅かながら
日本語の刊行物も存在します。


人気Q&Aランキング