dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りですが、高速道路を走っていて、後ろにパトカーが赤色灯をまわして何か言っていました。
私は、自分が邪魔なのかなと思い右側車線から、左にはいりました。
そのパトカーは私を追い越し、しばらく行った路肩に止まりました。
私が、メーターを見たときは80キロだったし登り盛んだったので私ではないと思って止まらなかったのですが、他に止まるクルマもありませんでした。
追尾はされなかったのですが、やっぱり私だったのでしょうか?
高速道路で捕まるとすれ私は130キロくらい出していたのか?

1,自分が違反したか確かめられますか
2,違反していたら、停止に応じなかったら、罰則は追加されますか
3,罰則は、免停までいきますか

本当に不安で、どうか詳しい方か解答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パトカーから貴方に停止命令が出ていたのなら、貴方を追い抜いて先に路肩に止まったりしません。

そんな時は、先ず貴方の車を路肩に止めてから、その後ろに停車します。

元々、そのパトカーは停車した路肩に用事があったのでしょう。
落下物や人が歩いている等の通報があったのかのかもしれません。

よって、スピーカーで貴方に言われていたことは「道を譲ってください。」「緊急車両が通過します、車線を開けてください!」だったのでしょう。

ですから貴方に罰則が下される事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても、早く丁寧な解答ありがとうございました。

確かに、私を追い抜いて路肩に止まってすぐに、助手席の警官が車から降りてきていました。
安心しました。

時々、よけてください、と放送しながら走ることがあります、急いでいるとね。

• 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございました

安心しました。

もしあなたの車両が違反車両なら

そこで諦めたりせず捕まるまで追いかけてくるか
スピーカーか何かで車種名なりナンバーを言いますのですぐわかります
そのあと何も無かったなら気にしなくていいと思います
後から請求とか出頭命令がくる可能性はひくいです
    • 0
この回答へのお礼

一番に解答して頂きありがとうございました。

ベストアンサーは他の方にさせていただきましたが、解答の評価はさせて頂きます。

本当にありがとうございました。