アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です;

家で勉強しているときなど
 気づくと髪を抜いてます;;

毛根まで抜けていることが多く、一日30本近く抜いています;;

髪の分け目が目立つようになってきました;;
どうしたらいいんでしょうか???

抜かないと、頭皮が痒くて;;;

でも、どうしても止めたいんです;;;;

回答お願いしますmmm

A 回答 (5件)

こんにちわ、20代後半の男です。

あらら…私も中学2年~3年生頃、全く同じことやってました。
一日30本どころかもっと抜いてた気が…頭ムズムズしちゃって。
髪を抜くのが癖になってて、今にして思えばひどいものでした。
それを1年近くやってたんで、当時は流石に薄くなってしまって^-^;
高1の時はずっと短く刈り込んでました。

それが原因で将来ハゲるかもな~なんて思ってたんですが
この歳になっても問題なく髪の毛は存命ですので、
高1で女性となれば、まず大丈夫でしょう。

痒みの原因は、シャンプーが合わない可能性もありますね。
美容院などでヘッドスパをしてもらったり、
ひどいようなら皮膚科で診てもらうのもいいかも知れません。

とりあえず…抜くと余計に痒くなるので、
ムズムズしだしたらヘアブラシで頭をポコポコ叩くようにしてみては如何でしょう。
それが習慣になれば、血行改善して髪も復活、癖も治って一石二鳥。

学校ではヘアバンドを着用し、授業中にムズムズしてきたら
ギザギザのところを頭に押し込む感じでさりげなく刺激を与えるってのも良です。
目立つ分け目も隠せます。

爪でボリボリかくとフケが出るし頭皮傷つくし、
見た目的にもあまりきれいじゃないですからね。

お大事に!
    • 0

必要があると感じましたら,まずは,心療内科を受診されると良いかもしれませんね。

まぁ,必要はないように思いますが・・・。

イライラというストレスを髪の毛を抜くという方法で転嫁しているのですから,そのストレスを別の方法で転嫁するようにすることが大切になると思いますよ。(説明するのに必要が無いため忘れてしまいましたが,ちゃんと専門用語もありますよ)

たぶん,ブチブチとつまんで髪の毛を抜いているのではなく,髪の毛を指に巻き付けている内に抜けているのだと思いますから,それなら,何か細めのひもなどを勉強で考え事している際に指にクルクルと巻き付けて遊ぶようにしてみては如何でしょう。
もちろん,長いひもでは指を締め付けてしまいますので,ある程度の長さでかつ指を締め付けない程度の長さに調整する必要はありますけどね。
最初は,髪の毛に手が伸びることもあるかもしれませんが,考え事する際に,意識してこのひもを手にしてクルクルとまき付け始めてから考え事にうつるようにすれば,慣れて髪の毛に手が伸びにくくなると思いますよ。

まぁ,別にこれだけが転嫁方法ではありませんし,もちろん,探せばあなたにあった方法があるはずです。
まずは,焦らずにその方法を探してみては如何でしょう。

あと,「抜かないと、頭皮が痒くて」と書かれていますが,これは,「抜いたことが原因で頭皮が痒くなっている」と言えそうです。
というのは,まぁ,実際に頭皮の状態をこの目で見ていませんから何とも言えないので,もしかしたらとしか言えないのですが,髪の毛を抜いたために毛穴の中に傷が出来,その傷が治癒する際に痒くなっているのかもしれません。
頭皮だけでなく,また,個人差も大きいのですが,傷が治る際に痒くなることは結構あることなんですよ。
で,別の髪の毛を抜くとその痒みが治まるのは,そのとき抜いた髪の毛の毛穴の中が怪我をしたために痛みを感じ,その痛みの方が強いために痒みがかき消されてしまったためなんですね。
痒みを感じるところは,痛みを感じるところと同じ痛点なんですから,痒みを感じている痛点と同じ痛点,または,比較的近いところにある痛点が強い痛みを感じますと,より強い刺激だけ認識してしまうように私たちの身体は出来ているのです。
まぁ,このあたりは生物学,または,医学に強い先生や先輩などに教えてもらうと良いかもしれませんね。
とりあえず,ここでは,痛いと感じている自覚がなくても痒みよりも強い痛み新しい痛みの方に転嫁され,痒みが解消されたと勘違いしてしまうと思ってください。

つまり,何が言いたいのかというと,髪の毛が抜けた>毛穴の中が怪我をした>傷が完治する際に痒くなる>髪の毛を抜いてしまう>毛穴の中が怪我をした>傷が完治する際に痒くなる>髪の毛を抜いてしまう>・・・(以下,繰り返し)という悪循環に陥っているのだと言うことです。

ということで,女子高生ですからとっても恥ずかしいと感じてしまうかもしれませんが,それは重々承知していることなのですが,それでもあえて言わせてもらいますと,外科,または,皮膚科を受診して,毛穴の中の怪我を治療する薬,または,怪我した部分が空気の刺激を受けないような医療用クリームなどを処方してもらうのが,意外と一番の近道かもしれませんね。

今,寝ぼけ頭で書いていますので,文章にまとまりがないかもしれません。
もし,そうでしたら,ごめんなさいね。

髪の毛のプロである理容師が書けるのは,ここまでです。
これ以上詳しい内容を知りたい場合は,・・・う~ん,医師に相談するのが一番かなぁ・・・。
    • 0

抜毛癖ですか?結構いますよ(私もそうです。

髪じゃないですが)
抜かないようにしようと決めても、無意識に手が勝手に抜いていたりするんですよね。
自分も考え事するときとか、イライラするときとか、衝動的に抜いてしまいます。
一番効果があったのは、物理的に抜けない状態にすることですね。
髪なら、抜かないようにヘアキャップしたり、
抜くのに使う指を封じたり(マニキュアを乾かす時に使う、プロテクターがおすすめ)

あと、抜いてしまったら次々と抜いてしまい止まらなくなるので、
抜く前に注意すること。手を頭に持っていく動作に注意をはらうのです。
質問者さんは自分が髪を抜く状況をわかってるので、監視しやすいと思いますよ。

ただ、抜かないと痒くて…というのはまた別の問題ですね。
シャンプーも変えてみたらよいかも(低刺激の石けんシャンプーとかどうですか)
    • 0
この回答へのお礼

多分抜毛症だと思います;

抜かないように気をつけたいと思いますmm

シャンプーですか…親に相談してみます*

あえて言いますよ?

失礼承知でm(_ _)m。
これがいい意味でプラスに働くといいです。

うわ、汚ねー。
引くわ。美しくないわ。
いくらJKでもこれはないわ。
自分で気づかないんかね?
うーわ。また抜いてる。うーわ。

…って、抜いてることに気がついたら、周りから↑こんな感じの目で見られてるとイメージしたらどうでしょうか?

あとは、抜きそうになったらとっさに他のことをやる。
例えば
・頭皮を揉む
・ツイートでつぶやく

など。
ツイッターでアニメキャラなどのbotと会話すると結構気が紛れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

あえて言いますよ?
失礼承知でm(_ _)m。>>
気にしなくて大丈夫ですよ^^

そうですね…;
周りの目も考えてみるって言うのも良いかもしれません^^

(中)1女子テニス部です。

30本!?凄いですね・・・、それは・・・。
イライラしていたら、毛を抜く方多いようですが、
30本は・・・。
まず、あなたはイラつきやすいですか?
イラつきやすいと、まず心をおおらかにすることですかね・・・。
それくらいしか、方法はありません。。。
いくら勉強が分からなくて、イラついてしまうかもしれませんが、
とことんまで頑張る。これが大事だと思います。
この方法が守れないなら、一生死ぬまでイラついたら
毛をぬく可能性があります。
まずはそこから治しましょうね。
参考になれば嬉しいです。
ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強以外ではイラつくことはあまりありません;
 我慢が大切ですね…:

頑張りますm