【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

OkWebの過去の質問で、白髪やひげに関するものがあります。

それを読むと、白髪は「抜くともう生えてこない。ハゲてしまうのでやめたほうがいい」という意見が多い。

それに対し、ひげは「抜くとさらにたくましい(?)ひげが生えてきてしまうので、抜いてはいけない」という意見が多い。

「抜いてはいけない」という点では同じですが、抜いた結果については正反対になっています。

いったいどうなっているのでしょうか。抜くとハゲるのでしょうか、それともさらに生えてくるのでしょうか。それとも髪とひげでは違うのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白髪は抜いてもまた生えてきます。


それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやすくなることを想像するのは簡単だと思います。
なお,「生えてくるまでに約120日間」と書きましたが,これは,髪の毛が抜けてから産毛が生えてくるまでの期間ですので,しっかりとした髪の毛(白髪も含む)になるまではさらに時間がかかります。
ですから,はげたように見える期間は120日ではすみませんよ。

ひげは絶対に抜いてはいけません!
たくましいひげが生えてくるのならまだ良いのですが,何度も同じひげを抜いていると,逆にナヨナヨとしたひげが生えてきてしまいます。いや,ブヨブヨとしたひげと言っても良いでしょう。
他の正常なひげに比べ,太く(そのためたくましいように勘違いされてしまうのかもしれません),指でつまむとつぶれてしまうようなひげが生えてくるようになります。
こうなると,私たち理容師であっても剃るのに苦労させられてしまいます。レザーに引っかからなくなってしまうからなんです。
私たち理容師が剃りにくいのですから,T字シェーバーはもちろん,電気シェーバーであっても,一般の方が剃ろうとしても剃れなくなってしまうのは,こちらも想像するのは簡単だと思います。
たぶん,これも「たくましい」と勘違いしてしまう理由にひとつではないでしょうか?
とにかく,どんなことがあってもひげを抜かないでください。(本当の意味での永久脱毛でしたら,話は別です)

また,髪の毛とひげは違います。正確に書けば,前髪の生え際が引っ込んでいる部分(「髪際隅部」と言います)から頭の周りを水平にラインを引き,それよりも上に生えている髪の毛とひげは違います。
それは,影響を受けるホルモンの違いからくると私は考えています。
頭の天辺の髪の毛は女性ホルモンの,ひげなど,頭の天辺の髪の毛以外の体毛も含む毛は男性ホルモンの影響を受けています。
そのため,同じ皮膚が変化した毛であっても違う性質のものとなっているようです。

余談
はげる原因はいろいろとありますが,一般的で自然なはげの場合,女性ホルモンが減少するためとか,男性ホルモンが多くなったためにはげると信じている方も多いようですが,これは間違いでして,正確には「頭皮が女性ホルモンよりも男性ホルモンの影響を受けやすくなったため」はげてしまうのですよ。
    • good
    • 1

まずですね。


>>は「抜くともう生えてこない。ハゲてしまうのでやめたほうがいい」

とありますが、ありえません。白髪と言うものはメラニン色素が無くなって(理由は解明されていません)白くなったということですから、それを抜いてしまったくらいではげるなんてないです。ただ、髪の毛の2/3が白髪で全部ぬいてしまったら確かにはげたようになるかもしれませんが、それでも時間が経てばまたはえてきます。

ヒゲも違います。濃い毛が生えてきてしまう人は元々濃い方なのです。逆にそりますね。そうすると毛が常に途中の太さできられていますからいつも濃いのです。毛というのは先端が細くて段々太くなっていく仕組みですので、抜く痛さに耐えられるのであれば、抜いたほうがいいんじゃないですか?生えてくる毛の先が細いですから。しかしそれが濃いという人はもともと丈夫なヒゲの持ち主だと思われます。

結局ヒゲにしても髪の毛にしても何だかんだいいまして遺伝が非常に大きいと思います。もちろん多少は努力と改善をしていくことはできるとおもいますが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひげって抜くともう生えてこないの?

今、ひげを伸ばし始めて2週間ほどたつのですが、あまり
めだってきません。そこで思い出したのですが、半年ほどまえ、
ひげを大量にピンセットで抜いてしまったんです。剃るだけだと
また生えてきますが、毛根から抜いてしまうともう生えてこないんでしょうか・・・?また、現在ひげを生やしている人、どれぐらいの期間
伸ばして、自分の理想的な長さ、濃さになりましたか?

Aベストアンサー

ひげは抜いても生えてきます。
ひげのサイクルは約2年周期です。すぐにはなくなったりしません。毎日抜き続けても2年は生え続けます。
皮膚を傷つけたり埋れ毛(毛が埋れてしまって顔がくろづんでしまったり)します。

理想のひげには年齢にもよります。ひげは結構急に伸びたりはしないので時間かかりますよ。

Q毛を抜き続けた事による肌(顔)のダメージを何とかしたい!

当方28の男です。元々ヒゲは少ないほうですが、あごに手を持っていく癖があり、その時にヒゲの
ざらつきが妙に気になり、度々毛抜きであご裏のヒゲを抜き続けて10年近くなるかと思います。

気づいた時には、肌にかなりのダメージを受けてしまっており、あご裏だけ肌の色が赤っぽい感じ
で、ざらざらとまでは行かないですけど、ほっぺのようなすべすべ感は全くありません。
何とか市販のローションや乳液とかで肌のダメージを回復できないものだろうか?と悩んでおります。

一時期エステに通おうかと思い、TBCやダンディーハウスに一度は足を運びましたが、入会金やら訳
のわからない化粧品を山ほど買わされる事が絶対条件みたいで、入会するだけで初回に10万近くか
かってしまい、効果もわからないのに、先行投資できる程気安くお金を出す気になれずに、通いま
せんでした。
エステは山ほどあるのに、男がいけるエステって少ないし、DHCとかのサイトを見ても、どの商品を
使えば、肌の回復に一役かってくれるのかすらわからず、手が出せません。
種類が多すぎて、ホントわからないです。

女性の方は、男に比べて肌に対するケアや知識は豊富かと思います。ガサガサだった肌もこれで
きれいでスベスベになった!何てお勧めの商品がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

当方28の男です。元々ヒゲは少ないほうですが、あごに手を持っていく癖があり、その時にヒゲの
ざらつきが妙に気になり、度々毛抜きであご裏のヒゲを抜き続けて10年近くなるかと思います。

気づいた時には、肌にかなりのダメージを受けてしまっており、あご裏だけ肌の色が赤っぽい感じ
で、ざらざらとまでは行かないですけど、ほっぺのようなすべすべ感は全くありません。
何とか市販のローションや乳液とかで肌のダメージを回復できないものだろうか?と悩んでおります。

一時期エステに通おうかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏のひげを抜いたりしているのでお気持ちわかります!TBCなどは高いばっかりでお勧めできません。エステなどに通わなくても化粧水などを使用すればよくなると思いますよ。

時間がたっているので赤みがひくのには多少時間がかかると思いますが、お勧めは「ラメンテ」というメーカーです。2万円のハンディな美顔器とそこの化粧水、美容液をセットで買うのがいいです。美容液は高いですが化粧水は5000円ですし、数ある美顔器の中で2万というのは安いと思います。

妹はにきびをいじるクセがあって、赤みがあり紫っぽくなってぼこぼこでした。でもこれを使い出してからすぐに効果が出て、赤みが随分ひいてつるつるお肌になっています。私の親戚も使用しててかなり効きますよ☆

これ以外にも効き目のあるものがあるかもしれませんが、一本5000円くらいのものを使った方がいいと思います。ラメンテは店頭販売はなく通販です。

参考URL:http://www.LAMENTE.jp

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


人気Q&Aランキング