プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひまさえあれば髪を抜いてしまうのですが、ふと鏡を見たり、人から撮られた写真を見るとハゲてきているような気がします
この状態の生え際はハゲている部類に入りますか?
また、同じような症状のあるかた、どのようにして我慢しているでしょうか

アトピーもちなので、フケなどについてはあまり言わないでください……閲覧注意です

「抜毛癖について」の質問画像

A 回答 (1件)

一応、ハゲを知らない人からは「ハゲ」と言われるが、理容師や美容師などの専門家からは、「薄毛」と呼ばれる状態ですね。



暇さえあれば髪を抜いてしまうのは「抜毛症」と呼ばれる病気の可能性があります。よって、一度、心療内科などを受診される事を検討してみて下さい。
 
暇があるから髪の毛を抜いちゃうのですから、暇を作らなければ良いんです……と言いたいのですが、忙しすぎて暇が出来る方もいらっしゃるので、なにか、髪の毛以外で手遊びをして、髪の毛を守りましょう。
例えば、空気緩衝材とかエアクッションなどと呼ばれている一般的には「プチプチ」とか「プチプチシート」などと呼ばれている空気の粒を一つ一つ丁寧に潰すとか……私は出来ないのですが、もし、ペン回しが出来るのでしたら、それをして、髪の毛に触らない様にしましょう。
スマホにヒモ状のストラップをつけて、それを指でくるくるするとかでも良いんじゃないかな。もっとも、やりすぎると怪我しちゃうけどね。
 
すでに使用済なら余分なアドバイスになりますが、アトピー性皮膚炎でフケの悩みがあるのでしたら、シャンプー剤を低刺激のものにしてみてはいかがでしょう。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
第二次成長期から男性で60歳くらいまで、女性では30歳くらいまでは、1日1回シャンプー剤を使うのが望ましいですが、それ以外の方ならば、シャンプー剤の使用頻度は2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃ののシャワーで、すすい洗いをしましょう。
 
で、重要なのは、頭皮に洗浄成分を残さない様にする事です。これを守る事が出来るのであれば、1stシャンプーだけでなく、2ndシャンプーや3rdシャンプーしても、シャンプーが原因で薄毛やハゲになる事はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!