アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内地方空港から成田経由でアメリカへ旅行するのですが、帰りの日本国内線のみIBEX運航です。

貴重品は機内持ち込み用のキャリーバッグで持っていきたいのですが、IBEXの飛行機のみサイズオーバーで持ち込めません。

IBEXのためだけに、小さなバッグを買うのは馬鹿らしいです。

成田まで帰ってきた時に、最低限の貴重品を手提げ袋に入れ替えて、追加で荷物を預け入れることは可能でしょうか。

 

A 回答 (3件)

結論から言えば、問題ありません。



日本の場合、入国した空港で税関審査も受けなければならないため、成田では必ず預けた荷物を一旦引き取らなければなりません(仮にアメリカ出発時に荷物に最終目的地までのタグを付けられたとしても、成田で出てきます)。日本発の場合は成田で出国時の税関審査が必須ではないので、出発地で預けた荷物がアメリカ到着空港までスルーになりますが、帰りはそうではないのです。

成田で一旦引き取った荷物は、税関審査通過後国内線のチェックインカウンターに自分で運んで預け直すことになります。従って、この間で荷物の詰め替えをするのも、成田から預ける荷物が(数も含めて)変わるのも自由です。無料預け手荷物の範囲は、国際線チケットのルールに従いますので、その範囲であれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、アメリカの場合は特殊で、たとえ、アメリカ以外の国へ行くための乗り継ぎであっても最初の到着空港での入国審査と通関手続きとなり、荷物も預けなおさないといけないんです。

前回までは関空等から直接国際便に乗っていたので、日本国内便のことは考慮しなくてよかったのですが、今回は初めてのケースのため、非常に参考になりました。

どうやら、成田で追加で預けられそうですね。
実際にそうするかどうかは、検討中ですが、選択肢が増えて、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 22:15

質問者にしか分からない状況を想像しながら回答するのは、不正確になりがちですし、回答者としても負担を感じます。

きちんと必要と思われる事項を説明ができるようになりましょうね。

> オートチェックインのため、アメリカを出発する24時間前に日本の国内線までのチェックインが済んでいます。

「オートチェックイン(オンラインチェックインのこと?)」が出来るということは、IBEX運行便をANAのコードシェアで、ANA便名として国際線と国内線を一連の予約として発券していると解釈されます。

国際線と国内線が同一の予約記録となっている場合、通常は(より制限がゆるい)国際線側の規定が国内線にも適用されるのですが、コードシェア便の場合は航空会社間の取り決めにより異なる場合もあります。この様なケースでは、予約記録上(現在は「e-Ticket」およびその「控え」)に委託手荷物に関する制限が明記されます。
IBEXはANAの関連会社ですから、おそらく国際線側の規定がそのまま適用され、委託手荷物もそのまま預け直しできると思いますが、「e-Ticket控え」に制限が見当たらない時は、ANAに問い合わせることをお勧めします。

以上。

この回答への補足

問い合わせなくても制限があることは分かっています。
IBEXの場合、縦横高さ合計100cm以下です。
私のバッグはこれを超えていますので、この便のみ機内持ち込みができません。預け直しではなく、途中の空港で追加で預けたいということです。
万一追加で回答される場合、私への無礼を詫びた上でお願いします。

補足日時:2013/05/14 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちんと必要と思われる事項を説明ができるようになりましょうね。
匿名のネット上ならでは、ですね。
上から目線のアドバイスありがとうございます。

オートチェックインとオンラインチェックインは同義ではありません。

お礼日時:2013/05/14 18:28

少し曖昧な質問文なので、「機内持込手荷物」のことなのか、「受託手荷物」のことなのか理解できませんでした。



「機内持ち込み」ならば、規定の
  3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)
を1つと、ハンドバッグやブリーフケース程度のバッグを1つだけ持ち込めます。紙袋であろうとダンボールであろうと乗客自身が持ち運べる限り問題ありません。

「受託手荷物」ならば、
  20kg以内かつ3辺の合計が203cm以内
ならば、預けられます。こちらも、バラバラにならないように口が塞いであれば、紙袋(手提げ袋)でも問題ありません。

「追加で荷物を預け入れる」と書かれていますが、国際線と国内線は別々のチェックインとなるでしょうから、国際線側で機内持ち込みとしていたとしても、(追加ではなく)IBEXの普通の規定どおり扱われるだけです。

また、翌日に必要なお土産などがなければ、キャリーバッグごと成田空港から宅配便で送ってしまうという選択肢も有ります。

以上。

この回答への補足

>国際線と国内線は別々のチェックインとなるでしょうから

オートチェックインのため、アメリカを出発する24時間前に日本の国内線までのチェックインが済んでいます。
アメリカを出発時に預け入れた荷物は、成田ではなく、最終到着空港での受け取りとなります。

補足日時:2013/05/14 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「機内持込手荷物」のことなのか、「受託手荷物」のことなのか理解できませんでした


あいまいで申し訳ありません。機内持ち込み荷物を、途中で預け入れ荷物に変更したいということです。
成田に帰国するまでに、すでに預け入れ荷物が1つあるということを記していなかったため、「追加」という表現は分かりづらかったですね。
追加というのは、既に託送している荷物1個に加え、乗り継ぎ空港でもう1つ追加したいという意味です。

お礼日時:2013/05/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!