アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け軸に押してある落款が読めません。どなたか教えていただけるとありがたいです。
3点とも同一の人物かと思いますがよろしくお願いします。

「掛け軸の落款が読めません。」の質問画像

A 回答 (2件)

右上が本名の姓名印で


『斉泰之印』(斉泰の印)

左上が雅号印の
『棄世居士』

下が引首印で
『杲皋』 
だと思います。


掛け軸の右上に引首印が押してあると思いますが
これは作品の締まりを良くするために押します。
印文は自分の信条とか心境に沿った言葉が選ばれる
事が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで書の作者が判明しましてたいへん助かりました。回答者様にはとても親切に掛け軸の説明まで付けていただき非常に感謝しております。かさねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 05:18

こんにちは。


右は「齊泰之印」左「○○居士」(ちょっとわかりません)
下「杲(こう)皋(こう)」と読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「齊泰之印」読むということでさる有名な大名家のものと判明しましました。ご親切にお教えいただいたいへん助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!