プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学 x軸に関して対称に移動した放物線の式は
x軸に関して対称に移動された放物線の式のyに−をつけて計算すると求めることができますか?
またy軸に関して対称に移動した放物線の式を素早く解く方法はありますか?
今まで私は元の関数を平方完成して考えていたのですが、数学の時間に3分間で平行移動対称移動の問題12問を解かないといけないという最悪なテストがあるので裏技みたいなものを教えてほしいのです。
愚痴になりますが、もう数1の教科書が終わりました。先生は教科書の音読をしているだけで、解説をしてくれるのを待っていると、皆さんならわかると思うので解説はしません。っていいます。いやっ、しろよ!!!わかんねぇよ!!!
‥‥なのにこんな最低最悪なテストはしっかりします。数学コンプになりました。全然楽しくないし苦痛だし、あーあーーーー

A 回答 (1件)

x 軸に対して 対称移動した式は y を -y にすれば よいです。

其れだけで、平方完成の必要はありません。
答は y= に直さないと ダメなのかな。

ついでに y 軸に対して 対称移動した式は x を -x にするだけです。
    • 0