電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてほしい問題です。 
解ける方がいらっしゃったら、ご解答おねがいします!


問題  m, n を自然数とし、2次関数y=x^2-2mx-n のグラフをCとする。



(1)グラフCの頂点が放物線y=-x^2+3x-5上にあるとき、m, n の値をそれぞれ求めよ。



(2)グラフCがx軸から長さ 4 の線分を切り取るとき、m, n の値をそれぞれ求めよ。

A 回答 (2件)

Cの平方完成すると


 y=(x-m)^2-(m^2+n)
頂点の座標は (m,-(m^2 +n))

Cの頂点が放物線y=-x^2+3x-5上にあるので代入すると
 -(m^2+n)=-m^2+3m-5
整理して
 n=5-3m
m,nは自然数なのでm=1,n=2の組合せしかない。

(2)
グラフCがx軸から長さ 4 の線分を切り取るとき
 x^2-2mx-n=0
が2つの異なる実解p,q(p<q)をもち、かつその差q-pが4であればよい。
 異なる2実解条件より 判別式D'=m^2+n>0
  m,nが自然数なので常に成立。
 2次方程式の解の公式から
  p=m-√(n+m^2),q=m+√(n+m^2)
 差の条件から
 q-p=2√(n+m^2)=4
 n+m^2=4
 ∴n=4-m^2
m,nは自然数なので,m=1しかない。このとき n=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!
とても助かりましたm(__)m

お礼日時:2012/08/03 14:26

(1)y=(x-m)^2-m^2-n


よって頂点の座標は(m,-m^2-n)
これがy=-x^2+3x-5上にあるので、-m^2-n=-m^2+3m-5⇔n=-3m+5

(2)Cとx軸との交点の座標はx=m±√(m^2+n)
ニ交点間の座標が4なので、(m+√(m^2+n))-(m-√(m^2+n))=2×√(m^2+n)=4
⇔√(m^2+n)=2
⇔m^2+n=4

(1)(2)共にもう少し条件はありませんか?もう一つ式が立たないと文字が消せません。

この回答への補足

(1)の続きがありました。


このとき、グラフCはx軸から長さ2√3の線分を切り取る。  


です。書きもらしすみません。
これ以外には条件は書いてありませんでした・・・(>_<)

補足日時:2012/08/03 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2012/08/03 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!