公式アカウントからの投稿が始まります

数3 放物線
y^2=4pxという式を習いましたが、この4はどこからくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばx^2を微分したら2xになりますよね。
    それは学校で、定義に従って求めれば良いと習いました。
    しかし、質問の式はどういう経過を経て4が出てくるのかがわかりません。

      補足日時:2022/11/27 09:55

A 回答 (4件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/27 10:32

そうすると、pが焦点のx座標になります。

    • good
    • 2

p の与え方から, あるいは放物線の定義の方法から.

    • good
    • 0

慣習から。


ay^2=x だって別にかまわんのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!