アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複素数平面上の座標軸ってどういうふうに入れればいいでしょうか?

「複素数平面上の座標軸ってどういうふうに入」の質問画像

A 回答 (5件)

複素数を x+yi (x,yは実数) と書けば、 x と y。


複素数を u+vi (u,vは実数) と書いたなら、 u と v。
p+qi (p,qは実数) ならば、 p と q。
何でもいいんですよ。
座標軸を何にするかが決まっているのではなくて、
何にしてもいいけど、何にしたかを明示しておく必要があるのです。
文章題を方程式で解くとき、何をどの未知数にしたかを
書いておく必要があるのと同じこと。
自分で決めて、それを明示する。 数学は、いつもこれです。
複素数平面上の点を z で表すなら
実軸を Re z, 虚軸を Im z と呼んでもいいけど、
その場合も、 z が何なのかの説明文は欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/16 23:10

実軸/虚軸

    • good
    • 0

上の方は、虚数単位のi。

虚部の大きさで移動する。
右は実数(横軸は実数と書けば、記号はi以外何でも良い。)
    • good
    • 0

Re,Im

    • good
    • 0

縦 im


横 re
とか

虚軸と実軸

a+biとxy平面上の点(a,b)に対応させるなら
縦y-横x
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!