電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初級公務員の問題なのですが、解き方が分からず困っております。

放物線y=x^2-4(^2=2乗)とx軸とで囲まれた部分をx軸、y軸の周りに回転して得られる立体の体積を求めよ。
答え x軸:(512/15)×π
    y軸:8π

x軸に関しては公式が載っていたので分かったのですが、y軸に関しては答えしか載っていなく、解き方が分かりません。
皆様、どうぞご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

x軸まわりは、π∫y^2dxでしたから、



y軸まわりは、π∫x^2dyで求められます。

π∫[-4,0] x^2dy
=π∫[-4,0] (y+4)dy
=π[y^2/2+4y][-4,0]
=π(-8+16)
=8π

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xとyを入れ替えて解けば良いのですね。
ご丁寧に計算式まで教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 18:44

半径xの円の面積は S=πx^2


これはyを用いて、S=π(y+4) と書ける(y=x^2-4を変形して代入)。

体積はこの円の面積Sをyについて-2→0まで積分したものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式にばかり目がいってましたが、こういう考え方から式が生まれるんですね!
良く理解できました。
簡潔で分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!